「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 北側の土!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北側の土!

2007 - 06/25 [Mon] - 21:15

昨日、一日中降り続いた大粒の雨。
気になっていた北側の陥没ですが、昨日の夕方から玄関ステップはこんな状態。
TS380790.jpg

砂だらけ・・・。
以前、陥没した北側の通路は、今日はこんな風です。
TS380792.jpg

ステップの下に陥没はしていないのですが、塀の方に向かって、流れが出来てしまってます。

土を入れ直してもらったときに、左官屋さんが、土が流れてしまわないようにと石をかましてもらったのですが、それもあまり意味がないみたい・・・。
TS380794.jpg

石を詰めた、そのまた隙間から、ダーッと土が流れてきちゃってるんですね。

今日の午前中、外構をお願いしているプラス・エフの澤井さんからお電話をいただきました。
「ブログ見ました!何が起こったんですか!?」って。

いやぁ、昨日の記事で、ちょっと思わせぶりな感じで書いてしまったので。(^^;)ゞ

こんな状況になっていて、お電話で色々相談しながら、やっぱり隙間をモルタルか何かできちんと塞がないとダメかなぁということになりました。

こちらも、いつしっかり補修するのか、左官屋さんのスケジュールを見ながら、相談ですね。
塀はお隣さんとの共有になるので、ちょっと考えながら進めないといけないかもしれません。

どちらにしても、これからしばらくは、まだまだ雨が降りそうな季節。
原因と対処方法が分かっていれば、とりあえずは安心です。
のんびり構えてみようかなぁって思います♪


**************************************************************************

ブログランキング参加中!
皆さんいつもありがとうございます。
ぜひ今日も、↓このバーナーをコキッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
下の2つも、合わせて、お願いします♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
ここ三日ぐらい、ランキングが下がり気味・・・。
やっぱり、ちょっと寂しいです。。。

スポンサーサイト

こんにちわ☆
住み始めてからも、隅々までチェックが必要ですね。
あぶりしゃけさんのブログではいつも細かく書かれていて本当に参考になります。

私は、先週ハイムさんと契約しました!そして一昨日豊橋にある工場の見学に行ってきました!おもしろかったです。

いろいろな方のホームページ、ブログなどとても参考になるので、私もそういうの作っていこうと思います!また報告しまーす☆

我家もサイクルポートへのアプローチ部分で土が流れてしまう部分があります。
今はブロックを置いて流れないようにしています。
外構屋さんに相談したら、時間が経てば土が定着するので、流れないようになるとのことでしたが。
ブロックではかっこ悪いので、レンガにしようかと思っています。

maryさん、お久しぶりです♪

ハイムに決められたんですね。
ご契約、おめでとうございます!
これから、ますます本格的なお家づくりが始まりますね。(^^)
いろんなことが起きてくると思いますが、頑張って、そして何より、楽しんでくださいね♪

お家づくりのことを、ブログやHPで残していくことは、とってもいいことだと思います。
自分自身の記録にもなるし、お家づくりにも、さらに積極的にかかわれるはずです。

それに、何より、仲間が増える!
ぜひ、挑戦してみてくださいね。(*^▽^*)

豊橋工場の見学にも、いかれましたか!
いろんな実験なんかもあって、楽しいですよねぇ。
我が家は息子の怪我のことなんかもあって、最後まで見られなくて残念。。。
また行きたいなぁって、思ってますw

ワッキーさん、いつもありがとうございます♪

ワッキーさんのお宅も、土が流れてしまうところがあるんですね・・・。
雨が降るとね、どうしようもないことってありますよねぇ。
我が家も、タイルにするのが見た目はいいかなぁって相談してたのですが、同じタイルをちょっとだけって言うのは難しくて、モルタルになりそうです。。。

全部コンクリートを打っちゃったりするのが、一番スッキリするのかも知れないですが、予算との兼ね合いもあって、迷うところですね。

我が家も無事家屋調査終了しました。
色々教えていただきありがとうございました。
流れ出る土 ちょっと困りものですね。「水をかけると固まる土」というのがあるようですが、いかがでしょう?ガーデニング用品を扱うサイトで見かけました。色々なメーカーが出しているようです。

わくわくさん、いつもありがとうございます♪

家屋実地調査、お疲れ様でした。
どうでしたか?
やっぱり、優しそうな方がいらっしゃいましたか!^^

そうなんです。流れ出る土、本当に困りモノ。
わくわくさんがおっしゃっている、「水をかけると固まる土」って言うのは、これのことかなぁ。
http://shop.kusanaikun.com/
これ、すごくいいですね!
実は、雑草も生えてきていてちょっと困っていたので、これ、相談してみます!
値段もそれほど高くないのも、いいですね。(^▽^)v

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/308-eb584a27

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。