「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 外構日和♪  


-- - --/-- [--] - --:--


外構日和♪

2007 - 05/01 [Tue] - 01:02

ゴールデンウォーク3日目。今日は、とても良いお天気でした。
外構日和!?
今日の我が家は、家族で協力して自分たちでやろうと決めていた駐車場のタマリュウ植え。
それから、雨のたびにドロが跳ね返って汚れる窓に悩んでいた、南側に砂利を敷く作業をしました。

「ドロの跳ね返りには、砂利ナイス♪」
最近お気に入りで、良く見に行っているブログ、Wood Bookさんのブログ『Wood Bookの巣』http://plaza.rakuten.co.jp/woodbook/diary/200704220000/で教えてもらいました。

材料は、防草シートと

防犯砂利。
07-04-30_10-21.jpg

まずは、桝の蓋がある部分をくりぬいて、防草シートを敷きます。
07-04-30_10-35.jpg

その上から、砂利をザバーっとあけて、ならすだけ。全部で6袋。
息子は大はしゃぎで、砂利を足でならしていました。
07-04-30_11-10.jpg

こんな感じのできばえ。
07-04-30_15-50.jpg

本当は、防草シートの下に細かい砂利を入れると良いらしいのですが、ここは大雑把な0型家族なので、これはこれでヨシとして・・・。

明日は朝から雨のようので、早速砂利の威力を試すことが出来そうです♪

そして、午後からは、タマリュウを植える作業。
以前、外構をお願いしている澤井さんに、タマリュウは15cmから20cm間隔で植えるとキレイと聞いていたので、15センチ間隔で植えることにしました。

メジャーできちんとはかって、一つずつ植えていく作業。
07-04-30_15-54.jpg

全部で63ポット。
少しだけたりなかったので、また買い足して、夜までかかって仕上げました。


今日は夫が、本当に率先して頑張ってくれました。
自分たちでやるのは大変ですが、こうして家族で協力しながら手を加えると言うのが、なんとなく嬉しい。
今日は頑張ってくれた夫に、感謝・・・。


***************************************************************************

ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、ここをポチッをクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

皆さま、いつも応援頂き、ありがとうございます。


タマリュウだー!

おはようございます。
昨日はお天気で、全国的に暑かったようですね。
今日から少しお天気も下り坂で、砂利の効果もすぐ出そうなので、いつもは憂鬱な雨も今回ばっかりは楽しみなのでは?
タマリュウ、ついに植えられたんですね。
これからの季節、しっかり根付いてきれいな緑をみせてくれそうですね。
次はシンボルツリーかな?
ちゃんと間隔を計って植えるなんて、全然おおざっぱじゃないですよ!尊敬です。
家族の手で何かをするのは単純作業であっても楽しいですよね。

お疲れ様でした!
家族みんなでの作業って、なんかいいですね♪

名前違うけどわかるよね…

お疲れ様でした♪

我が家は…あのアプローチ以外は…アプローチからでた…大きめの石ころをせっせと裏へ運んでます。
石ころ処分と泥はね防止…一石二鳥♪
でも…裏は防草シートしなかったから…草が出てきてます…
除草剤撒いちゃえ~かなぁ…

共同作業ですね

お疲れ様でした。。がんばっていますね~
共同作業で素敵な外構ができあがりましたね。。
くれぐれも、腰は大事にしてください♪

ししゃもさん、いつもありがとうございます♪

やっと、タマリュウを植えることが出来ました!v-411
「やらなきゃ」って思いながら、1ヶ月。
家族で作業が出来るようになったって言うことは、それだけ生活も落ち着いてきたってことなのかなぁって思います。

砂利も、良いです♪
いつもは雨が降ると窓の下のほうがドロドロになって、外構のガラスブロックも裏側が汚れていたんですが、今日はキレイでした。v-398

なかなか、良い感じ。

次はシンボルツリーです。
なんとかゴールデンウィーク中にやっちゃいたいと思っているんですが、植物のことをまったく知らない我が家は、今、勉強中です。

E4系MAXさん、こんばんは!

いつもありがとうございます♪

そうなんです。
家族みんなでの作業っていうのが、いいんですよね。
家族みんなで同じ時間を過ごして、一つのものを造るって言うのが、嬉しいです。

mocoさん、こんばんは♪

HOWPAではいつもお世話になってます♪
いつもお話してる時とはお名前違いますが、わかりま~す!e-266

こっそり、リンクしちゃってるし。(^^;)

「砂利ステキかも♪」って最初に気付かせてくれたのは、mocoさんなんですよね。v-411

昨日も、作業し終わってからmocoさんのブログを見てて、「あっ、防草シートの下に小さい砂利を敷いてない・・・」って気付いちゃいました。

でも、まぁ、良いですよね~♪

とりあえずは、こんな感じでOKということにしておきます。v-356

西側と北側も砂利を敷こうかと、夫と相談中なのですが、とりあえずタマリュウを植えていた時に出てきた石ころを置いておこうかなぁ・・・。

rioパパさん、いつもありがとうございます。

そうなんです!
家族の共同作業で造る、ってところがいいんですよねぇ。
確かに、全てをプロにお任せすればキレイに出来るのですが、なんとなく家族で一緒の時間を持てるというところが、嬉しいです。

息子は、遊んでいたようなものですけどね。v-410

でも、記憶の片隅にでも、「一緒に砂利をまいたね・・」なんてことが残ってくれると良いかなぁって思います。

こんばんは。
メジャーではかりながら・・・なんて、
大変でしたね^^;
そんなマメなことは私には無理そうです(+_+)

私も砂利をまこうかなぁ~と考え中なので、
「砂利の威力」レポートを楽しみにしています^^

小さな砂利は…上げ底仕様で…大きな意味は無いのよ~
大きな石をどけたのは…防草シートやぶけちゃうっていうのと…裏の泥はねよけに使おうという一石二鳥を狙った作戦でーす♪

今日は…ダルダル星人なmocoでした(笑)

ぴたさん、こんばんは♪

ありがとうございます!

タマリュウは、一応メジャーで測りながらやったんですが、結構適当です。(^^;)
今日見たら、間隔は等間隔なんだけど、微妙に直線にそろっていないところもあって、雨が上がったら、微調整が必要そうです。

砂利は、かなり良いです♪
今日の雨でも、ドロ跳ねがなくなって、窓の汚れがあまり気になりませんでした。
また、「砂利パワー」も少しずつレポートしますね。v-410

mocoさん、なるほどです♪

なるほど~。
ありがとうございます♪

小さな砂利は、防草シートがドロドロにならないためかなぁ・・なんて解釈していたのですが、あまり深い意味はなかったんですね。(^^;)

安心しました!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/264-32ca347c

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

