「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > あぶりしゃけ家に、いらっしゃいませ♪~照明の写真集③  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぶりしゃけ家に、いらっしゃいませ♪~照明の写真集③

2007 - 05/24 [Thu] - 23:49

照明の写真集、第一回が玄関。
第二回が、リビングとキッチン。
今日は、それ以外の、あまり深くこだわらなかった部分(^ ^;)をご紹介します♪

それでは、1階の残りの部分。水まわりを!

ところで、我が家のドアですが、2階のトイレと寝室以外は、全て引き戸になっています。これは、窓を東西南北で出来るだけ風が抜けるように配置したためで、普段は、ドアを開けっ放しにして過ごすことを前提に考えたので。

でも、このドアというのは、実はスイッチの位置を決めるのに、とても大きな意味を持ちます。

引き戸を左側に納めると、自然にスイッチは右側についてきますね。

という訳で、このスイッチ。
07-05-17_08-55.jpg

トイレのドアを開けて写真を撮りました。
左のスイッチがトイレ。下が換気扇で上が照明。トイレの中にスイッチがついています。ここしか付けられるところがなかったんですね。
トイレの中のスイッチは、なぜか息子は先にドアを閉めてしまって、よく消し忘れます・・。それでも、そのうちなれるかなぁとは思っていますが。
トイレの照明は、こんな裸電球風。おしゃれ裸電球ですけどね。
07-05-16_18-36.jpg


そして、右側のスイッチは洗面脱衣室。
07-05-17_08-54.jpg

私自身もここには全くこだわりがなく、インテリアの菊池さんに全てお任せしたところです。何の変哲もないシーリングライトに見えますが、じつは菊池さんが旧居を観察してくれていて、こっそりコーディネートしてくれていました。そこは、後ほど、ご紹介します♪

そして、お風呂。
07-05-16_18-32(2).jpg

丸いライトが2つ。
電気を消すと、こんなカタチです♪
07-05-21_12-27.jpg

丸い。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

そして、昨日の記事でスイッチの位置だけ紹介した、階段の照明。
07-05-16_18-33.jpg

これは以前にも、『夜の階段』の記事でご紹介していますね。
電気を消すと、こんな少し丸みを帯びたカタチです。
07-05-19_13-46.jpg


階段を上がりきったところの足元には、さりげなくフットライト。
07-05-16_18-35.jpg

このフットライトに付いているコンセントは、実は私の意図にはなく付いたものなのですが、これ、案外使いやすいです。
ちょっと低いのが難点ですが、掃除機のコンセントをここに挿すと、2階全部がお掃除できます。この位置が、2階のだいたい中心の位置なのかもしれません。


階段を上がりきると、またスイッチがあります。
三つついていて、一番上が階段。二番目がホール、一番下がフットライト。
これは、ほとんど問題なく使えていますが、私の癖から考えると、ホールとフットライトが反対の位置でも、使いやすいかなぁと思います。

2階のホールは、こんな照明。
07-05-19_13-45.jpg

階段の照明と同じ形のシリーズ。

階段の照明は、四角いものでもいいかなぁと思ったこともあったのですが、ホールとのつながりを考えると、菊池さんに提案してもらった、この丸みのある照明が、ぴったり来てるかなぁって思います。

そして、階段の正面の収納にも、照明。
07-05-16_18-35(1).jpg

こんなカタチ。
07-05-19_13-47.jpg

ちょっと広めの収納なので照明もつけてもらったのですが、実はここの照明は、ほとんど使いません・・・。

さてさて、我が家には、旧居からもってきた照明があります。
その一つがコレ。
07-05-17_08-59(3).jpg

階段を登りきって、左側の子ども部屋についています。

この照明。洗面脱衣室の照明に似ていませんか?

菊池さんにお任せしたプランの中での、さりげない演出?です。


あとは、寝室とクローゼットと、小屋裏収納だけなのですが、今日は長くなってしまったので、続きはまた明日に・・・・。


**************************************************************************

ブログランキングに参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをコチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
できれば、こちらもあわせて、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

いつも応援して頂いて、ありがとうございます。
住まいブログランキングは、5位以下は混戦状態?
私も、皆さんに喜んでいただけるブログづくり、頑張ります!
スポンサーサイト

トイレの電気

はじめまして
家のトイレも内側にスイッチがあり、消し忘れが多かったので、
センサーライトに交換しました。
とてもいいですよ!
こんな感じ↓↓
http://www.exsight-security.com/catalog/product_info.php/cPath/39_77/products_id/241

かぜさん、はじめまして♪

コメントありがとうございます!

コレ、いいですね!
後付できて、工事もいらないところがとっても魅力的v-398
そして、何より魅力的なのが、安い♪v-411

夜、夫が帰ってきたら、相談してみようと思います。
ありがとうございます!

これからも、よろしくお願いします。e-266

うちも照明にはこだわりました。
主人が大工工事をしていたので、電気の得意な実父に一緒に工事をしてもらいました。
ちなみに職人ではありませんが・・・。

足元のフットライトの明かりはどのくらいまで賄えるのでしょうか??
うちはU字階段で数段しか明かりが賄えないので、階段頭上に人感センサー付ダウンライトをつけました。
消し忘れもなくすっきりしていてオススメです。

収納部屋の照明はめったに使わないとの事ですが、だからこその消し忘れに気をつけてくださいね。
(扉の隙間から明かりがもれるから大丈夫かな・・・)

あまり使わない屋根裏、階段下、庭、物置の照明(後付)には消し忘れ確認のランプをリビングのところにつけたりしました。

照明一つで雰囲気が全然ちがうからこそのこだわり、実用性を考えたこだわり、しゃけさん宅も思い入れの強い照明なんですね。

あひるさん、ありがとうございます♪

はじめまして!・・・かなぁ?v-356

ご主人が大工工事をされて、お父様が電気工事をされるって、そんな家族でつくり上げるお家、素敵ですね。
そういうお家の造り方、あこがれます。v-398

我が家のフットライトですが、階段の上り下りなら、このライトひとつでいけちゃうくらいです♪
うちの場合は、階段がまっすぐということと、1階にちょうど街灯の明かりが漏れてくるような窓があるせいかもしれませんね。

収納は本当に使わないので、消し忘れることもないのですが、先日、屋根裏部屋が電気を点けっぱなしになってました。v-356
夜、寝室の電気をつけようとしたら、明かりが漏れていて、「わぁ、点けっぱなしだぁ!」って気付いて・・。

多分、寝室の電気を消す時に、間違えて触ったか、子どもが触ってもどこも明るくならないスイッチを不思議がってパチパチやって、そのままになったか・・・。

消し忘れ確認のランプなんていう、いいものがあるんですね。
後付も出来るのかなぁ?
調べてみます♪

お部屋の雰囲気をつくりだす照明。でも、そんなインテリアの要素と同じくらい、実用性を考えることって、大切ですよね。きっと。

私も引き戸が

たくさんある家は大好きです(^^♪

シンプルモダン1号さん、ありがとうございます♪

引き戸、良いですよね~v-398

やはり、プロから見ても、良いですか?

ずぼらな主婦には、「ビバ!引き戸!!」です。
開けっ放しに出来ますし。

開き戸は、取っ手にぶつかると、痛いです・・・。(^^;)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/285-190cd587

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。