「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 植物 > みどりの日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みどりの日

2007 - 05/05 [Sat] - 09:52

5月4日は、みどりの日でしたね♪
という訳・・・でもないのですが、我が家も緑のお話。

我が家のシンボルツリーが、やっと決まりました。
中心になる木がオリーブです。そして、グランドカバーがコニファ類(よく見るのがゴールドクレストですね)のブルーパシフィック。
07-05-04_10-18(2).jpg


ブルーパシフィックは、こんな垂れ下がるタイプのコニファ。
07-05-04_10-18(1).jpg

オリーブよりも、少しだけ明るい色のグリーンです。

中心となるシンボルツリーをコニファ類にか、魔よけにもなるヒイラギナンテンや、最近よく目にするシマトネリコにするか、もっと違うものにするのかとっても迷いました。

我が家のシンボルツリー選びの条件は、1)落葉しないこと、2)簡単に育てられて丈夫なこと、3)浄化槽のブロアーを隠したいので、下のほうが広がっていること、4)できれば花が咲くこと。

最後の最後にヒイラギナンテンと迷ったのですが、真夏に爽やかさを演出してくれるのはオリーブの方だというアドバイスを植木屋さんから頂いたことと、夫がとても気に入ったことから結局オリーブに決定!
07-05-04_10-18.jpg

6月には白い小さな花をつけ、10月から11月には実をつけます。そして、この濃い緑のちょっと細長の葉が、風にそよぐ様子は、夏場にはとっても涼しげに見えるのだそうです。

何より、育てるのが簡単。しっかりと根付くまでの約一ヶ月間は毎日お水を与えないといけませんが。それ以降は、表面が乾いてから上げればOK。追肥も、今年は5月末と9月末。来年以降も、3月、5月、9月に上げれば大丈夫。剪定も、適当にやっちゃってもそこからどんどん延びてくれます。

植樹もとっても簡単でした。植木屋さんで買ったときに、根っこの方が麻のような繊維の袋に包まれていたのですが、そのまま植えるように教えてももらったので、花壇の土だけを培養土と肥料を混ぜたものに入れ替えて、そのまま植えるだけ。支柱も買ってきた時のままです。一年ぐらいすると、太くしっかりとした木になるので、その時までこのまま。

オリーブの花言葉は、「平和」
古代ギリシャでは「英知」を意味する木です。
我が家も、このオリーブの木のように互いを理解しあって、平和を保てる家族でいられれば、家族みんながそんな人になっていければ良いなぁって思います。


もう一つ、我が家に植物が増えました♪
観葉植物、『ドラセナ コンシンナ』。
07-05-04_09-12.jpg

強い日差しが苦手な植物なので、とりあえずは玄関においてみました。
夜、照明を点けると、こんな感じ。
07-05-03_23-44.jpg

玄関にばかり、モノが増えていく我が家です・・。

あっ、でも、この観葉植物を買ったのには、ちゃんと訳があります!
我が家が乾燥に悩んでいるという話は以前書いたと思いますが、お友達に「観葉植物を置くと、乾燥が少しやわらぐかも」と教えてもらったから。
観葉植物をおいて、しばらく我が家の乾燥状態を見ていこうと思います。

どちらにしても、暮らしの中に植物を取り入れると、なんだかちょっと爽やかな気分で気持ちの良い毎日が送れそうです。



****************************************************************************
ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、ここをカチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

いつも、可愛がって下さっているみなさんに、心から感謝してます。
ありがとう。

スポンサーサイト

グリーンはいいですね!

シンボルツリーも決まって、このGWは充実したお休みになりましたね。
オリーブは、葉の質感がいいと思います。
実も収穫できたらなおいいですね。
また、室内にも緑があるのはよいですね。
私はガーデニング好きなので、グリーンの話がでてくるとすぐ出てきちゃいます。

ししゃもさん、いつもありがとうございます♪

このゴールデンウィークは、本当に充実したものになりました。v-411
タマリュウを植えて、砂利を敷いて、シンボルツリーを植えて・・・。
もうこれで、とりあえずやっておかなければならないことは、出来たかなぁ。

オリーブは、私も夫も、葉の感じが大好きです。
なんだか、スクっとしているような、良い具合に力が抜けているような感じがするんです。
植物に、この表現は変ですね。v-356

オリーブの実も収穫できたら良いなぁって思います!v-398
オリーブの実、大好きです。e-266
遠いところで、梅干っぽい味を感じるのは私だけ!?
サラダに入れても。マリネに入れても美味しいですよね♪

楽しみです。v-398

オリーブv-353
かわいいですねv-398

ウチのほうでは庭植え出来ないんですよ・・・。なので実物はあんまり見たこと無いんです。
元気に育って、実もいっぱいなるといいですねぇv-354

いつもありがとうございます。v-411

オリーブは、やはり冬にたくさん雪が降るような地域では植えられないんですね・・・。

我が家のオリーブは、狭いところに無理やり植えちゃっているのでどれくらい育つのか分かりませんが、実がいっぱいなるととっても嬉しいです。

頑張って、大切に育てます♪

それから、観葉植物、教えてくださってありがとうございました!
観葉植物を置いてから、まだ3日ほどですが、とっても調子が良いです。
湿度が30パーセント以下にはならないようになりました。
もう少し、様子を見てみますね。v-392

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/268-91169d61

仕様 サイズ H 1500 材質 ポリエチレン樹脂 亜鉛メッキスチール  備考 【モニターの発色の違いにより色が実物とことなるおそれがございます。】 大型商品の為メーカー発送になりますので 代引きはご利用できません・ガーデニングの詳細情報・斑入り植物 に関する記事・

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。