「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 陥没・・・。これって大丈夫?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陥没・・・。これって大丈夫?

2007 - 05/22 [Tue] - 13:04

先週の雨の日に土が流れ出してしまった、我が家の北側の通路です。
先日ブログに書いた後もう一度雨が降ったのですが、なんとなく更に陥没が進んでそう・・・。
07-05-20_16-45.jpg

この間の日曜日、土を入れようと思ってたんですが、夫がこんなことを言い出しました。

「コレって、階段の脇とかから土が流れ出してるわけじゃなくて、階段の下に土が入り込んでるんじゃないの?もしかして、やばくない?
もしかしたら、階段を補修しなきゃいけないなんてことにならないのかなぁ・・・・。とりあえず、自分たちで埋めちゃう前に、澤井さんに見てもらって指示を仰いだ方が良いんじゃないの?」

確かに、よく見ると、階段の下に土が流れ込んでいるようなのです。
07-05-20_16-45(1).jpg

あっ・・・・、階段の一番奥は全部セメントで固めてあるわけじゃなかったんだ・・・。

そんなことにも気付いてしまったりしつつ、不安なことは一つずつ解決した方が良いので、外構をお願いしてるプラス・エフの澤井さんに一昨日の夜、メールで相談していました。

そして、昨日の夕方、澤井さんからお電話がありました♪

残念なことに、しばらくは雨が降る度に陥没を繰り返す可能性があるようです。
それでも、6月の中旬ぐらいには左官屋さんがいらしてくれて、きれいにしてくださるそうです。
今は左官屋さんはとても急がしい時期で、今入っているお仕事でいっぱいいっぱいだそうです。
それに、澤井さんご自身も、今、横浜に新しく出来る大型ショッピングセンターのテナントの内装を手がけていらっしゃる最中で、長期出張中。
お帰りになられたら、一度見に来て下さるとおっしゃっていただけました。

「しばらくは雨の後の陥没は続くと思いますけど、またひどくなったり、何か起きたりしたら、いつでも電話してくださいね。」

とっても心強い。
何かが倒れたりして最悪なことにはならないようなので、まずは安心しました♪

そういえば、今度左官屋さんが来て下さった時に、先日息子が壊した南側のブロックの笠木も治して下さるそう。

とりあえずは、このまましばらく様子見です。

あっ、でもブログ仲間のtomoさんに、今朝コメントで良いものを教えてもらったので、週末にでもホームセンターも見てこよう♪

********************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、このバーナーをトコッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
ついでに、こちらもクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

皆さんいつもありがとうございます!
ランキングも、なかなかいい位置にいられています。
でも、どんどん新しいブロガーの皆さんが増えていらっしゃいますね。



スポンサーサイト

あらら・・・

ずいぶん陥没が進んでしまったんですね。。
自分たちで手を加えず、確認してよかったのではないでしょうか。。

それにしても、きちんとした対応で、タイムリーに連絡をくれるのは安心できますね~
これ以上悪くならないうちになんとか手を打っていただきたいですね。。。

rioパパさん、ありがとうございます♪

やっぱり、どんな小さいことも、不安に思ったことは確認することが必要なのかなぁって思います。

お家にしても、外構にしても、建ってしまったらそれでおしまいって言うわけじゃないですから。

コミュニケーションをちゃんととって、信頼関係を持続していくっていうことも大切なのではないでしょうか。

住み始めてしまって、作業していただいていた時から時間があいてしまうとなかなか連絡もしづらくなってきて、ついつい自分たちで解決してしまおうと思いがちなんですけどね。
やっぱり、専門の方たちの意見を聞けば、不安も簡単に解決できちゃうことも多いかもしれません。

夜中にガッシャ~ン

新築して間もない頃は良くあるみたいです。
基礎や設備配管にヨウ壁、掘り返して埋め戻して閉め固めたつもりでも・・・やはり馴染むまではあります。
よく聞くのは、土砂降りの後、お庭に置いていた自転車が・・・夜中にガッシャ~ン!ってね(涙)おまけに車をガリガリって!(涙、涙)

NABEさん!(T-T)

わぁ~v-406
NABEさんのイジワル~!

なんだかすごくドキドキしてきました。
コワイ・・・。

でも、やっぱりよくあることなのですね。
雨が降ると、予想外に土が緩んだり締まったり・・・。
でも、よくあることと知っているのか知らないのかでは、気の持ちようや対処のしかたが変ってきそうですね。

うちは多分自転車や自動車は大丈夫だと思うんだけど・・・。
大丈夫かなぁ!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/283-3070b215

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。