「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > あぶりしゃけ家に、いらっしゃいませ♪~寝室  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぶりしゃけ家に、いらっしゃいませ♪~寝室

2007 - 05/29 [Tue] - 13:45

あぶりしゃけ家に、いらっしゃいませ♪
今日は寝室にご案内します!

我が家の寝室は、ちょうどリビングの真上になります。
東側には、リビングと同じ縦長の窓。
07-05-26_10-16.jpg

実はこの窓は、外観のことと風抜けだけを考えて適当につけた窓なのですが、意外に良い効果をもたらしてくれています。

カーテンもブラインドもつけていない、東側の窓。
細い窓にも関わらず、朝日が燦燦と差し込んでくれます。
朝日をしっかりと浴びることは、人の体内時計を正常に戻すらしいので、体にはとても良いことですよね♪

息子も、目覚めがよくなって、早寝早起きの生活をちゃんとしてくれて、助かっています。

夜は夜で、この窓の下にちょうど街灯があるので、青白い光が窓の外から差し込み、天井にきれいな青白い光の線を二本映し出してくれます。
1階から上がってきた時に、この青白い光のおかげで、電気がついていなくても問題なく部屋にはいってこれます。むしろ、明かりを消していた方が、幻想的な光を楽しめるので、良いかもしれません。
眠りを妨げない程度の、ほのかな光ですね。


ベッドのコーディネートは、奥のダブルベッドがSAZABYのクリーム色のベッドカバー。実は、新婚当時から同じものを使っています。(^-^;)ゞ
手前のベッドカバーと枕カバーは無印良品で、茶色のコーディネートです。
本当は全部を茶でコーディネートした方のですが、まだ使えるものは、とりあえずもうしばらく使い続けなきゃということで・・・。

ベッドのコーディネートは、清潔感を考えると、白やクリーム色などの薄い色の方が良いかもしれませんね。
ただ、安眠効果という面では、黒、紺、茶などの深い色のほうが良いそうです。

気の持ちようなのかもしれませんけどね。


向かい合わせの反対側の壁、西側はどうなっているかというと、こんな感じ。
07-05-26_10-17.jpg

家族みんなに嫌われていたダリのリトグラフですが、結局寝室に落ち着いています。
もともと、間取りプランを練っている時から、実はここに絵を飾ろうということは決めていて、最初からピクチャーレールをつけてもらっていました。
なんとなく、良い感じで居場所を確保できているかなぁと思うのですが・・・。

この西側の壁。カーテンの脇をよく見ると、こんな風になっています。
07-05-26_10-22.jpg

なにやら、道具が3本。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

白いリングの付いたものは、天井の部品にこんな風に差し込んで使います。
07-05-26_10-21.jpg


さて、何でしょう・・・?

同じものが子ども部屋にもあるので、今度子ども部屋をご紹介する時に、詳しく書くことにしましょう♪


そして、もう一つが、屋根裏部屋に登る、梯子を下ろすための道具です。
07-05-26_10-19.jpg

こんな風に、天井についている金具に引っ掛けて、
07-05-26_10-18.jpg

グイッと引っ張ると、天井から階段・・・。

これも、ここから先は、また屋根裏部屋をご紹介する時に書こうと思います♪



*************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、このバーナーをキコッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
できれば、こちらもあわせてお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

昨日は更新をサボってしまって、すみません。m(_ _)m
こんな私でも応援してくださっている皆さんに、心から感謝です。
ランキングも5位から7位ぐらいをウロウロですが、今は良い感じです。
本当に、ありがとうございます!
スポンサーサイト

天井の部品。実は・・・

2年前に建てた私の自宅でも使用しています。
私もいつか、ブログで紹介したいなぁ、と思っていたところです。(^^♪
ぽち!

シンプルモダン1号さん、ありがとうございます♪

こんばんは♪

シンプルモダン1号さんのお宅にも、ありますか~!
あれは、良いですよね♪
奥様も、とっても喜んでいらっしゃるでしょ。v-392

我が家も、ただいまハイムで建築中です、色々教えてください。

寝室か・・・

こんにちわ。。。


寝室の明り取り窓・・・いい感じですね ♪
窓1つでも、部屋の感じがガラリと変わるから 窓の選択は慎重にしないとですね。

ちなみに、我家は夫婦の寝室は・・・無いです (汗
今も別々に寝ているのですが、新居でも予定無しの寝室無しです ``r( ̄_ ̄;)
夏場は寝付くまでガンガンに冷房を効かせないと寝れない旦那と一緒だと、私は凍りますし・・・
ニンニク好きの旦那がニンニクを食した夜は、これまたニンニク嫌いの私に地獄のような匂いが・・・鼻に洗濯バサミしないとです v-11
てな事で、別々に寝ているし 今後も別々です。

あみみさん、はじめまして♪

初コメ、ありがとうございます!
あみみさんのブログも拝見しました。

bj仲間ですねv-411
あっ、あみみさんのお宅はbjプラスの方かなぁ・・・。

着々と工事も進んでますね。
また色々、お話しましょうね。

これからもよろしくお願いします♪

ぽんぽん。さん、ありがとうございます!

こちらでは、はじめまして・・・ですねw
コメントありがとうございます♪

うちもねぇ~、本音を言うと、本当は夫と寝室を別にしたかったんですよね・・・。
もう、すごいんです。夫のいびき!!v-406

でも、さびしがり屋の夫は、家族みんなで一緒に寝たいらしいです。困ったものです。

いつか夫には、一人で寝られるようになってもらいたいんですけどね。v-392

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/288-9480ee2d

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。