「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > あぶりしゃけ家に、いらっしゃいませ♪~照明の写真集④  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぶりしゃけ家に、いらっしゃいませ♪~照明の写真集④

2007 - 05/26 [Sat] - 05:25

あぶりしゃけ家の照明の写真集。今日は、その最終回。


昨日、ご紹介した子ども部屋。ここにはベランダがあります。
そして、ベランダにも照明。
07-05-19_13-44.jpg

明かりをつけると、こんな雰囲気になります。
07-05-16_18-41.jpg

この明かりのスイッチは、部屋の中。
ベランダに出るための窓のすぐ横についています。

子ども部屋とホールを挟んで反対にある部屋。
ウォークインクローゼット。
この部屋の照明も、旧居から持ってきた、シーリングライトです。子ども部屋と全く同じもの。
07-05-17_08-59(2).jpg


8年前に、夫と結婚した時になるべく存在感のないシンプルな照明をと買ったもので、多分、量販店で特売品で8000円ぐらいで買ったかなぁ・・・。
ちょっと思い出深い、照明です。

明かりの色は、蛍光色。
子ども部屋もウォークインクローゼットも同じ形のガラスが入ったドアなので、両方の部屋の電気をつけると、同じ色の光がドアから漏れるようになってます。

将来的に、息子が自分の部屋で寝るようになったら、寝室にあるベッドをひとつ子ども部屋に持っていって、箪笥を寝室に出して、ウォークインクローゼットを書斎にしようかと思ってます。
その時に、向かい合う部屋から同じように光が漏れると、息子も親も頑張って勉強しようっていう気分になるのかなぁとも思って。

ウォークインクローゼットに隣接している、寝室。
ここもやはり旧居からもってきたもので、枠が木になっています。
07-05-17_08-59(1).jpg

旧居では和室で使っていたもの。
でも、木の枠がちょっと温かみを帯びた感じになるかとも思って、寝室で使うことにしました。
明かりの色は、白熱色です。

スイッチは、寝室を入ってすぐ右手のところ。
上が寝室で、下が屋根裏部屋のスイッチ。
07-05-17_08-59.jpg


では、屋根裏部屋の図面も。
07-05-21_12-32.jpg

屋根裏部屋に続く階段を下ろして、上がっていくと
07-05-17_09-01.jpg

上がってすぐのところにもスイッチ。奥に見えるのはコンセントです。
下で電気をつけて上がっても、ちゃんと上でも消してこられるようになっています。

でも、実は、屋根裏部屋はとっても消し忘れが多い場所です。
う~ん、もしかしたら、消し忘れというよりは、寝室のスイッチの下を間違えて触って、そのまま。。。

昨日、コメントで教えていただいた、消し忘れ確認のランプが付いた物にすればよかったかもしれませんね。
ちなみに、こんなのです。
http://biz.national.jp/Ebox/switch/switch04.html
パイロット・ほたるダブルスイッチというものです。
実は我が家にも、階段周辺についています。
でも、どちらかというと、暗闇でもスイッチが見つかるようにという役目かなぁ。
これは、点いている時に赤、消すと緑になるので、消し忘れ防止にもなるんですね。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ロフトの照明は、ダウンライトが二つ付いています。
07-05-16_18-38.jpg

ダウンライトの中って、こんな感じ。
07-05-17_09-02.jpg


切れた時に、同じものを買ってこられるか、ちょっと心配です。(^ ^;)


というわけで、これがあぶりしゃけ家の照明の全てです。


****************************************************************************

ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをカコッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
できれば、こちらもあわせて、お願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

スポンサーサイト

昨夜は遅くまで、お疲れ様でした・・・ かなり寝不足ですが、いかがですか?
ってか、徹夜? ブログアップした時間が・・・

前置きはこれくらいにして、旧居の照明、参考になりました。。
昨日のブログと一緒に拝見させていただきましたよ♪

まだ、イメージすることくらいしかできないけれども、そのイメージを膨らませて使いやすくおしゃれな照明を考えていきます。。
プランが進む過程で相談させていただくかもしれませんので、その時はよろしくお願いいたします。。。

rioパパさん、いつもありがとうございます♪

こんにちは!
昨日はお疲れのところ、HOWPAのチャットで遅くまでお付き合いいただいてありがとうございます。v-411
ブログをアップした後で、3時間ぐらい寝たので今日もとっても元気です。v-91
むしろ、コレくらいの睡眠時間のほうが、頭が冴えるみたいです。

旧居の照明を、新居でそのまま使うというお話は、私個人の感じ方ですが、新しい照明のプランの中に、旧居の照明のイメージと繋がるような何かをさりげなく入れていくと、あまり気にならなくなるかなぁって思いますよ。

でも、私の考えは、あくまでも素人の考えですから。

まずは、rioパパさんと一緒にお家づくりをされる建築士さんやインテリアコーディネーターさんにイメージをしっかり伝えて、旧居からもっていくものなどもしっかり見ていただいてください。
そして、とことんお話をされて、ご家族とお家づくりのパートナーの皆さん全員が納得できるプランを出してみてくださいね。

そうすれば、楽しいことも倍増すると思いますよ♪

その上で、私でお力になれることでしたら最大限ご協力します!

お家づくり、楽しんでくださいね。
これからもよろしくお願いします。e-266

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/286-9a0a80cc

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。