「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > トイレの水が!!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレの水が!!

2007 - 05/13 [Sun] - 19:43

今日は、夫の叫び声で目が覚めました。
「わぁ~!トイレの水が止まらない!!」

2階トイレの水が、ジャージャー出っ放しになっています。
そういえば、一昨日ぐらいから、1階のトイレに入っていると水を流してもいないのに、ちょろちょろ水が流れるような音がしていました。

水は出っぱなしになっていますが、トイレが水浸しになる感じでもなさそう。

でも、営業さんに連絡をするには、朝早いので悪いし・・。

普通なら、ハイムさんから頂いた『お手入れ読本』というファイルを開くべきなのでしょうが、ハイム仲間でブログ友だちのDavidさんhttp://david.jpn.org/に聞いちゃいました。
この方は、一年半前にドマーニを建てられた方で、とにかくいろんなことをよく勉強されてます。
Davidさんに聞けば、わかるかも!

と言うわけで、とりあえずどこを触れば止められるのか、教えてもらいました。

背面の左下の部分。
07-05-13_10-45.jpg

この真ん中のところをマイナスドラーバーでしめて、とりあえずOK!
07-05-13_10-44.jpg


お昼前に営業の佐野さんにお電話すると、折り返しで、ハイムのお客様センターさんの方からご連絡を頂くことが出来ました。

「お困りだと思いますので、早急に職人さんを手配して出来れば今日中にお伺いできるようにします」

そうおっしゃっていただいて電話を置いた約5分後、もう一度電話が鳴って、「今日の午後4時ごろにお伺いできます」。

すばやい対応!
なんだか、こういう感じがとても嬉しいです。
上手く、ちょうど真ん中に、キャッチボールの玉が帰ってきてる感じ。
気持ち良い。

午後4時。設備屋さんがいらっしゃいました。
水が止まらないのは、2階。
でも、一昨日から1階のトイレでも水の音がしていたことを伝えると、1階のトイレも調べてくださいました。
すると、タンクの中からこんなにたくさんの糸くず。
07-05-13_15-44.jpg

・・・息子の仕業です。
トイレのマットやカバーの糸を引っ張って、抜いたものを手を洗うときにながしていたらしいです。

「こういう糸くずが、タンクの下のほうの弁に絡み付いちゃうと、水が止まらなくなって流れっぱなしになることがありますよ」

なるほど~

続いて、問題の2階。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

2階のトイレは、もっと大変なことになってるかも・・・。

そう思いながら、タンクの中をあけてもらいました。
07-05-13_15-51.jpg

「う~ん。どこも異常はないですね・・・。レバーのところにかかってるチェーンが外れたり、タンクの中の浮きに異常があると流れっぱなしになったりするのですが、普通どうりでどこも異常はありませんねぇ」


「どうしてでしょうね・・」
設備屋さんも、夫も、私も、
3人でトイレの前で首をひねってました。

本当に、原因は不明。
もしかしたら、息子が何かいたずらをしていたのかもしれませんが、まずはこのまましばらく様子を見つつ、使ってみることに。

「何か不安なことがあれば、また、遠慮せずにどんどん連絡くださいね。365日、24時間動いてますので、いつでも駆けつけますから」
お帰りになられる間際に、そうおっしゃっていただきました。

とっても、心強い!

設備屋さんが帰られた30分後ぐらい。
またハイムのお客様センアターさんから、お電話いただきました。

「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」

こちらこそ、お手数をおかけして申し訳ありません。

今日は朝からびっくりしてしまいましたが、なんだかとても気持ちのよい、うれしい日でした。

助けてくださった皆さんに、感謝。



**************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、このバーナーをトコッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
皆さん、いつもありがとうございます!
おかげさまで、住まいカテゴリーが4位まで復活です。
やっぱり、嬉しい。
ありがとうございます。

キッチンの続きは、また明日書こうと思います!
スポンサーサイト

こういう素早い対応って本当に気持ちイイですよね。
今後出てくるであろう我が家のアフターは、さて、どんなものになるのか・・・ある意味楽しみです。(笑)

風神さん、ありがとうございます♪

こんばんは。ありがとうございます!

そうなんですよね。
こちらが予測している以上のすばやい対応は、本当にこちらのことを考えてくださっているんだなぁって思って、本当に嬉しくて気持ち良いです。

風神さんのお宅のアフターさんも、気持ちを組んでくださる良い方だと良いですね。v-410

2階のトイレ、原因不明なのは不安ですね(TT)

もうすぐ3位に手が届きそうね^^
応援ポチ

息子くん、さいこう~!

ご家族からしたらとんでもないですが。
私もこどものころ、みかん風呂のあと、かわを洗面シンクに流し、つまらせたことがあります。
水道やさんが排水管をあけるとふやけたみかんの切れ端が大量に!
親にこっぴどくしかられました。ので、ちょっと共感。

yukiyukiさん、ありがとうございます♪

そうなの。2階のトイレは原因不明。
一番心配で見に来ていただいたところが、何も異常がなかったんですよね・・・。
どうやら、夫が入る前に息子が寝ぼけながら入ったようなんですが・・・。

不安ですが、しばらくは様子を見ながら使ってみます♪

応援ポチも、ありがとうございます!
もしも3位に入れたら、もう一度「スムーズに行かない」ブランドで、1位から3位までを占めてみましょうか?v-389

ししゃもさん、おはようございます♪

いつもありがとうございます!

ししゃもさん、息子に共感・・。v-406
みかんだらけの配水管は、かなり泣けそうです・・・。

でも、子どもって、いたずら好きですよね♪
まぁ、掃除すれば直るものなので、息子のことも許してあげることにしました。v-410
それもまた、子どもの楽しみでもありますからね。

いろんな人にご迷惑をおかけして、母はちょっと心苦しくはありますが・・・。

子供はいたずら好きですよね~。
でも、まさかタンクの中から糸くずが出てくるとは…
記事を読んでてもびっくりしちゃいました。

あざ美さん、ありがとうございます♪

そうなんですよね。
子どもって、本当にいたずら大好き!
大人が想像もしないことをやってくれちゃったりします。(^^;)

大人みたいに、「壊れたらどうしよう」とか考えないしね。v-356

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/276-56d6ea0f

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。