「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > あぶりしゃけ家に、いらっしゃいませ♪~キッチン(1)  


-- - --/-- [--] - --:--


あぶりしゃけ家に、いらっしゃいませ♪~キッチン(1)

2007 - 05/12 [Sat] - 15:14

あぶりしゃけ家に、いらっしゃいませ♪
今日は、キッチンをご紹介します。
07-05-07_12-14.jpg

我が家のキッチンは、ハイムのbjに標準で付いてくる『シンプルラボ』キッチン。(高さは85cmのみの仕様)アイランド型の配置です。

お料理があまり得意じゃない上に、寂しがりや。そして、家族みんなでキッチンに立ちたいタイプの私には、ぴったりの配置。
もしかしたら、お料理が好きで、集中してキッチンに立ちたいタイプの方は、独立型のキッチンの方が良いかも知れませんね。

キッチンで洗い物をしながら息子と話したり、私がシンクのところで切った食材を背面のIHで夫が炒めたり、息子がシンク横の作業台で野菜を切ってくれるのを見守りながら隣で次の野菜を洗ったり。

料理を作ることを通して、このキッチンで家族のコミュニケーションをとっているのかもしれません。

でも、いくつか、ちょっと難点もあります。

シンクとコンロが離れているので、床が汚れます。
シンクで洗って、横の作業台で切ったものを後ろのIHに掛けている鍋やフライパンに入れようとすると、水がポタポタ。
煮物をした時など、アクをとるのも、何か器に取るか、鍋をわざわざシンク側に持っていってとらなければいけないので、それはちょっと面倒です。

新しいキッチンマットを一枚買えば、簡単に解決できることかもしれませんけどね。

それから、高さ85cmのシンク。
これは最初、身長が150センチしかない私が使いづらいんじゃないかと思っていましたが、案外、私はこの高さにはすぐになれました。
一番使いづらそうにしているのは、息子です。
カレは、お手伝いが大好き!実は洗い物なんかも好きで、幼稚園のころは帰ってくると、自分で水筒やランチセットを洗ったりしていました。当然、私があとからこっそりもう一度洗いなおしていましたが。(^^;)
シンプルラボキッチンは、高さが85cmな上に、シンクが広いので、息子がちょっと水道を使いたいと思った時も届きません。

反対にまわって階段に2段ぐらい登って、蛇口を上げます。そして正面に戻って水を使って、また反対にまわって蛇口を止めて・・・。
反対にまわれば蛇口を上げられることを思いついた息子は褒めてあげたいのですが、やっぱり不便そうですね。

ステップを一つ、用意してあげないといけないかなぁって思ってます。

それからもうひとつ、

にほんブログ村 住まいブログへ

07-05-07_12-05(1).jpg

写真だと分かりにくいかもしれませんが、排水溝が浅いです。
多分これは、衛生面を考慮したうえのことだと思います。
キッチンを衛生的に使うために、ゴミは溜めない!

確かに、その通り!
でも、お料理をする立場から見ると、ちょっと不便・・・。
と言うわけで、三角コーナーを購入しました♪
07-05-07_12-04.jpg

ゴミが見えないように、蓋付きです。

無条件に嬉しかったこともあります♪
蛇口の水が、普通の出方とシャワーと切り替えられる!
07-05-07_12-05.jpg

いまどきのキッチンでは普通かもしれませんが、このシャワーで出る水はとっても便利で、お鍋やお皿などを洗ったとき、一気に、しかもきれいに汚れを落とせるので、旧居に比べると洗い物が極端に早く終わるようになりました。

しかも、
07-05-07_12-06(1).jpg

こんな風に、蛇口がミョ~ンと延びてきます。
これで、シンクの隅々までちゃんと水で流せる♪
シンクのお掃除も、とってもしやすくて、便利になりました!

あっ、三角コーナーのほかにもう一つ購入したものがあります。
ゴミ箱。
何かで、「シンプルラボのシンク下のスペースには、無印良品のゴミ箱がぴったりおさまる」と言う話を読んだので、無印良品のゴミ箱。
でも・・・
07-05-07_12-10(1).jpg

真ん中に入れたものだけ、飛び出してしまいます。
原因は、排水溝。
07-05-07_12-10.jpg

シンクの下に出ている部分と、ぶつかってしまうんですね。

やっぱり、自分でしっかりと図って、お買い物は慎重にしないといけませんね。

キッチンはまだ書きたいことがあるので、続きは次回に♪


***************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、このバーナーをキカッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
皆さんありがとうございます!
おかげさまでランキングが、住まいカテゴリーで4位まで復活してきました。
やっぱり、嬉しいものです。
これからも、頑張ります!

素敵なキッチンですね♪

綺麗に使っていらっしゃるしv-398
私もこのネタ パクろうっと!あちらで(笑)

E4系MAXさん、おはようございます♪

いつもありがとうございます!

そうですか?きれいに使ってますか?v-410

実は、あまり料理をしてないんじゃないかとか、掃除をしているのは夫なんじゃないかという話もあります。v-389

ブログに書いてることは、自由に使ってもらってOKです♪
悪用は困りますがv-356

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/275-4e712c73

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

