「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > カリモク家具のショールームへ行ってきました  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カリモク家具のショールームへ行ってきました

2007 - 01/15 [Mon] - 00:19

1月14日。愛知県知多郡東浦町にある、カリモク家具の本社ショールームに行って来ました。
「子どもの学習机に」と考えていた、ベネッセとカリモク家具の共同開発『学びデスク』『成長チェア』の実物を見るためです。

実物を見た最初の印象は、思ったより低くて小さい。

LDKの真ん中に置く予定なので、あまり圧迫感のなさそうなこのデスクは結構良いかもと思いました。引き出しも浅めで、整理整頓しやすそうです。本棚の棚板もワイヤーにスライドさせるように出来ていてすっきり。
よく考えて造られているなぁと思いました。

ただ、先日、飛騨家具のデスクを見て、それに比べると作りが安っぽいような・・・。
机の天板を一番上まで上げたときの、微妙な隙間もきになりました。

スタッフの方に、この作りは大丈夫なのか聞いたら、苦笑されました。

木は生きているので、湿気などを吸って伸び縮みするそうです。なので、上げ下げすることを前提に作られているもので、きっちり造ってしまうと、割れるそうです。愛知県の人は、車と同じように家具にも精密さを求めてくるけど、金属とは全く性質の違うものなので、いつも同じような事をいわれて困っている、といわれてしまいました。(^^;)

ただ、隙間を少しでも目立たなくする方法はあるそう。
12個のねじで各部位を固定しているそうなんですが、それをすべて均等に締めるといいそうです。一つずつ順番に、まず10回締めて、12個。全部締めたら、また最初から10回ずつ・・みたいな締め方。

見た目の美しさにこだわろうとすると、やはり多少の労力は必要そう。

子どもは、「当然、ベネッセの机」といっていますが・・・。

学びデスクか、飛騨家具か、どちらにしようかなぁ~。

スポンサーサイト

こんばんは(^^)

ブロックの件、解決出来たんですね
良かった♪

お子さんの机、「学びデスク」いいですね~。
ウチは、もう3学期だというのに初売りでやっと机買いました。と言うか買えました(^^ゞ

ちなみに、予算が無いので「コイズミ ステップアップ デスク」です。
しかも2006仕様・・・。(かなりお買い得でしたが)

はじめから本棚とデスクにして使ってますが
、スタンドライトが動かせる(取り外せる)というのは、かなりポイント高いですよ。

机の場所を変えると、室内の照明と窓の位置によっては、ジャマにもなりますから。

インテリアプランをたてるのも、楽しいですよね。

素敵な空間になるといいですね♪

いつもありがとうございます!

E4系MAXさん、いつもありがとうございます!

年末の解体トラブル発覚の頃は、「皆に気持ちよく仕事をしてもらえるなら、頭を下げることはなんでもない」とか「交渉することは平気!」とか強がってはいましたが、かなり精神的には参ってました・・・。

なので、べネでグチって、E4系MAXさんはじめ、たくさんの方に励ましていただいたときは、どんなに心強かったことか。(^^)

本当に、その節は、ありがとうございました。

ところで、昨日行って来たカリモク家具。
スタッフの方とのお話で出て来たのですが、学習机は、スタート時がリビングなら、多分テーブルで勉強すると思うのでデスクはまだ先でもいいという考え方もあるようです。

なので、最初は、リビングの中でも自分のものをちゃんと片付けるという習慣を付けるためにサイドワゴンや本棚だけを買うという手も。

子どものものは、いつ、何をそろえるべきなのか、悩むところです。

それも、楽しいんですけどね♪

そうなんですよ!

机、買ったのはいいですが、子供はダイニングの「コタツ」かリビングテーブルでしか勉強やお絵かきをしません(T_T)

ま、自分なんか高校生になってもそうでしたから、いいですけどね(机いらないとさえ思ってましたもん)

机は収納家具扱いになってます・・・。
娘は、友達には「自慢」してましたが(笑)

やっぱり・・・

やっぱりそうなんですよね。
収納家具扱いの机!
なんとなく、ウチの子の小学校に入ってからの様子が想像できちゃいました。(^^;)

息子は今日も幼稚園から帰ってきて、カタログを見ながら「絶対、しまじろうの机を全部セットで買う!」って言ってます。

でも、あせって買わないほうがいいのかなぁ~。

去年の1月の記事だったんですね…
結局机はどうされたんでしょう?
うちの上の子は机をベネッセにしました。
(2007.3購入)
うちは下の子の机を検討中です。
ブログに記事をアップしたので、
よろしければ、いらして下さい☆
(アニメと育児のブログなので、ごった煮ですが)

なごやんさん、はじめまして♪
ご訪問&初コメ、ありがとうございます!

なごやんさんって、おいしそうなお名前ですね。(●ゝω・)~☆
大好物です。(笑)

息子の勉強机は、ウチも結局ベネッセの学びデスクを購入しました。
http://heimbj.blog88.fc2.com/blog-entry-262.html
↑この記事に置いてるところを写真で載せてるんですが、リビングに置いてます。
息子は、「机は自分の場所」って思ってるようで、落書きされたり、かなりひどい使い方をされてますが。(T◇T)

椅子がちょっと重めなので、子どもが椅子を引くのは大変そうなのですが、浅めの机の引き出しは、おもちゃをしまえない大きさで、勉強に関するものだけをしまっておけて、とっても良いですよね♪

こちらこそ、私の拙いブログに訪問いただいて、ありがとうございます。

あぶりしゃけさんも、なかなか美味しそうな名前ですよね!(特に今の時期!私よく炙った皮のとこ好物なんです)(笑)

うちの学びデスクは表面積1/3が物置、足下には月刊りぼん(!!)が…。やはり、”ふん!”とか鼻息あらく力をこめてイスをひいております…。
でも、目の前だけはすっきりしてていいですよね!

なごやんさん、こんにちは♪
続けてのコメ、ありがとうございます!(^▽^)ノ

炙った皮がお好きとは、かなり通ですね~。(笑)

ウチは、夏休み中に息子があまりにもチャレンジをためたので、10月からやめてしまってたので、なごやんさんのブログの学びデスク情報は感心でした~。
ホワイトや、Sシリーズが出てたなんて!

なごやんさんのお宅では、表面積の1/3が物置になってますかぁ。(笑)
ウチのデスクは、お絵かきボード化していて、鉛筆やボールペンでかなりひどい落書きが。。。(ノд`@)
メラミンスポンジでお掃除の毎日です。_│ ̄│○
そうそう、学びデスクは、正面がすっきりしてるのが良いですよね♪
時間割を貼る場所にちょっと困りましたが、でも棚でガッツリ囲われていないので、圧迫感がないし、置く場所を選びませんよね。

もしもよい情報があったら教えていただきたいのですが、今、本棚に合う箱やかごを探しています。
縦の仕切りを立てたときには、市販のファイルボックスがぴったりなのですが、縦の仕切りをはずして大きく使おうって考えると、市販品でぴったり合う箱やかごが見つからなかったりします。
学校の図工で使うためにためておかなきゃいけない、牛乳パックや空き箱なんかを放り込んで置くために、棚にぴったりの箱かかごがほしいって思って探してるんですけどね。
サイズが特別なようで、なかなかぴったりくるものが見つかりません。

何か、良いモノがあったら、ぜひ教えてくださいませ♪(^-^*)ゞ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/26-9a879d19

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。