「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 鯉のぼりが・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯉のぼりが・・・

2007 - 04/21 [Sat] - 09:18

あと2週間。5月5日はこどもの日ですね♪
我が家にも息子がいるので、毎年、カブトと鯉のぼりを飾って、こどもの日にはその前で家族写真を撮ります。
ちまきを食べて、夜は菖蒲湯に入って。
息子が生まれた時から、毎年続けている、我が家の恒例行事です。

今年は新居での、初めてのこどもの日。
リビングには、もう引っ越してきた日からかぶとを出して飾りました。
07-04-21_08-56.jpg


ベランダには、鯉のぼり。


飾ってみたのですが。
ちょっと強い風が吹いたら・・・!
07-04-20_14-25.jpg

くるっと、180度真下へ!!
07-04-20_14-23.jpg

・・・鯉のぼらない・・・。
かなり情けない状態の鯉のぼりです。

何が原因かというと、ココ。
07-04-20_14-25(1).jpg

我が家の鯉のぼりはベランダ取り付けタイプなので、プレートでベランダの手摺を前後から挟んで、ねじで止めるタイプです。

でも、手摺が丸いので、がっちり固定できません。

この丸い手摺は、私はとっても気に入ってるのですが。
お掃除もしやすいし、お布団を干す時も、丸みがあるのでその分お布団の中まで空気がまわりやすいような気がします。
もたれかかってる時も、ちょっと優しい感じがするし。

でも、鯉のぼりだけは、ちょっと残念。
今年は難しいとしても、来年はどうするのか、夫と考え中です。



**************************************************************************

皆さんいつもありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログへ
ブログランキング参加中!
もしよろしければ、↑このバーナーをトコッとクリックお願いします♪
これをクリックしていただけると、ランキングに一票投票していただける仕組みになってます。
いろんな面白いブログとも、繋がってますよ。

スポンサーサイト

鯉のぼり

日本人らしくていいでよすね。日本人でありながら異邦人みたいな生活をしているDavid家には普通のものが無いのかもしれません。
鯉のぼりが無いことから始まって、カブトも雛人形もちまきも菖蒲湯もありません。それに初詣もしないし。家も風水は完全無視ですし。
うちの子供たち、純粋な日本人ですが名前はカタカナ表記です。というかアルファベットの名前があって、それにカタカナを振っているだけです。

こんにちは~。。 風が強いですか・・?
東京も昨日、今日と風が強くて洗濯物がかなりたなびいています・・・(汗)

あぶりしゃけ家では鯉のぼりも兜も飾るんですね
うちは女の子なので鯉のぼりはありませんが、今年から雛人形を飾りました

自分が子どもの時は庭に大きな鯉のぼりを立ててもらっていましたが、風でよく絡まっていましたよ・・・
その度に父が直すのですがいつもぼやいてました。。

ベランダの鯉のぼりなら少しくらい絡まっても直すのが簡単でしょうね~。。
でも、お辞儀をしてしまうのではちょっと悲しいかも・・・
ポールの下の部分をもう少し伸ばしてテラスの壁の部分にも引っかかるようにすればお辞儀はしなくなるのではないでしょうか。。。(言っていることわかります?)

Davidさん、こんにちは♪

ありがとうございます。

私は、それでも全然大丈夫だと思いますよ。
David家のお子さんは、こどもの日やひな祭りは知らなくても、ウチの息子が知らないクリスマスや日曜日を知ってますよね。きっと。

親として、自分の子どもに何を伝えていきたいかが大事だと思うんです。

我が家はというと、息子には季節感を伝えたいと思ってるんです。
冬至にはゆず湯に入って、かぼちゃを食べてなんてこともします。
今年は私と主人がバタバタしていていけなかったので、実家の母に連れてってもらったんですが、お花見にも息子を連れて行きます。

こういう歳時記、季節を感じることがとっても大切なことなんじゃないかって思って。

本当は、もっと他に教えておかなければいけないことがあるのかもしれませんが、私と夫は、そう考えています。

子どもたちに伝えて、残していかなければならないこと。それは家族家族で、違っていても、いいと思いますよ。

日本人としてじゃなく、人としてで。

rioパパさん、いつもありがとうございます!

こんにちは♪

今日の愛知県は曇り空。
実は、昨日の夜更新しようと思ったのですが、眠くなっちゃったんで、今朝更新しました。v-356

大きな鯉のぼり、いいですねぇ~。
ウチの近所にも大きな鯉のぼりを立てていらっしゃるお宅があって、そこを通るたびに「いいねぇ。かっこいいねぇ。」って息子と話してます。

我が家の鯉のぼりと兜は、両方、私の実家からのプレゼントです。
だから、毎年、両方ともきちんと飾らないと、私の母がやってきて、うるさいんです・・・。

前に住んでいたマンションにあわせて、どちらもミニサイズ。
それでも、息子にとっては、恒例行事は嬉しいようです。

rioパパさんがおっしゃってること、なんとなくわかりました。
鯉のぼりのポールを、下まで下げるってことですよね。
なるほど、です。
重心を下にもって来れば、お辞儀しないかもですね。
一度、試してみま~す♪

いやいや

いやいや、それでも鯉は空に向って上っているじゃないですか(笑)
季節をシツラエルコトは大事なことです。
メゲヅにかんばって下さい!
と言いながら、次にアップした時にはチャンとしてるのが今迄のあぶりしゃけさんのパターンなのですが・・・(プレッシャー)

NABEさん・・・

いつもありがとうございます。

我が家の鯉のぼり、何とか空を目指してはいるのですが・・・。

ちょっと大変そうです。
まだ夫と、試行錯誤中。
ポールを下げて、隙間にタオルをかませてみる?なんてことを話してはいるのですが、明日からまたしばらく雨なので、鯉のぼりもお休みです。

こどもの日までに、もう少しちゃんとできると良いのですが。

我が家もそろそろ菖蒲を用意しなくては…
子供には季節感を感じて欲しいですよね♪
だって、季節を感じられる日本にいるんですもの…
我が家はちまきと柏餅、菖蒲湯と用意します。
かぶとは実家に飾ってもらって…
かぶとの置き場所、まだありません(汗

あざ美さん、こんにちは♪

いつもありがとうございます!

そう、どこにいても、子どもには季節を感じられる生活をしてほしいんです。
季節を感じるってことは、その時には深くは思わないかもしれないけど、何年かして大きくなった時、それ以上のことを感じたり考えたりすることが出来るようになると思うんですよ。

そして、できれば、ずっとずっと未来の子どもたちに伝えてくれるといいかなぁって思ってます。

そうそう、柏餅、忘れてました!
粽といっしょに予約してこなきゃ。v-356

兜は、飾るのに、案外場所をとるんですよねぇ。
我が家は、引っ越しの荷解きをしながら、まずかぶとを飾る場所を確保しなきゃと思って、先に飾っちゃいました。(^^;)

こどもの日が終わると、ぽっかり明いた場所が出来そうです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/257-22f18012

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。