「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > 幸せ?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せ?

2007 - 04/26 [Thu] - 10:42

最近なぜだか、友だちと「幸せ」について話題になります。
そもそもの発端は、友達の書いているブログなのですが・・・。

そして、最近、よくこんな質問をされます。
「新しいお家に住み始めて、どうですか?」

「どうですか?」
この言葉には、いろんな知りたいことが、たくさん詰まっているんだろうなぁ・・って思います。

「どうですか?もう慣れましたか?」
もう随分慣れました♪
朝起きて、どんな動きをしてどこの部屋に行けばいいのか。何時に、何をすれば良いのか、夫も息子も私も、みんなちゃんとパターンが出来てきて、時間の余裕も心の余裕も出来てきました。
IHクッキングヒーターもちょっとずつ使いこなせるようになってきて、夕飯のバリエーションも広がってきました!

「どうですか?快適ですか?」
ほぼ、快適!住み始めてから気付いたこともたくさんあるけど、とってもこだわって造ったお家ですから。ちゃんと、あるべきものがあるべき場所にある。
新しいお家は、とっても気持ちよくて、快適です。

「どうですか?満足してる?」
大満足!私も夫も息子も、我が家が大好き♪建てている途中に諦めなければいけないものがたくさんあったけど、きっとそれは必要なかったものなのかなぁって思います。出来上がった我が家は、必要だったものだけ、ぎゅっと凝縮して出来上がった感じ。
ほしかったもの、必要だったものがちゃんと入ってます。
それに、美しい。
美しいものがある生活は、それだけでなんだか嬉しい気分になるんです。
我が家の前を通っていく人と顔をあわせると、知らない人に「素敵なお家ですね」なんて声をかけてもらえることもあってとっても嬉い。大満足です!


「どうですか?今、幸せですか?」
・・・。幸せをたくさん得ようと、幸せになろうと、毎日頑張っています!
それは、新しいお家でも、そうじゃなくても、どこにいても。
そして、なんとなく、幸せの形が見えてきたような気がします。
『お家を建てたから幸せ。新しいお家だから幸せ。』どうやら、そういうものでもないようです。
住み始めてすぐの頃は、あまり幸せじゃなかったかもしれません。
新しいお家に住んで1ヶ月。クロスや床に随分傷が付きました。最初は、そんな小さな傷にもとっても敏感に思ってました。
でも、『まぁ、いいか!しょうがないよね』そう思えるようになってからは、だんだん幸せが増えてきているような気がします。

床やクロスの傷も、家族が暮らしている証。
家族が一緒にいて、そして生活しているからこそ。

新しいお家、それは、そこに住むだけでは幸せになりません。
お家。それは、とっても高価なものですが、ただのモノ。
きっと、モノでは人は幸せになれないんです。

幸せ。
それは、人と人と触れ合うことによってだけ得られるものだと思います。
人と人とが触れ合って、響きあった時に、ポッとともる心の灯。
温かな、何か。

幸せ。
これから、たくさん溜めていこうとおもいます。
家族と、そして関わってくれる、たくさんの人と。

そう、今、これを読んでくれている、あなたとも・・・。


今、私が、確信を持って言えること・・・。
それは、お家を建てているときは、とっても幸せでした。
たくさんの人たちと触れ合えて、たくさんの人と響きあえて。
そういう意味では、やっぱり新しいお家が幸せを運んできてくれてるのかもしれません。


**************************************************************************

ブログランキング参加中です!
もしよろしければ、↓これをコキッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
皆さん、いつもありがとうございます。

今日のは、上手く伝えられたかなぁ・・・。





スポンサーサイト

情報

Davidです。こんいちは。

この情報は関心がありますか?
http://www.sekisui.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/04/26/070426heim.pdf

Davidさん、ありがとうございます。

こんばんは。
ありがとうございます。

なるほど・・・。

でも、これってこんなところに出しても、大丈夫ですか?

ありがとうがイッパイ!

ほぼ毎日ブログを読んでポチッ!と出来て感謝しています!
ありがとうがイッパイですよv-63

NABEさん、ありがとう!

いつもありがとう♪
ポチも、感謝です。

でも何より、NABEさんに出会えて、仲良くしていただけていることに、ありがとう。

NABEさんとの出会いもまた、幸せです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/261-b03a9773

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。