「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 植物 > 大きくなぁれ!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きくなぁれ!

2007 - 06/20 [Wed] - 11:05

TS380727.jpg

我が家のシンボルツリーのオリーブ。ゴールデンウィークに植樹して、一ヵ月半ぐらいたちました。
「5月末までは、毎日たっぷりとお水を上げてね」って植木屋さんに言われていましたが、ずぼらな私は2日に一回ぐらいしか上げてませんでした。

それでもちゃんと成長して、新芽をいっぱいつけています!
TS380729.jpg

薄い緑の葉が新芽ですね。
TS380726.jpg

来年の春には、可愛い花をさかせてくれるかなぁ。

グランドカバーにしている、コニファのブルーパシフィックもかなり成長してきました。
TS380730.jpg

いい感じで花壇のブロックの方に延びてきています。

ただ、なんとなくまだ、オリーブの足元が寂しいような気がします。
「何かお花を植えたほうがステキだよ」って言ってくれる人もいれば、「コニファが育ってきた時に狭くなるし、緑の濃淡が出てるのでこのままにしておいた方がいいよ」って言ってくれる人もいて、意見が2つに分かれているので、何かを植えるか迷っています。

オリーブの根元に、砂利でも入れようかなぁとも思っているのですが。

とりあえずは、追肥をしました♪
本当は。これも5月末って言われていたのですが。
TS380733.jpg

しかもこんな大雑把な感じ。。。
多分、大丈夫でしょうw
大きく丈夫な木になってくれるといいなぁ。

ついでに、息子がベネッセで取っている「コラショ」の教材のミニひまわりがいつまでたっても生えてこないので、種を補充しておいてあげました。
TS380725.jpg

ひまわりの名前は、『ポチ』らしいです・・・。

こんな小さな、ひまわりの種。
TS380722.jpg

余っちゃたので、北側の土のところにも、いくつか蒔いてみました。
生えてくるかなぁ?



**************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ、↓このバーナーをコチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
下の2つもクリックしてもらえると、嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

いつもありがとうございます!

スポンサーサイト

我家のシンボルツリーは”はなみずき”です。
その下には下草が植えてあるのですが、またあまり育ってないので、寂しい感じになっています。

我家は、家屋の実地調査に昨日来られました。
私は仕事でいなかったのですが、図面を見ながら部屋の大きさを測ったりといった感じだったようです。
2人で来られたのですが、いい感じの人だったと言っていました。
思ったより高くならないですよと言って帰ったようなのですが、ヘーベルは高いと聞くのでちょっと不安です。

ワッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます。

ハナミズキ、いいですね♪
私も、ピンク色のアメリカハナミズキにとても惹かれていたのですが、落葉するのでずぼらな私にこまめなお掃除は無理だろうということで、却下されました(T-T)

ワッキーさんのお宅は、実地調査昨日だったんですね。
ウチも、電話はいい感じの人だったのですが、こられるまではドキドキです。
ウチにも、いい感じの人たちが来てくれるといいんですけどね。

固定資産税のちゃんした額が来るまでは、やっぱり不安です。

オリーブいいですね!大好きです。
どれくらい大きくなるんでしょうね。
家とともに成長が楽しみですね^^

住民税も上がって家計苦しいので、固定資産税あまり高くしないでねって、PRしておきましょう・・・

効果はわかりません^^;

初めてのコメントです。こんにちは^.^
うちもハイム bjです!!

家屋調査の時は、担当の方がやっぱりいい方で、
少しおまけ(?)して下さいました。
でもその担当さんいわく、「セキスイさんは高いからね~」なんて言ってましたが・・・???
他とはいろいろ条件も違うので、比較できないですよね。

オリーブ元気そうでよかったですね。
感想を好むようですので、水のやりすぎもよくないようですよ。
そこは木の様子をみながら・・・。

しゃけさんのおうちのものはは大木にはならないのですか?
去年東京の田町というところにいったのですが、この地区のシンボルツリーということで街路樹がオリーブでしたが、けっこう大きくて、幹の太さはうちの子がぐるっと両手をまわせるほどでした。
高さは160センチの私よりずっと大きかったです。
品種がちがうのかな?

息子さんのひまわり、芽が出るといいですね。

リックルハングさん、いつもありがとうございます!

私もオリーブの実が大好きで、なんとか収穫できるまでにしたいなぁとは思っているのですが・・・。
夫には、かなり笑われています。(汗)

税金は、かなりドキドキな状態です。
明日、固定資産税課の方がいらっしゃったら、ちょっとうるうるした目で見つめてみようと思います。

効果は分かりませんが。(^^;)

ライオさん、はじめまして♪
初コメありがとうございます!
bj仲間のライオさんのお宅には、もう調査員の方がいらっしゃったんですね。

私の中のイメージでは、家屋調査の方たちは、映画の『マルサの女』のような感じで、かなりドキドキしてます。(笑)

でも、皆さんのお話を伺っていると、いい人そうな方がいらっしゃったというお話が多いので、随分と怖さが薄れましたw

我が家も、小屋裏部屋がちょっと気になるところではありますが、「お願い、許して~」っていう雰囲気を全身でかもし出しながら頑張ります!

ししゃもさん、いつもありがとうございます!

オリーブはあまり水をあげなくてもいいんですね。
とっても安心しました♪^^
それでも育て方によっては、とても立派な木になるようですね。

我が家のオリーブはどうなんだろ・・・。
狭いところに植えてあるので、どこまで成長してくれるのかは分かりませんが、せめて実をつけるまでぐらいには大切に育てようと思ってます♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/304-f131a35c

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。