「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【18】 ぴったり収めたい   

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【18】 ぴったり収めたい 

2007 - 01/15 [Mon] - 12:32

いくつかの断片的なイメージと一緒に、佐野さんにお願いしたことがもう一つ。
「我が家をぴったり収めたい!」
今、住んでいるマンションの中の収納に合わせて仕舞っている量のもの、きっと、これは私たちが生活していくのに必要最小限のもの。なので、新しい家にも、今のものがすっぽり収まるだけの収納が必要でした。
そして、家具も。結婚するときに、今のマンションに合わせて買い揃えた家具。デザイン的にも気に入っているものばかりで、新しいお家にも、ぜひ、もって行きたい。

さらに、4月から小学校にいく子どものために買い足す学習デスクも、リビングに置くという前提で、すべてをぴったり収めたい!

家中の家具の写真、そして押入れやクローゼットの中まで写真にとって、すべて佐野さんにお渡ししました。収納の中にあるものをすべて書き出して、家具の大きさもすべて測って。

そうして出来てきたのが、このプラン。

07-01-15_11-53.jpg


東の玄関から入って、ホール。その奥にトイレ。ホールのドアを開けてリビングに入り、すぐ右手にはトイレの上をあがるように階段。南側にはキャビネットを置いて、裏に腰壁を作り、パソコンデスク。西側にはアイランドタイプのキッチン。そして、キッチンのすぐ横には子どものためのステディーコーナー。
2階の子ども部屋には、バルコニー。

「なんとなく、固まってきましたねぇ。」とちょっと満足げな佐野さん。
私たちも、なんとなく生活が見えるような間取りになってきたような気がして、充実感を味わっていました。

ただ、トイレの入り口や、洗面脱衣室の入り口の位置、この図面にはまだ入っていない電話台の場所や、電子レンジ・炊飯器の場所など、まだ少し気になることはありましたが、まだ、詰めていけばいいこととして・・・。

「次回のお打ち合わせのときは、インテリアコーディネーターをご紹介します!」

いよいよ、内装の打ち合わせに入る♪私は、期待でいっぱいでした。
そのときは・・・。

スポンサーサイト

意味ありげな終わり方・・・。

v-280こんばんは~

いよいよ、具体的な話になってきましたね。
間取りの事、思い描くものと実際と、そして、家族の意見が違ったりして、なかなかこれというものは難しいんですよね。
うちは、旦那のお父さん(一緒に住むわけじゃないのに、口出してきて、結局お父さんの言う通りにしたことで、不都合が生じて、一昨年外講工事をし直すことに。高かったのよ~v-406

インテリアコーディネーターとの打ち合わせで何があったのかな?
気になる~

よしりんさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます♪

意味ありげな終わり方、失礼しました。(^^;)
インテリアコーディネーターさんとの相性が・・・。

でも、本当に、お家を造っていく中で、理想と現実とのギャップや家族の意見の違い、一緒に住まない人からの意見(うちの場合は、母でした)、たくさんの悩みの種が出てきますよね。

良いこともそうじゃないことも全部自分の中に取り込んで、採用するものとそうじゃないものを選んでいくのも大変な作業ですよね。

でも、色々な意味で、合う人たちとチームを組んでいければ解決できろう様な気も・・・。

後悔のない家づくりをしたいものです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/28-55a5b528

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。