「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > あぶりしゃけ家に、いらっしゃいませ♪~キッチン(2)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぶりしゃけ家に、いらっしゃいませ♪~キッチン(2)

2007 - 05/15 [Tue] - 00:23

昨日は予期せぬ出来事があったので、一日飛ばしの、キッチンのご紹介です♪

オール電化の我が家は、キッチンにもIHが入ってます。
MITSUBISHI製。
07-05-07_12-06.jpg

調理器具などに全くこだわりのない我が家は、どこ製のものを入れてもらうか全くの営業さんまかせでした。
実は、竣工検査の時まで、どんな物が入っているのか知らなかったぐらいです。

でも、実は最近、展示場やハイム仲間のブログなどを見て、ちょっと気になってました。
「どうして、同じシンプルラボキッチンでもIHや食器洗い乾燥機は違うものが入ってるのかなぁ・・・」

で、最近になって、営業の佐野さんに聞いてみました。
キッチンの仕様は、その時代の新しいものを入れているので、建築時期によって違うそうです。
それから、寒冷地や温暖地によって変ったり、メーカーのキャンペーン商品だったり。

我が家は、ごく標準的なものが入っているそうです。

このIH。私の腕前の問題もあるのでしょうが、炒め物は素材からかなり水分が出てしまって、あまり上手に出来ません。
でも、煮物や揚げ物はすごいです!
07-05-07_12-07.jpg

揚げ物ボタンを押せば、適温を教えてくれて、そこで上げ始めればカラッと美味しい揚げ物が出来上がります♪

そういえば、竣工検査の日、工事主任さんからこんなものをいただきました。
07-05-11_12-03.jpg

天ぷら鍋と、
07-05-11_12-03(1).jpg

網!

IHはあぶりモノが出来ないと思っていたのですが、この網を使えばお餅だって焼けちゃうそうです。
まだやってみたことはないのですが、冬になったら、ぜひお餅を焼いてみようと思います♪

ごめんなさい!ハイム仲間でブログ友達のベリーさんhttp://kisaragi2007.web.fc2.com/から、今教えてもらいました!お餅を焼くときは、左右のIHではなく、中央のラジェントヒーターで焼きます!ラジェントヒーターは、お餅を焼くほかに、温め直したり、じっくりと煮物をする時にも使えます。

でも、このIHコンロ。ひどいことになるときがあります。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ヤカンに水を満タンに入れてお湯を沸かそうとすると、
07-05-13_11-57.jpg

沸騰した時、ものすごい勢いで吹き零れてくるので危険です!
うちは、いつも夫と「危ないね」なんて話しながら、お茶を沸かすたびにやってますが。

でも、これさえ気を付ければ、IHの使用感はとってもいいです。
グリルでお魚を焼いたときにも、かなり感動しました!
07-05-07_12-07(1).jpg

グリルの庫内はかなり広めで、秋刀魚は頭だけ落とせば丸ごと入ります。
水も入れなくて良い!網に軽くサラダオイルを塗って魚を入れたら、
07-05-07_12-07(2).jpg

メニューを選んでスイッチポン!
姿焼きなら、約20分で、とっても美味しそうな焼き色で出来上がり。
料理があまり得意ではない私でも、ほとんど失敗がないです。


食器洗い乾燥機は、Rinnai製。
07-05-07_12-10(2).jpg

フライパンや鍋も入れられるので、ずぼらな我が家は助かってます!


収納も、思ったよりもたくさんある♪
でも、すべて引き出し収納です。
07-05-11_12-06.jpg

実は、この、引き出し収納がしまいやすいように見えて、案外難しいのかなぁって思っています。
こまごまとしたものも多い、台所用品を広い引き出しにしまうのは、ちゃんと計画を立てて整理整頓しないとごちゃごちゃしてしまいがちです。
07-05-11_12-08.jpg

ある一つは、こんな感じ。
きれいに使いたいと思いながらも、グチャーっとなってしまいます・・。

それでも、我が家のキッチン。
見た目も使いやすさも、大満足です。


***********************************************************************************

ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポキュっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

最近、ランキングがまた上がってきました。
ありがとうございます♪
スポンサーサイト

IHでお餅焼けるんですかv-405
その網探してみよっと!

私は炒め物の他に、餃子がうまく焼けません・・・v-390
どうですか?

僕もびっくり~! コンロのほうで餅が焼けるの?

うちもオール電化の予定なので、IHの使用感はとても参考になりました。。
野菜炒めはうまくいかなかったんですかぁ・・・
火加減と余熱の問題ではないの?

キッチンの収納に限らず、広いところにこまごまとした物をしまう時には、100均のかごなどを組み合わせるといいんじゃない?
うちの嫁は「これでもか!」っていうくらい活用していますよ~。。。

E4系MAXさん、おはようございます!

いつもありがとうござます♪

IHでお餅が焼けるなんて、私もびっくりでした!
多分、熱伝導率がとってもいい網なのでしょうか?
もしかしたら、MITSUBISHI製のIHに付属しているものかもしれません。
ウチも、IHにしたらお餅はトースターで焼かないといけないかと思ってたので、とっても嬉しかったです。

餃子ですが、うちはなんとかちゃんと焼けてます。
温めたフライパンに油を敷いて、ぎょうざを並べたら水を入れて、しばらく蓋。
最後に水気を飛ばして出来上がりという普通の作り方ですが、今のところ何とかなってます。

といっても、手作り餃子は、まだ2回ほどしかやってませんが。v-356

rioパパさん、いつもありがとうございます♪

おはようございます!

野菜炒めは、とっても水が出ます。
フライパンに先に材料を入れてから炒め始めるので、そのせいかもしれませんね。v-356
でも、カレーみたいに、炒めてから煮る料理は素材のエキスがたっぷり出て、美味しく出来ますよ♪

こまごまとしたものをしまうのは、100均!
我が家の近所には100円ショップがないので忘れてました。v-411
旧居の近くにお店があったので、今度仕入れてこようと思います♪

こんにちは~

こんにちは~お久しぶりです。(^^)

以前IHを使っていたのですがやはりお湯が沸くのが早いのと、パスタを茹でるのが麺がぐるぐる対流して、とても使いやすかったです。

多分私のお腹が出たのもそのせいでしょう。(笑)最近では深夜のパスタは我が家では禁止されてます。(当たり前?)

Mちゃん、お久しぶりです♪

こんにちは!
随分、ご無沙汰しちゃってましたね♪
でも、こっそり覗きに行ってましたよ。
Mちゃんの営業時代のお話も興味深く読んでたんですが、残念・・。
お引っ越しのお片づけも頑張ってくださいね。

IH、お湯が沸くのとっても早いですよね。たくさんのお湯でゆでる麺も、良い感じに対流して使いやすいです。
新居では、IHは使われないんでしょうか。
北海道では、暖房などにガスを使うとキッチンもガスにした方がコスト面でも良いのかなぁ?

どちらにしても、深夜のお食事は良くないですよ!胃に負担を掛けます。
奥様のおっしゃることを、素直に聞いておきましょう♪^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラジエントヒーターでは?

お久しぶりで~す!!

うちも同じ三菱のIHですけど、なんだかスイッチの位置とかが、微妙に違いますね。。

うちのコンロではお餅は、IHヒーターの方ではなくて、真ん中の上の方にある、ラジエントヒーターで焼けると言われましたよ。

同じ、網は付いていました。
あと、天ぷら鍋とマドレーヌ型も付いていました。。。
グリル(魚焼きの)に、オーブン機能が付いていて、マドレーヌが焼けるらしいです。。。

まだ、全然説明書を開いていないので詳細はわかりませんが。。。^_^;
そのうち、チャレンジしてみたいと思っていますが、いつになるやら。。。v-356

ベリーさん、ありがとうございます♪

もう、新居での生活は、落ち着かれましたか?v-410

一ヶ月違うと、同じMITSUBUSHI製でも更によくなって、マドレーヌなんかも焼けるようになるんですね♪
いいなぁ~。v-398

実は私も今まで説明書を読んだことがなくて、今確認してみました。
網は、ベリーさんのご指摘通り、真ん中のラジエントヒーターで焼くって書いてありました!

ありがとうございます!
早速、訂正しなきゃ。v-356

いえいえ。。。

やっぱり、ラジエントヒーターの方でしたか。。。

私も実は説明書は一切読んでいないので、はっきりとはわからなかったのですが、たしか設備の説明の時にそんなことを聞いたのだけは覚えていたもので。。。(* ̄∇ ̄*)

ラジエントヒーターでは、IHコンロと違って土鍋やアルミの鍋も今までどおり使えるそうですよ。

でも、かなりの高温になるので火傷に気をつけてくださいね・・・と、説明を受けました。

間違ってスイッチを入れないように、使うとき以外はロックをかけておいた方がいいですよ。。。とも。

参考までに。。。(o⌒∇⌒o)

べりーさん、ありがとうございます!

えぇっ!そうなんですか!!v-405

土鍋やアルミ鍋も使えるっていう話は、初耳です!
そこまでの話は聞いてなかったんで・・。
もしかしたら、私が忘れてるだけかも知れませんが。v-356

土鍋やアルミ鍋が使えるのは、嬉しいですよね♪

アルミ鍋・・・、たまにスーパーで売ってるアルミ鍋の鍋焼きうどんなんか食べたくなります。
IH用というのもあるらしいのですが、倍以上の値段がするらしいです。

ラジエントヒーターで使えるなら、鍋焼きうどんが食べられる♪v-415

じっくりと説明書を読んでみると、まだまだいろんなことができそうですね。
もうちょっと勉強して色々分かったら、もう一度キッチンについて書こうかなぁ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/277-80d5859b

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。