「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > あぶりしゃけ家に、いらっしゃいませ♪~照明の写真集②  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぶりしゃけ家に、いらっしゃいませ♪~照明の写真集②

2007 - 05/23 [Wed] - 14:40

照明のお話、一日あいてしまいましたが、今日はリビングからキッチンについて書こうと思います。

リビングの照明。
07-05-16_18-30.jpg

写真には全部入りきらなかったのですが、電球色のダウンライト。部屋の中央に4個。四隅に一つずつの4個。合計8個。
この四つずつのまとまりは、スイッチに連動しています。
07-05-17_08-56.jpg

リビングに入ってすぐにあるスイッチ。この上のスイッチが中央の4個のスイッチ。下が、四隅のスイッチです。
そして、部屋の四隅の照明は、階段の下のスイッチにも連動しています。
多分、目の錯覚だとは思うのですが、部屋の四隅の照明を点けるよりも、中央の4つを点けた方が、なんとなく明るく感じます。
光が集中しているからなんでしょうかね♪

暮らしはじめた最初の頃は、中央の4つを階段下のスイッチを連動してもらえばよかったとも思っていたのですが、ちゃんと生活を始めてみると、四隅との連動は大成功。

実は、この四隅のうちの一つがここにあります。
07-05-17_08-56(1).jpg

パソコンコーナーの上。
大体毎日、息子と夫が寝室に行った後、私がメールやブログをチェックしたりしてから寝るので、リビングで一番最後までつけておきたい照明はここなんですよね。

もしかしたら、我が家が寝る前に机で新聞を読んでから寝るという生活スタイルなら、階段下のスイッチは、部屋の中央の4つと連動した方がよかったのかもしれません。

実はコレは、照明を決めているときには、私は全然意識していないところでした。
インテリアコーディネーターの菊池さんにお任せしていたところで、意識してこういう風につなげてくださったのか、偶然だったのかは分かりませんが、配線の部分はすぐには直せない所なので、とっても助かってます!

そしてキッチン。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

07-05-16_18-31(2).jpg

素材やお料理の色がちゃんと分かるように、蛍光色のダウンライト。
シンクの上に、3つ。シンクとIHの間に4つ。そして、IHの横の開いている作業スペースに一つ。
ただ、スイッチは、シンクの真上を照らす2つと、作業スペースの1つ、そしてそれ以外の5つという分け方になっています。

作業スペースの一つだけは、手元でON・OFFが出来るようになってます。
07-05-19_13-40.jpg

ここのダウンライトは、作業する手元を集中して照らす明かりが欲しいと、私のこだわりでつけてもらいました。
でも・・・・。
ここのライトは、使ったことがありません。
ここのスペースは、冷蔵庫から出した食材を置いたり、出来上がった料理を置いたりするだけで、実はあまり作業には使わない場所です。
材料を切ったりするときは、だいたいシンク横のスペース。
IH横の広いスペースは、むしろコンセントを多めにつけて、炊飯器やトースターなんかを余裕をもって使えるようにすればよかったかなぁって思っています。

でも、なかなか暮らし始めてみるまで、実際の使い心地って分からないものですよね。

あとの照明のスイッチはどこかと言うと、ここです。
07-05-17_09-20.jpg

階段の下の、インターホン、エコキュートのモニターと共にスイッチを集中させたところ。
ここは毎日の生活のなかで必ず通るところ。
1階と2階を繋ぐ場所ともいえます。高さはやっぱり、1m5cm。
07-05-17_08-57.jpg

引渡しの時は、キッチンが左の方に来ていたのですが、どうしてもそれは気持ち悪かったので、変えていただきました。

今のスイッチの配置は、左上がリビングの四隅、左真ん中が階段、左下が防犯灯。

防犯灯は、以前にも一度ご紹介していますが、こんなの。
07-05-16_18-26.jpg

明暗センサーがついていて、暗くなると自動的に明かりが点いて、まわりを照らしてくれます。
スイッチは一応ついているのですが、センサー付きなので、スイッチはいつも入った状態です。

そして、スイッチの右側。一番上が、シンクとIHの間を照らす4つとシンク横の合計5つを照らす明かり。キッチンとしては、メインの照明という考え方ですね。
真ん中が、シンクの真上を照らす2つ。

そして、一番下は階段の上のフットライトです。

実はこのスイッチパネルも、使い心地はなんだか気持ち悪い。
多分、階段周辺が左右に分かれているからだと思います。

防犯灯とフットライトを逆にしてもらうと、ちょとは気持ち悪くなくなるかなぁ。


*****************************************************************************


ブログランキング参加中!
皆さん、いつもランキングにご協力ありがとうございます♪
↓もしよろしければ、今日もこのバーナーをポコッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
できれば、こちらもついでにお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

なんだか、昨日の夜から、すごい勢いでまたランキングが下がっています。

やっぱり、ちょっと寂しい・・。
どうかどうか、今日もよろしくお願いします!
スポンサーサイト

こんばんわ(^^)
照明の連動とかスイッチの場所って、実際に使ってみないと、どんなものかわからないですよね~
難しいですねぇ…

hiroさん、ありがとうございます♪

こんばんは。

住んでみて、使ってみてはじめて分かることって言うのは、多いですよね。

でも、私のブログ仲間の中には、スイッチの配置を全部自分で決めて担当さんにお願いされた方もいらっしゃったりして、ちょっと図面の見方を知っていたり、意識するだけでも、事前にちょっとだけ使いやすくすることが出来るのかもしれないなぁとも思います。

あれ?・・・
昨日の夜書いたコメントがない・・・
どこへ?・・・ 行ったの?・・・ しかもなに書いたか忘れちゃった~・・・ (・.・;)

改めて、、、スイッチや照明の位置って難しいですよね。。
今から考えているんだけれど、良くわかりません・・・ (汗)
しゃけさんのを参考にさせていただきますね。。

1つ質問。。
新居に旧居の照明器具を持っていかれましたか? うちの嫁は今使っている照明を持っていくと言っているのですが、僕のイメージでは合わない気がするのですね・・・

照明が広々とした空間にみせていますね。

リビングの写真を見てそう思いました。
今回のテーマとは違いますが、2つ並んだ縦長の窓も
天井を高くみせるのに一役かっていると思います。
コンセントの数や位置、照明のスイッチの配置なども
工夫が要りますね。
あぶりしゃけさんは細かなところにも気を配ってらして、その姿勢がすごいと思います。
おうち作りって、本当にその人の人生そのもの(大げさ?)。2個ぽちっ。

rioパパさん、こんばんは♪

いつもありがとうございます!

rioパパさんは、今、照明プランの真っ只中なんですね♪
電気配置図は、確かにちょっと難しくて、分かりにくいですよね。

私も素人なので、ちょっと無責任な感じになっちゃいますが、図面を見ながら、なんども実際の暮らしを出来るだけ具体的にイメージしてみてくださいね。
出来れば図面上に家具の配置もして、家族がどこでどう過ごすかとか、部分的に照らしたいところやその目的なんかもじっくり思い描いてみてください。

そして、毎日、どこをどう通るかなんかも繰り返しイメージしてみてくださいね。

なんとなく、いろんなことがわかってくるんじゃないかって思いますよ。

あっ、そうそう!
旧居の照明器具なのですが、ウチも持ってきましたよ。
あんまり、人目につかないところにつけています。
今日、これから、旧居から持ってきた照明をご紹介しますね。

ししゃもさん、いつもありがとうございます♪

そうですね♪
やっぱり、お家づくりって、人生とか人間性とか出ちゃうと思います。v-356
お家づくりを始めると、自分と家族の過去や未来なんかもじっくりと考えることになるし、自分や家族の意外な一面にも、気付くことがあるんですよ!

実際、私は、結構細かくってこだわるタイプだったんだって気付きました。(^-^;)ゞ

注意深くいろんなお家を見てると、住んでいる人の性格なんかも見えてくるかもしれませんね。


それから、ししゃもさん、良いところに気付いてくれました!v-411
2つ並んだ縦長の窓、そうなんです。
この窓、想像以上にいい演出をしてくれてます。
リビングと同じ窓が寝室にもあるんですが、かなり気に入ってます。
寝室も、また近いうちにご紹介しますね。e-266

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/284-60c4f9dc

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。