「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 不具合・・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不具合・・・・

2007 - 06/24 [Sun] - 21:55

昨日で、新居に越してきて、ちょうど3ヶ月が過ぎました。

実は、またまた不具合が出てきています・・・。
ちょっと前に、息子がいたずらをしてマットの糸を流して、アフターさんに見ていただいた1階のトイレ。
今度は水を流したときに上から水が出てくるところが、クルクルになってるんです。

本来ならここは動かないはずなのですが、手で簡単に
TS380781.jpg

手前に
TS380782.jpg

奥に
TS380783.jpg

真ん中に。

しかも、”大”で水を流そうとすると、ゴムではじき返されるような感触があって、水が流れないのです。
とりあえず、”小”の方では水は流れるので、日常生活に不都合はないのですが・・・。

他にも階段の下から5段目がネジが緩んでるようで、上り下りするたびにギシギシ。

床も、何箇所かポコッって言うような感じで、床鳴りがします。

住み始めて最初の方は、とても大切に暮らしていたのですが、最近はちょっと暮らし方が雑になってきたのなかぁ。
職人さんのお仕事振りをずっと見てきたので、ちゃんとしたお仕事をしていただいたことはわかってるので、何か暮らし方に原因があるような気もします。


実はこの件、一昨日、家屋の実地調査の書類のことと一緒に、営業佐野さんに報告してました!

それで昨日、お電話を頂くことが出来ました。お電話を下さったのは、建築中にずっとお世話になっていた、工事主任さん。
まさか、工事主任さんにお電話をいただけるとは思っていなかったので、懐かしい人の声に、とても嬉しかったです♪
とても、心配頂いている様子。

トイレは、状況から、どうやらタンクの中のチェーンが外れているかもしれないそうです。

メーカーさんによっては、点検が1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月というところもあるようですが、ハイムの場合は最初の点検が6ヶ月。
6ヶ月点検を最初に設定しているということは、逆に言えば、普通に暮らしていれば6ヶ月まではほとんど不具合は出てこないはずということかもしれませんね。

それでも、出てしまったものは、しょうがない!

という訳で、明日以降は、職人さんのご都合もうかがいながら、補修ウィークになりそうです!
暮らしていればね、しょうがないんです。暮らしていなければ、建てた時そのままの状態で、いつまでもいられそうですけどね。

それから、昨日は、外構のプラス・エフ澤井さんからも、お電話をいただきました。
「何度か雨が降っていますが、陥没は大丈夫でしょうか」って。
全く大丈夫でした!昨日までは・・・・。
実は、さっき、見つけてしまいました。
このことは明日、また書こうと思います。

*****************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ↓このバーナーをコチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
できれば、下の2つもよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
なんだか、昨日と今日で急激にランキングが下がってきています。
いつも応援してくださっている方も、そうじゃない方も、ぜひぜひよろしくお願いします。

皆さん、いつも、ありがとう。

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我が家もハイムですが、1ヶ月、3ヶ月点検がありましたよ。
営業所によって違うんですね。
昨日、ハイムから2年点検の連絡がありました。

かぜさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます!

ハイム仲間の、先輩ですね。(^^)

かぜさんの地域のハイムさんは、ちゃんと1ヶ月、3ヶ月って点検があるんですね。
セキスイハイムって、地域地域で例えば東海地区なら『名古屋セキスイハイム』ってなっていて、商品の質的には同じでも、微妙に土地にあわせて仕様が変っていたり、サービスも会社とに変っているみたいですね。

こちらから行動をするか、ハイムさんから働きかけてくれるのかの違いも出てくるかもしれませんね。

どちらにしても、積極的にかかわることは大切かなぁって思います。

初めまして♪

我が家も住み始めて2~3ヶ月で同じような現象()がありました。
今はチェーンが金属製ではないので、少し伸びるんだそうです。
それって、欠陥じゃないの?また調整必要じゃないの?って不安を感じましたが、そのあとは問題なく使えています。


すみません。
言葉が足りませんでした。
「同じような現象」=「大が流れない」
です

こんにちは♪

やはり、細かい所でいろいろと不具合は出るものですよね。
うちも、結構あちこち細かい所を補修してもらっています。

福岡セキスイハイムは、1ヶ月・3ヶ月点検・・・とあるようです。

1ヶ月は点検というより、訪問と言う形でしたが。。

3ヶ月点検までは、現場監督さんがフォローに来てくれます。
3ヶ月点検からは、アフターでファミエスにバトンタッチするそうです。

来月上旬に3ヶ月点検に来てくれるそうです。。♪


しゃけさんのおっしゃるとおり、同じセキスイハイムでも、地域によって対応が若干違うようですね。

すなさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます!(^^)

すなさんのお宅でも、同じようなことがあったんですねぇ。

やっぱり、職人さんがどれだけ丁寧なお仕事をしてくださったとしても、避けられない不具合って言うのもあるのかもしれませんね。

チェーンをもしも金属にしたとしても、錆びてきたりって言うことも起きてくるかもしれないですしね。

重要なのは、起きてしまった後でどんな対応をして、この先にどう暮らして行くのかということなんじゃないかなぁって思います。

疑ったり怒ったりしても、いい事ってほとんどないですねww

ベリーさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます!

福岡セキスイハイムさんは、1ヶ月、3ヶ月もちゃんとあるのですね。
不具合があっても、なくても、お家づくりでお世話になった現場監督さんや、営業さんや、主任さんにお会いできる機会があるっていうのは、嬉しいことですよね。

名古屋セキスイハイムは、いきなり6ヶ月点検で、フェミエスさんのお仕事になるようです。

ちょっと寂しい・・・。

それでも、何かあったときにきちんとフォローしてもらえるのは、ありがたいことです。

「ハイムは地域が違えば、フランチャイズのような違う会社みたい」っていう話を聞いたことがあるのですが、それでも核になることは同じなようですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/307-678ecb82

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。