「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > あぶりしゃけ家に、いらっしゃいませ♪~リビング  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぶりしゃけ家に、いらっしゃいませ♪~リビング

2007 - 04/27 [Fri] - 13:33

久しぶりに、あぶりしゃけ家にご招待いたしましょう♪
玄関は以前に何度も紹介しているので、リビングへ。

玄関からリビングを眺めるとこんな感じ。
ミラーカーテンは外からの視線をシャットアウトしてくれますが、光の入る量もちょっと少なめ。
ほんの少し、暗いような気もします。でも暗いところがあるから、明るいところがキレイなのかなぁとも思うのですが、いかがでしょう。
07-04-25_10-58(1).jpg

リビングのラグマットは、さりげなくリーフ柄です。玄関でまずリーフパネルを見て、リビングに入ってリーフ柄のラグって言うのはちょっとおしゃれかなぁって思ったのですが、夫には「ふぅ~ん」って・・・。
in The Roomで購入です。
07-04-25_10-58.jpg

テーブルからキッチンに視線を移すと、子どもの勉強机。
ベネッセとカリモク家具の共同開発、成長デスクのセットです。
子どもの勉強机・・・高いです。
大人のためにしつらえた、パソコンコーナーが2つか作れる金額です。
でも、部屋の真ん中ですが、ここに勉強机を置くと、大人も何かと便利です。
ちょと書き物をしたい時や新聞を読みたいときは、テーブルよりも絶対に楽♪
大人が座って、よく息子に怒られていますが・・・。
07-04-25_11-00.jpg

学校からもらってきたお便りは、お便りコーナーに貼っているのですが、時間割は勉強机の周りがベスト。
LOFTの店舗用品売り場で、こんなのを見つけて来ました。
07-04-25_13-41.jpg

喫茶店なんかでメニューを立てるのに使うものらしいのですが、これはかなり便利です。

窓から玄関側を見たところ。
07-04-25_10-59.jpg

営業の佐野さんから引っ越しのお祝いで頂いたキッチン用のワーキングスツールは、パソコン用の椅子になっちゃいました。(^^;)
このパソコンコーナーから、今更新しています。

逆に、キッチンからリビングを見るとどんな感じかと言うと、
こんな感じです。
07-04-25_11-01.jpg

階段が目の前にはくるのですが、階段越しにリビング全体が見渡せます。
夫が言うには、この場所は「支配者の席」らしいです・・・。
「常にここから、家族を監視してるんでしょ」(笑)と・・・。
監視はしていません。見守っているだけです!見守って。


にほんブログ村 住まいブログへ

キッチンの左(北側)にしつらえた、お便りコーナー。
今は、こんな感じで、しっかり活用しています。
学校のお便り、自治会のお知らせなど、ここに一まとめに。
マグネットで貼る時に、学校のものはそれだけでまとめて、日にち順などにすると、わかりやすくて忘れ物も少なくなります。
07-04-25_11-04(1).jpg

ホワイトボードを付けたことで、メモ用紙も必要なくなりました。
いろんな面で、これはとっても便利です。
もちろん、鍵や携帯など、あちらこちらに置きっぱなしになりそうなものもひとまとめに出来るし。

お便りコーナーは、オススメです。
こういう商品が売っていればいいのにって思うくらい。

南側を向くと、
07-04-25_11-04.jpg

シェードとカーテンは、こんな関係で付いています。
どうでしょう?すっきりとまとまったんじゃないかなぁって思うのですが。

これが、我が家のリビングです。



************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、ここをカキッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト

はじめまして、ぴたと申します。
訪問履歴から来ました。
私のとこも去年の夏、突然思い立って
現在マイホーム建築中です。
完成は5月末の予定です。
もしよければ相互リンクお願いします!

ぴたさん、はじめまして♪

ご訪問&リンク、ありがとうございます♪
お家づくり、一杯いっぱい楽しんでくださいね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。v-411

初めてコメントします!
実はいろいろなところでお名前を拝見していました。
そしてココも読ませていただいていました。
私もいろいろありましたが5月末竣工予定で動いてます。
我が家がバタバタしてて、ココロが尖っているときに
ココに来ると、なんだか丸くなるんです。

初めてのコメントでこんな下手な表現しか出来なくてスミマセン(;・∀・)

書きたかったのは、お便りコーナー!
すっっっごく素敵ですね♪♪♪
我が家のリビング、収納があまり無いので
まさに、こういうのを探していたんです!
機能的で美しいのを!!
どこかで売り出してくれないでしょうか・・・(*´∇`*)

これからも遊びに来ますね♪
私も相互リンクお願いしても良いですか?

たまたん♪さん、ありがとうございます!

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
訪問履歴から、きてくださっていること、知ってました。v-411

>ココに来ると、なんだか丸くなるんです。
最高の褒め言葉です!ありがとうございます。
お家づくりって、本当に大変で、なんとなくとがってしまうような時もあるとは思いますが、楽しんで、幸せな時間を過ごしましょうね♪

お便りコーナー、褒めてくれてありがとうございます!
あの形が出来上がるまで、本当に大変でした。もう、インテリアコーディネーターの菊池さんには、すごくたくさんの案を出してもらって、やっと辿り着けた形です。
まさに、インテリアコーディネーターさんを涙と汗の結晶!
出来上がった時にも、インテリアさんと「商品化したら、絶対に売れるよね!」なんて話をしました。

見た目も機能的にも、本当によく出来てますよね。
特に子育て世代には、とっても嬉しいインテリアです。
お便りコーナーの上半分のBOXの方は、似たものをin The ROOMで見つけました。(造作もin The ROOMに入っている業者さんに発注されたようです)
BOX部分とホワイトボード部分を別々で購入して、組み合わせて使うという手もあるかも知れませんね。


早速リンクさせていただきました、これからも仲良くしてください♪
よろしくお願いします。

こんばんは!

運転免許更新のためだけに、4日間日本へ戻っていました。
私がパソコン閉じていた間も、せっせと更新されていて、まとめて読むのも楽しかったです。
最近おうちづくりやインテリアに興味が出てきたところなので、今回の帰国は移動の車窓から見える新築のおうちウオッチングが楽しかったです。
南欧風の外壁、屋根が多いなあと感じました。
家にも流行があるんですね、本当に。
あぶりしゃけさんのおうちは流行だけに流されない、ご自分のセンスが充分発揮されていますね。

ししゃもさん、ありがとうございます!

そういえば!確かししゃもさん、海外在住でしたね。すみません、忘れてました。v-356

ご帰国、お疲れ様でした。

お家づくりに興味が出てくると、なんとなく街を見るときも、ちょっと視点が変ってきて楽しくなりますよね。

窓の位置なんかも、意図されたものかそうじゃないかとか、外壁、屋根の形、玄関、そんなところからもそれぞれの家族の考えや思いが見えてきます。

外構を見るだけでも、なんとなくお家の中もインテリアまで想像できたりしますよね。

なんとなく、住む家族までも、お家から見えてきそうです。

流行がある反面、ずっと残っているものもあります。
そんなところを考えながら見ると、もっといろんなことが楽しめそうです。
私自身も、お家づくりをし始めてから、随分、見方が変りました。

お散歩も、更に楽しくなりました♪

お久しぶりです!!
家具もとってもステキですね~!!
なんだか雑誌にでてくるおうちみたい。
それに、もうすっかり片付いているのですね。

うちは2階が全滅で・・この連休が勝負かなぁって思っているのですが^^;どうだろう。。
既にちびっ子ギャングに暴れられ、傷がいっぱいですv-40

こ※だからさん、お久しぶりです!

ありがとうございます♪

我が家は、気合で荷解き終わらせました!
ほとんど、夫が頑張ってくれたのですが・・・。v-356
夫には、とっても感謝です。

家具は、ほとんど結婚した時に買ったものばかりなんですよ。v-398
当時から、全く趣味が変ってません。
成長してないかも。(^^;)

我が家も、チビ怪獣にひどいことをされてます。v-406
床も、階段もかなり傷だらけ・・・。
気付くと、白い切れ端みたいなのが落ちていて、よく見るとクロスだったりします。v-399

でも、もう気にしないことにしました!

これも住んでいるからこそ!
一秒、一分、一日・・・家族の歴史の証です。
そう考えるようになってからは、気持ちが楽になって、ちょっと暮らしを楽しめるようになりました。v-411

もちろん、修復の努力はしますけどね。v-392

すごい!どーんとリビングの真ん中に学びデスクが!!
宿題とか見てあげるのに便利かも。
うちもリビング設置組。でも、窓側の壁によせてます。顔を上げれば、外を見れるように…と思って…、でも実際はカーテンで何も見えず(笑)

なごやんさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

そうなんです~。
ウチはリビングの真ん中に、学びデスク。(笑)
一応、テレビには背を向けて置いてます。
もうどこにいても、デスクに座ってるときに何をしてるのかわかりますよ。
デスクの横がパソコンコーナーになってるので、親はパソコンコーナーの椅子に座って宿題を見たりしてます。

本当は早く子ども部屋に持っていって、今デスクを置いているところにソファーを置いたりしたいかなぁなんて考えてるのですが・・・。
リビングでちゃんと見ていないと、すぐにボケェ~ってしちゃう、ウチの息子です。(´~`;)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/262-c8772306

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。