「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お料理 > 実験!?ラジエントヒーターでカツオのたたき♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実験!?ラジエントヒーターでカツオのたたき♪

2007 - 06/26 [Tue] - 23:03

今の時期に美味しい、旬のお魚といえば・・・カツオ!

IHについているラジエントヒーターで、お餅が焼けるという話はあるのですが、お魚をあぶったりするのはどうかなぁという訳で、カツオのお刺身の柵を買って、ラジエントヒーターであぶってみました♪
TS380737.jpg

付属の網を置いて、スイッチON!

網の筋も付いて、ほんのり焦げ目。
美味しそう~

でも、実は、焦げ目が付くまであぶってしまって、ちょっと失敗です。
低温でじわじわ熱が入っていくようで、カツオの場合は、中のほうまで火が通ってしまって、タタキとは別の料理になってしまいました。

まぁ、コレはコレでありかなぁとも思って、お野菜をたくさんのせて、ポン酢をかけて、サラダのようにしてみました♪
TS380739.jpg

先日、ご近所さんに頂いた玉ねぎも、スライスして薄い塩水にさらしてトッピング。とっても、あまくて美味しい玉ねぎでした。

本当は、カツオを切るのにちょっと失敗したので、ごまかすためにというのは内緒の話ですw

他のおかずはこんな感じ。
TS380740.jpg

もう今年は最後になりそうな、蕗と筍と鶉の卵を白だしで煮たもの。
それから、野菜たっぷりの味噌汁に、特売の卵豆腐。
ちょっと手抜きのメニューです。

・・・・・って、実はかなりずぼらな主婦なので、いつもこんな感じの手抜き料理です・・・。


*************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになってます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
できれば、この2つもポチッとしてもらえると、嬉しいです。

最近はランキングがちょっと不振・・・。
皆さんに楽しんでいただけるように、頑張っていかなきゃデスね。

スポンサーサイト

ラジエントでカツオのたたき、ですか?
チャレンジャーですね。
わが家では、ラジエントはもう一年以上使っていません。調理中のナベ置き場になっています。

ラジエント使ったことないです・・・
たたきは×なんですね。
強火調理には向かないんですね!

こちらでは、はじめまして!
手抜きどころか、とってもヘルシーで、栄養バランスが取れてそうなメニューですよ。

IHは、迷ったんですが、3口ともIHではなく、ラジエント付のにしました。当分は今のアルミの圧力鍋も使いたいというのがありました。でも、将来なべを買い換えた後、ラジエントはだんだん使わなくなるんじゃないかなという心配もあります。

Davidさん、こんにちは♪
いつもお世話になってます!

ラジエントヒーターが鍋置き場になっちゃってるなんて、勿体無いです。。。
なんだか、いろんなお料理をつくれる可能性がありそうですよw
といっても、私もまだ模索中ですが。(^^;)

タタキをやった後の汚れも、ほとんどなくて、クレンザーの『ジフ』をつけた布巾でさっと拭いただけできれいになりました♪

ぜひ、試してみてくださいね☆

E4系MAXさん、いつもありがとうございます♪

ラジエントヒーターは、私もまだどんなことに使えるのか研究中ですが、なんだかIHの苦手なところをしっかりフォローしてくれそうです。

タタキも、多分、焦げ目が付くぐらいまであぶってしまったので、中まで火が通ってしまったんだと思います。

表面が白くなった段階でやめておけば、多分、きれいなタタキが出来ると思いますよ♪

isakoさん、こんにちは♪
初コメありがとうございます!

いやぁ、もう私がつくる料理は、栄養のバランスと手を抜くことだけを考えてつくっているので、特に息子には不評なんですよ。(^^;)

ラジエントヒーターは、確かにIHに比べると使用頻度は高くないかもしれないですね。
ただ、あると便利なことって、いっぱいあるのかもってことも感じています。
何が出来るのか、また少しずつ試してみて、アップしますね♪

カツオのたたきを作りながら熱の入り方なんかをみていて、やっぱりお餅を焼いたらきっと美味しくできるんじゃないかって思いました。
ゆっくり熱が入るので、トースターよりは美味しく出来そうです。

お餅といえば、ナショナルのショールームへ行ったとき、IHの説明してくれた方が、お餅を焼くときにはこんなのがいいですよと見せてくれたのが、足つきの網でした。キャンプ用品売り場へ行けば売っているそうです。

isakoさん、ありがとうございます♪

一応、付属で網が付いていて、それを使ってカツオもあぶってみたんですけどね。。。

それでも、プロの方のオススメ、かなり気になります!!(*^-^*)
脚付きの網、ってどんな感じだろう♪
足は高めなのかなぁ~。

キャンプ用品売り場も、見てみると面白いものが色々ありそうですねw

はじめまして~つーこと申します!
いつも楽しく読みポチさせてもらってます。
実はうちもbjなんで、いろいろ参考にさせてもらいました!先月末から新居にて生活中!

うち、まだラジエントヒーター使ったことなくて
そんな使い方が出来るのかと感激しました~。
そして立派な食事!すごいです。
これで、かなりずぼら・手抜きと言われたらうちのご飯なんて。。。悲しいもんです。。。
うちは超超ズボラだ~!!

これからも読みポチさしてもらいま~す。

つーこさん、はじめまして♪
初コメ&いつものポチ、ありがとうございます!

bj仲間さんですね♪(^-^)
ラジエントヒーターは、私もまだ何に使えるのか模索中なんですが、使いこなせるとIHではちょっと無理かなぁなんて思ってたことが、たくさん出来そうです。

もう使えないと思って、土鍋を捨てちゃたことなんかも、今、ちょっと後悔してます。(^^;)

完成してからの、新しいお家での生活も、楽しみましょうねぇ~♪
これからも、よろしくお願いします!(^0^)/

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/309-88caa601

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。