「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > ピクチャーレールってどう?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピクチャーレールってどう?

2007 - 06/18 [Mon] - 12:29

先日、コメントで「ピクチャーレールってどう?」というご質問を受けたので、それにお答えして、今日はピクチャーレールをご紹介します♪

我が家は寝室にだけピクチャーレールをつけました。
どうしてかというと、旧居から持ってきた(私が独身時代に購入した)この絵、ダリの『ブルー』と飾るため。
実はこの絵、タテが97cm、ヨコが74cmと、とても大きいのです。
重さも10キロ以上あります。
なので、プランづくりの段階で、すでに寝室に飾ることを決めてのピクチャーレール設置です。
TS380699.jpg


我が家は、全ての部屋にホワイトの廻り縁をつけています。
TS380698.jpg

廻り縁だけのところからピクチャーレールに切り替わるところは、こんな感じ。
廻り縁の中にピクチャーレールが仕込んであるので、一部分だけ廻り縁が出っ張るようになります。

こんなJ型のフックが、レールの中にはいっているというもの。
TS380705.jpg

1本のレールに6個付いています。

我が家の絵の額の後ろにはこんな風に紐が付いていて、J型のフックにかけています。
TS380701.jpg

本来なら、1個のフックだけにかければいいのですが、絵が大きくて重いので、なんだか頼りない感じがして4個のフックを使っちゃってます。
絵を掛けた時に見えるのは、この部分だけ。
TS380697.jpg


本来、レールのフックにワイヤーをかけて絵を吊るしたりするのでしょうが、我が家の場合は絵の大きさから言っても、これでバランスが取れているのかなぁって思います。

実はこのピクチャーレール、プランづくりの過程で、リビングにもつけようかと思ってました。
時計なんかをかけるためにフックを取り付けることに抵抗があったので。
でも、営業の佐野さんをはじめ、周りから反対されてつけるのをやめました。

結果的には、それが大正解!

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

時計のように小さいものかけるためにワイヤーがフックから伸びていたら、ちょっとうっとしい感じになっていたかも知れません。

我が家の場合は、大きくて重い絵画を掛けるためにピクチャーレールが必要でしたが、私はフックでかけるのが一番すっきりと見えるのかなぁって思います。

セキスイハイムの場合は、”お手入れBOX”っていうお掃除&補修セットのようなものがもらえます。
その中に、手軽に取り付けられるフックのセットが入っています。
TS380706.jpg


こんなフック。
TS380702.jpg

3本の細いピンで固定できるので、多分抜いた後もそんなに気にならないはず。
掛けた時に見えるのは、コレくらいですね。
TS380703.jpg

丸いポッチの所だけ!

確かに、最初にフックを取り付けるときにはすごく抵抗があって、私も自分でやる勇気がなくて夫にやってもらいました!
私がやって失敗した時に、夫にブツブツ言われるのがイヤだったしね。。

このフックは、石膏ボードで11キロぐらいまで耐えられるそうです。
なので、軽いものや小さいものを掛けるなら、ピクチャーレールをつけるより、フックを使ったほうがすっきりまとまって、見た目的にも美しいんじゃないかと思います。

このフック、東急ハンズやLOFTでも見たので、市販されています。
ネットでも、検索したら出てきました。
http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/792790/843164/
価格も、お手ごろです。

*************************************************************************

ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
ぜひぜひ、後の二つもよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
皆さんのクリックが、ランキングに反映されます。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
ランキングが上がってくると、嬉しいです。

いつも応援、ありがとうございます!
スポンサーサイト

ピクチャーレールというものがあるんですね。
全く知りませんでした。
先日、時計を購入しコマンドフックで取り付けようとしたら、壁紙が凸凹していて取り付けることができず、石膏ボード用のフックで取り付けようとしたのですが、妻が穴を開けることに勇気がでなかったみたいで、まだ取り付けていません。
今は収納BOXの上においてあります。

床の間に、無双釘っていうものが付いていて掛け軸をかける釘があります。最近では可動の物もありましてまさに、ピクチャーレールそのものです。
壁に穴が空かないタイル壁や、空けたくない塗り壁等、
和室、洋室の場所を問わず、季節感をシツラエルには最適のアイテムになりそうですね(笑)
物によったら、30kg位までOKな物もあります。
それにしても、あぶりしゃけ家は「家づくり」の生きた教科書ですね。後に続く人たちが楽しみです。

ワッキーさん、いつもありがとうございます♪

実は我が家も、フックを取り付けるのに随分と時間がかかりました。
理由は、ワッキーさんのお宅と同じ。
私が穴を開ける勇気がなかったから。(汗)
引っ越して1ヶ月以上、キャビネットの上で壁に、もたれかからせておいてあったんですよ。
そしたら、壁が黒ずんで来ちゃいました。(;;)
それを見た夫が「まずい」って思ったらしく、有無を言わさず強引にフックを取り付けていました。

でも、一度取り付けちゃうと、案外なんてことはないです。

ワッキーさんも、ここは思い切りよく!ww

NABEさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

>あぶりしゃけ家は「家づくり」の生きた教科書
最高の褒め言葉、ありがとうございます!
素人がプロの方たちのお力をお借りしながら感覚的に進めてきた家づくりとブログ、住んでからもいろいろ気付くことがあって、いいところも悪いところも、何か少しでもこれからお家を建てられる方のお役に立てればなぁって思ってます。

ところで、NABEさんに教えていただいた『無双釘』ちょと調べてみました。
http://www.murokanamono.co.jp/hiroma.htm
床の間には、実にたくさんの釘があるんですね。
季節感をしつらえるためのたくさんの仕掛け。
茶室や日本画の文化と共に、長い歴史の中で、先人たちはたくさんのモノを生み出してきたんだなぁってそんなことを少しだけうかがい知ることができました。

季節感や芸術、そんなものを少しだけ暮らしの中に足して、少しだけ心の豊かさや余裕のようなものを育む・・・。
今も昔も、何も変わっていないのかもしれませんね。

詳しい説明をありがとうございます、
そうですね、スッキリ見せるにはフックなんですね。

私は子供部屋にこれが欲しいです。
IKEAのマグネットラックです。

ポスターだって、絵も好きに飾れます、
なんたって価格が魅力☆

http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/funabashi.html

↑このページのカタログのP85に載ってます。

↓詳細はこれです。
http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10103&storeId=25&langId=-10&productId=43302

でもIKEAって来年の夏だったかな、神戸に出来るので、絶対行って見たいです!

サラりんさん、いつもありがとうございます!

これ、とっても可愛いですね♪
子ども部屋にぴったり!
子どもって、自分の書いた絵や、お気に入りのポスターや、お手紙や、いろんなものを貼るのが大好きなので、こんな可愛いマグネット式のがあれば、絶対便利です♪

値段が、マグネット3個付きでこの安さ、素晴らしいです!(≧▽≦)

IKEA、私も一度言ってみたいショップです☆
名古屋には、いつ進出してきてくれるのかなぁ。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/303-363b7324

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。