「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > あぶりしゃけ家に、いらっしゃいませ♪~子ども部屋  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぶりしゃけ家に、いらっしゃいませ♪~子ども部屋

2007 - 05/31 [Thu] - 01:04

あぶりしゃけ家に、いらっしゃいませ♪
今日は子ども部屋です!

今年、小学生になった息子に用意した部屋なのですが、今はこんな状態。
07-05-30_11-58.jpg

南から北を見たところ。

今は勉強机をリビングにおいてあるので、何もありません♪
おもちゃがおいてあるだけで、子ども部屋っていう名前だけで、何にも使っていたい部屋です。
息子は、この部屋のことを『倉庫』って言います。(^-^:)

強いて言うなら、洗濯物の部屋!?

息子が大きくなって、子ども部屋として占領するようになっても、私と夫が普通に入ってこられるように、あえて子ども部屋にベランダをつけました。

そして、もう一つ。

昨日、寝室のところで紹介したコレ。
07-05-30_11-54.jpg

2本セットで使います♪

こうやって、竿を通して
07-05-30_11-55.jpg

室内物干しです。

ハイムbjは、外観の美しさを重視しているので、ベランダに庇がありませんでした。後付のものもいまいち・・・。

そこで、発想の転換。

お天気が崩れそうな日は、洗濯物を外に干さない!

という訳で、付いたのがコレです。
ハイムの設備カタログの中から、室内物干しを選んでコレをつけてもらいましたが、実は市販でもよく売られています。
川口技研『ホスクリーン』
http://www.senpin.com/shop/kg1/index.shtml

東西と南北、両方に竿をかけられるように取り付けたのですが、やっぱり使いやすい場所があるみたいで。今は南北びにかけられるほうしか使っていません。

最初は、お天気の悪い日だけに使うつもりだったのですが、毎日使ってます♪
夜に一度お洗濯をして、とりあえず部屋干しして、朝外に出すパターン。

なんとなく、朝、楽なような気がして、このパターンが定着しました。

そして、もう一つ、子ども部屋には仕掛けがあります。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

コレ、めくらプレートです。
07-05-30_12-01.jpg


プレートの下のくぼみに、マイナスドライバーを入れて、カチッ!
07-05-30_12-03.jpg

白いカバーを外すと、中はこんな状態。
07-05-30_12-04.jpg

更に、ねじを回すと、
07-05-30_12-05.jpg

金板が外れて、中に入っているのはLANや電話の端子のコンセント。
07-05-30_12-06.jpg

同じように隣のめくらプレートも外すと、テレビ端子がでてきます。

ちょっと大きくなって子ども部屋で過ごすようになった息子には、自分の部屋でパソコンやテレビが見られるなんて知られたくないけど、将来的に息子が出ていった後は、夫か私がこの部屋を使いたいので、その時のために、こっそりしまっておきます!

ごめんね、息子。

07-05-30_12-01(1).jpg

ガラス入りの子ども部屋のドア。

そして天井には、
07-05-30_12-13.jpg

火災報知器も付いています。
電池式。点検の時に、一緒に電池交換もしてくださるそうです。
ちょっと安心。


**************************************************************************

ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをチコッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
こちらも、あわせてお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

みなさん、いつも応援ありがとうございます!

今日は、ちょっとショックなことがあったあぶりしゃけ・・・。
でも、しゃけはこれからも頑張ります!
ちょっと怠けちゃう日もありますが。
これからも、よろしくお願いします!!!
スポンサーサイト

同じことを考えていましたね(^_^;)

2年前に建てた私の自宅の子供部屋も、テレビはめくらプレートで隠してあります。

でも、ブログで公表していいのですか?
もし、息子さんがこのブログを見て覚えていたら・・・

シンプルモダン1号さん、おはようございます♪

いつもありがとうございます!

シンプルモダン1号さんのお宅も、めくらプレートになってますかぁ~♪
そうそう、本当は子ども部屋なんかにテレビは要らないです。v-411
でも、将来を考えると、付けときたいですよね。v-392

息子が、覚えていたら・・・・。
大丈夫です♪多分。

息子は最近、HOWPAには興味深深ですが、ブログにはあんまり興味がないみたいです。v-356

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/289-421c6196

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。