「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > どうして、お家を建てるのかな・・・?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうして、お家を建てるのかな・・・?

2007 - 06/15 [Fri] - 01:57

先日、リビングで寝転がって天井を見上げていたら、ふとこんなことを思いました。
「どうして、お家を建てたのかなぁ・・」

お家を建てようと思ったときには、確かに何か明確な目的があったはずなんです。
でも、生活をし始めると、なんだかそんなことも忘れてしまう。

それは、日々の生活に流されてしまっているからなのかも知れません。
それは、新しいお家が私たちの暮らしの中に、もう自然に溶け込んでいるからなのかもしれません。

どうして、お家を建てたのかなぁ・・・。


我が家を建てるとき、本当に細部までこだわりました。

間取り、クロス、フローリングの色、洗面台、造作、コンセントやスイッチの位置、バランス・・・。

もちろん、造作や間取りなど、こだわって本当によかったという部分もあります。
でも、暮らし始めると、こんな執拗なまでのこだわりの箇所は、実は大して重要ではなかったりします。

どうして、こんなにこだわったのかなぁ・・・。

どうしてだろう・・・。
そのときの自分の感情を思い起こしてみても、答えが見つかりません。
強いて言えば、こだわりたかったから。建てたかったから。

どうしてだろう・・・。

そんなことを、なんとなく考えている時に一冊の本を見つけました。
ぼくの居場所
TS380640.jpg

『くうねるところにすむとこと 子どもたちに伝えたい家の本』
というシリーズの中の一冊です。
”子どもたちが家に向き合うために”というコンセプトで、いろんな建築家さんが家にまつわる様々なことを書かれていて、私の好きなシリーズ作品。

『ぼくの居場所』は、お家を建て替えることになった男の子が、建築士であるおじいちゃんに住まいに関する質問を浴びせながら、思いを語るという形式で書かれています。
夢や、思いや、不安や、生活や、希望・・・。

その全ての言葉から見えてくるもの。
それは、居場所


そうか!そうだったのかもしれない。
どうして、お家を建てたのか。
どうして、こんなにこだわったのか。

私は、私たち家族は、居場所が欲しかったのかもしれない。
家族が安心して暮らせる、あたたかな居場所。
気持ちよく暮らせる、快適な居場所。
より幸せな人生を送るのにふさわしい、やさしい居場所。

我が家は、夫にとっても息子にとっても、居心地のいい場所になってるのかなぁ。
でも、本当は、家というステージの中で、居心地のいい居場所をつくることが出来るのかどうかは、暮らしている私たち家族自身がつくるものなのかも知れません。


どうして、お家をたてるのかな?
あなたは?


**************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、このバーナーをコケッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
できれば、下の二つもついでにクリックしてもらえると、とっても嬉しいです!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
狭小住宅、2位に下がっちゃいました。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ


あっ、ブログのアクセスが、おかげさまで100000件をこえました!
皆さん、いつもありがとうございます!!
これからも、どうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト

みっちゃんさん、はじめまして。
ご訪問&初コメありがとうございます!

mixiから来てくださたんですね。(^^)
そうそう、最近、私もブログ友達からの紹介でmixiに登録したんです。
でも、なんだかよく分からないので、ちょっと放置気味です。

みっちゃんさん、小6からプログラミングしていらっしゃるって、すごいですね。
私は未だに、プログラムとかよく分からないです。(汗)

みちゃんさんの作られたツール、すごいと思います。
でも、放置している間にマイミク260件なんてなったら、私は対応できなくなりそうなので、私には無理っぽいですね。(^^;)ゞ

また遊びに来てくださいね♪
ありがとうございます!

どうして、お家をたてるのかな?
あらためて考えると、ひと言では難しいのですが・・・
ヒトがヒトらしく生きるために、素に戻ったり、リフレッシュ出来たり、思ったり、ゆるんだり、泣いたり、笑ったり、リセットしたり、ON・OFFしたり、したいから・・・かな?

NABEさん、いつもありがとうございます!

お家を建てるときって、きっと何か明確な理由があって、建てるはずなんですよね、きっと。
でも、改めて考えてみると、建ってしまった後では案外思い出せないんです。

「ヒトがヒトらしく生きるために、素に戻ったり、リフレッシュ出来たり、思ったり、ゆるんだり、泣いたり、笑ったり、リセットしたり、ON・OFFしたり、したいから・・・」

確かに、その通り!
多分多くの人が、そんな思いで建てますよね。
しゃけもきっと、どこかにそう思っていたところもあります♪

そんな風思いで、それぞれの人が建てるお家・・・。

でも、それは新しいお家じゃなくてもできるかなぁなんてことも思ってみたり・・・。

どうしてお家を建てるのかなぁ。。。
そんなことを考えていると、私がこだわってきた細かいことが、本当にどうでもいいことに思えてしまったりします。

建てているうちに、建てることそのものが楽しくなって、『どうしてお家を建てるのかなぁ』ってとっても大切な、基本的なことを置いてきてしまったような気もします。

でも、お家を建てるために、そしてその後の住まい方や人生にまで影響してくるような、とっても大切なことのように思えてしまいます。

そんなことも、そしてたくさんの思いもひっくるめて、『居心地のいい場所が欲しいから』そう思うと、ちょっとだけ自分自身の頭の中が、整理できるような気もします。

おはようございます!
ブログでは初めまして♪
どうして家を建てるのか・・・私も考えてしまいました。
ウチも何だか色々こだわっていたりするのですが、
家は建てて満足ではなくて、そこからスタートですもんね。
何だか結婚みたい(笑)多分一生に一度だし。
結婚に失敗しないために、色々吟味!色々検討!みたいな。
我が家はマイホームゲットまでまだまだ道のりは長いですが、
納得できるおうちを建てて、家族みんなが笑顔になれたらいいなぁ~♪と思っています。
またお邪魔しま~す!

みぃさん、こんにちは♪
ブログでは、はじめましてですね。(^^)
コメントありがとうございます!

みぃさんは、お家づくり、まだまだこれから本格化するんですよね♪

お家を建てる理由って、入り口は子どものためにとか、家族のためにとか、そういうところで、私自身もそこが入り口だったのかなぁって思います。

ただ、もっと、深いところで「どうしてお家を建てるのかなぁ」って考えると、なんだかその先にいろんなものが見えてくるようにも思います。

きっと、完成するお家や、その後の暮らし方なんかにもとっても大きな影響を与えそうです。

「こだわる」ってうことがどういうことなのか、どんな意味があるのか何てことも見えてきそうです・・・。

「お家づくりって結婚みたい♪」しゃけもそう思います。

多分、一生に一度。
だから、とっても深いところにも向き合って、カタチだけじゃなくって、いっぱいいっぱい考える、いい機会なのかなぁとも思います。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/301-a7c75a44

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。