「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 元通り♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元通り♪

2007 - 06/14 [Thu] - 00:33

昨日は(日付が変ったのでもう一昨日ですね)電気料金の話を書きましたが、実はもう一つ。

左官屋さんが来てくれました。
何をしに来てくれたかと言うと、ここ。
TS380642.jpg

ずっと気になっていた、北側の陥没。
ここに砂を入れに来てくれました。

我が家の外構をずっと担当してくださっている職人さんと、もうひとりはじめてお会いする、若い左官屋さん。そして、プラス・エフの澤井さんも見に来てくれました♪

踏み固めながら砂を入れる作業なので、15分ぐらいで終了しちゃいました。
TS380690.jpg

こんな感じで砂を入れて、
TS380691.jpg

こぼれちゃった分は、ちゃんとお掃除してくださいました!
我が家に来てくださる職人さん、実はとっても気遣いをされる方で、作業をしていただく前よりもきれいにしてくださってお帰りになられます。

こういう心遣いが、何よりも嬉しいことです♪

南側も、一度じゃりをどかして、土を入れてくださいました。
TS380692.jpg

写真では分かりにくいのですが、少し下がっていたところが平らになってます。

「奥さん、この砂利を一つ頂いてもいいですか?」と職人さん。
「どうぞどうぞ♪」
で、どうされるのかなぁって思ってみていると、先に土を入れた北側へ。
TS380695.jpg

ブロックとステップの微妙な隙間に、ぎゅっと詰めてくれました。
この微妙な隙間から、ステップの方に土が流れて、ちょっと困ってたんですよね・・・。
これで、、もう大丈夫!?

ただ、澤井さんが気になる一言。
まだ陥没するかもしれませんので、そのときはまた教えてくださいね。入れに来ますから。

もしもの時はまた助けてもらえるので、そんなに心配はしてません♪

あっ・・・、玄関前に謎の玉ねぎ・・・・。
TS380693.jpg

誰も何も言ってくれないけど、こっそり置いてあった玉ねぎ。
近所に住む母かなぁ。祖母かなぁ
もしかしてお隣さんが、とりあえず置いて、忘れちゃってる!?

いろんなことを考えているうちに、夜になってご近所のおじいちゃんから電話が!
「ウチの畑で出来た玉ねぎ。家の前に置いといたから、玄関の中に入れといてね」

突然のことに、びっくり!

それでも、こんな気遣いをとても嬉しく思いました。
ありがとうございます、ご近所のおじいちゃん♪


***************************************************************************


ブログランキング参加中!
もしよろしければ、↓このバーナーをコチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
あわせて、こちらもお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

あっ、狭小住宅が2位に落ちちゃいました。(;;)
出来れば、こちらも応援してもらえると、嬉しいです!
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

スポンサーサイト

いいご近所さんでいいですね。

我家も駐輪場の横の部分で陥没している部分があります。
やっぱり、雨が降ると土が締まって陥没してくる部分が出てくるんでしょうね。
今は、家の周りに砂利をひこうかと思っています。
現状は、サバ土という土がひいてあるのですが、やっぱり雨が降ると土がはね、基礎が汚れてしまうんですよね。
周り全部にひくとなると1トンは必要になるそうなので、外構屋さんに相談中です。

シンプルモダン1号さん、いつもありがとうございます♪

玉葱を下さったご近所さん、本当にいい方でお世話になってばかりです。

土地を買う時も随分力をお借りして、いつかご恩返しをしなきゃって思ってるんですけどね。(^_^;)

こんにちは!
私の実家でもご近所さんが大量にいろいろくださいます。
枝豆とか柿とか花とか。今は梅干し用の赤シソもいただくみたいです。
おすそわけというよりうちの分まで作ってくださってることも・・・。
そういうおつきあいって、いいですよね。
ぽちぽちぽちっ。

こんにちは~♪
本当にイイ職人さんですね~^^
記事を読んでいるだけでも、感じがイイのが伝わってきます☆
玉ねぎも、こぉいう心遣いって嬉しいですよね~
ぽちっ(*≧▽≦)ノ☆

ワッキーさん、いつもありがとうございます♪

ワッキーさんのお宅も、やっぱり陥没してますか・・。
そうですね、やっぱり、どんなに踏み固めたとしても、雨が降ることで土が締まってきてしまうらしいです。(-_-)
でも、それを何回か繰り返すうちに、しっかりと締まって安定してくるんでしょうね。

そうそう、お家の周りが土だと、どうしても基礎の部分が汚れてきますよね。
我が家もそんな理由で、南側に砂利を入れました。
砂利を入れると、基礎部分が汚れにくいのはもちろんなのですが、窓ガラスの汚れも多少、少なくなったような気がします。

砂利を入れるのは、作業自体は防草シートを敷いて砂利を入れるだけなのでたいしたことはないのですが、1トンとなると大変ですね。

外構屋さんとのお話が、いい感じで進むといいですね。(^^)

ししゃもさん、こんばんは!
いつもありがとうございます♪

ししゃもさんのご実家とご近所さんも、素敵な感じですねぇ。
最近はご近所との関係が希薄って言われることも多いけど、こういうおすそ分けのような関係が残っていたりして、ちゃんとかかわりがもてるのって、いいことですよね。

あっ、でも、ちゃんとお返ししないとですね。(^^;)
何が出来るかなぁ・・・。

ユウさん、こんばんは♪
ありがとうございます!

そうなんです!本当に、いい職人さん。
やっぱり、現場や作業風景を見てると、いろんなことが見えてきますよね。
こういう、現場をきれいにしてくれるって言うことは、それだけ大切に思って作業してくれてるのかなって、とっても嬉しく思います。
この職人さんは、息子も懐いていて、興味津々で作業風景を見たり話しかけたりしてます。
たまに度を越して邪魔をしちゃったりすることもあって、そんなときには、職人さんに叱られちゃったりしてます。(汗)
でも、ちゃんとしかるべき時には叱ってくれる、そういうこともありがたいなぁって思います。(^-^)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/300-167085a0

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。