「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 3ヶ月点検!?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3ヶ月点検!?

2007 - 07/02 [Mon] - 20:51

トイレの調子が悪かったり、床なりがしたり、階段がきしんだり・・・。
先日から出てきていた不具合いろいろを調べるために、今日の午前中、久しぶりに工事主任さんと現場監督さんが来てくださいました。
引っ越してきて、3ヶ月を過ぎたところ。

名古屋セキスイハイムは、6ヶ月まで点検がありませんが、いろんなところの様子を見ていただいて、ちょうど3ヶ月点検のような様子。

そういえば、名古屋セキスイハイムは、三重と北陸と統合して、『セキスイハイム中部』に名前が変更になったそうです。
合理化をはかりつつ、企業もいろいろ努力をされているんですねぇ。

さてさて、まずは工事主任さんと現場監督さんに、床なりからチェックしていただきました。
床なりが気になっていたのは、2箇所。
リビングと子ども部屋だったのですが、なぜだかリビングは床なりがしなくなっていました。
でも、子ども部屋はギシギシ。。。
「これは一度はがしてみた方がいいですね・・・」ということで、材料が届いてから、もう一度、みていただくことになりました。

階段とトイレは、主任さんと監督さんそれぞれで、一気に修理です。
TS380842.jpg

主任さんは、階段の裏側を、一つずつ締めてくださっています。
そして監督さんは、トイレのタンクの蓋をあけてチェック。

トイレタンクの中は、チェーンが外れたり伸びたりしているのかとも思っていたのですが、前回のトイレのトラブルの時と同様に、大きな以上はありませんでした。
ただ、タンクの中に入っている、幾つか並んでいる玉のようなものの”あそび”が大きくなっていたそうです。
やっぱり、何度か水を流したりしているうちに、ちょっとずつ、ずれてきたりしてしまうようです。

でも実は、今日はなんだか今までの不具合が、かなり調子がよくなってしまっていて、昨日まで流れなかった「大」の方の水も、監督さんの前では流れちゃったし、階段のきしみもいつもよりもしなかったり。。。
まるで、病気になって家ではぐったりしていたのにお医者さんの前では急に元気になっちゃう子どものようです。

それでも、子ども部屋の床のきしみ以外は、調整していただいてすっかりよくなりました♪

「他に調子が悪いところは、ありませんか?」
工事主任さんがそう言ってくださったので、お言葉に甘えて、押し出し窓のカギがちょっと固くなっていたところも調整してもらいました。

それから、もう一つ気になっていたところ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

TS380843.jpg

テレビのブースター。
以前、工事主任さんから、天井に入れることが出来るって聞いていた記憶があるのですが、テレビのアンテナの設置をお願いした電気屋さんは「テレビと一緒に置くものです」って言われて、本当にそうなのか気になっていたんです。

主任さんに聞いたら、「天井の中に入れられますよ!僕がやっておきます♪」っておっしゃってくださって、作業してくださいました。

2階のウィークインクローゼットの天井。
TS380844.jpg

白いカバーと、金具を外すと、中はこんな感じ。
TS380846.jpg

中に、なにやら機械が入っていました。
コレに、出力と入力があるらしく、ブースターを繋いで、
TS380847.jpg

天井に収納♪
TS380848.jpg

電源はとらないといけないので、どうしてもコンセントだけは出てしまいます。
TS380850.jpg

それでも、こんな風にすっきり!
あとは白いカバーをかぶせて、出来上がり♪

テレビの後ろは、
TS380852.jpg

ブースターが一つ無くなったことでちょっとすっきりです。

以前と変らず、いつも私たちの気持ちを考えてくださる工事主任さんと現場監督さんのお仕事に、感謝。。。
そして、久しぶりの再会は、懐かしくて、とても嬉しい時間でした。

「住まわれて3ヶ月なのに、きれいに住まわれていらっしゃいますね」そう言って褒めてくださったことも、かなりうれしかったです♪
よく見ると、クロスも床も、ところどころ傷がついちゃってるんですけどね。

***************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ、↓このバーナーをコチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
できれば、他の二つも、ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

いつもありがとうございます!
今日も、どうかよろしくお願いします。
スポンサーサイト

気まぐれなのは、梅雨空のせいでしょうか?
いつもより丁寧にひねったり、いつもより強く体重を掛けてみたりで・・・家の方も異変に気付いているのでは(笑)
見てもらえる内に、ゆっくりと丁寧に・・・

本当に、ハイム関係の職人さんや現場監督さんたちは
気持ちの良い対応をしてくださいますよね。

うちも、今日、ほんの少しのキズの補修のために
わざわざ職人さんが一人来てくださって
綺麗に補修していってくれましたぁ~(* ̄∇ ̄*)

話し方も丁寧だし。。。
いつも高感度が良いですよぉ~!!

我家も引越しする前に床なりを発見し補修をして頂きました。小さな穴をあけ、そこから接着剤のようなものを流しこんでいましたよ。
今週末我家は、初めての点検です。いろいろと発見した不具合があるので、補修をしてもらう予定です。

NABEさん、ありがとうございます♪

ウチのコ、絶対に気付いてたと思います。(笑)
造ってくれた人たちに、いいところを見せたかったに違いないです♪

梅雨のせいも、あったんでしょうね。^^

住んでいれば多少の不具合が出るのも当然で、見ていただきながらも、自分たちでも少しずつ調整できるように、覚えて行かなきゃって思いました。

ベリーさん、いつもありがとうございます♪

そうなんですよね。
現場の方たちも、みんな、いつもとっても気持ちのよい対応をしてくださいますよね。(o^-^o)
『お家』というモノ以上の価値が、そこにはあると思います。

そんなところも、ハイムを好きな理由でもありますね。

ワッキーさん、こんにちは!

床なりは、小さな穴を開けてそこから接着剤を流しいれるって、そんな補修方法もあるんですね♪
作業も、あまり大掛かりなものにならずに、いいかもしれませんね。

ワッキーさんのお宅は、もうすぐはじめての点検なんですね。
住んでいれば多少の不具合は出てくるものですが、やっぱり、それが大きくなりすぎないうちに、しっかり補修できた方がいいですよね。
きっと、事前のチャックも大切かなぁ!?
頑張ってください♪

私の家もこの1年前点検でしたが「きれいに使ってますね」って言われちゃいました♪

我が家の場合は、不具合の対応は最初からアフターでした。

こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

やっぱり・・・アフターケアーがしっかりとしていると安心ですね (^。^;)
済み始めれば、必ずと言っても過言では無いくらいに不都合って出て来ますからね (汗)

私も完成して住みはじめたら、チェック表などを作っておこうかな?です。

すなさん、こんばんは♪
ありがとうございます!

すなさんも、とっても大切にお住まいになられてるようですね。(^-^)/

我が家も、先日、トイレの水が流れっぱなしで止まらなくなった時は、アフターさん経由で職人さんに来ていただきました。

今回は、営業さんの方から何か書類がまわったそうです。不具合箇所が多かったりすると、通常のアフターケアとは違う流れで進むのかもしれませんね。(^^;)

ぽんぽん。さん、いつもありがとうございます!

何かあったときに、迅速にしっかり対応していただけるっていうのは、やっぱり大きな安心ですね♪
どうしても、住んでいると、いろんなところに何かしら出てきますからね。
でも、いろいろ出てくるところでも、自然に出てきてしまうところと、家族の誰かが何かしらやって傷をつけてしまったところは違って、自分の中でもある程度、お願いするところとしないところの線引きもしないといけないかなぁって思ってます。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/314-f86f97ac

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。