「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > お掃除、できません。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お掃除、できません。

2007 - 07/03 [Tue] - 23:11

我が家には、1箇所、どうしてもお掃除できない場所があります。
ここ。。。
TS380857.jpg

階段の裏からみると、あの光の差す場所。
TS380855.jpg

階段の吹き抜け部分の窓です!

ここだけは、引っ越してきてから一度もお掃除できていません。
TS380856.jpg

よく見ると、窓枠に虫の死がいらしきものが。。。

階段の途中から、クイックルワイパーを延ばしてみたのですが、
TS380859.jpg

これも、届きそうで届きません。

皆さんのお宅にも、こんな開かずの窓、そしてお掃除することの出来ない場所ってありますか?
こんな吹き抜けのようなところのお掃除って、どうやっていらっしゃいますか?

せめて、虫の死がいだけでも、なんとかしたい。。。


***************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、このバーナーをチコッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されます。
後の2つもぜひ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
またしても、ランキングが低迷中です。
やっぱり、ちょっと寂しいです。。。
皆さんいつもありがとうございます!
そして、今日もよろしくお願いします。





スポンサーサイト

我が家にもお掃除できないところあります。
玄関吹き抜けの窓二つ。ほこりが気になってきました。
良いお掃除道具あったら 私にも教えてくださ~い!

うちにもお掃除しにくいところがあります。
やはり階段の窓。リビングにあるような
普通に大きな窓で、窓枠部分はかろうじて
拭けますが、窓はダメです!
高窓用の長~いやつ買わなくちゃいけないかなぁ。。。

うちも、階段の上のほうにフィックス窓がつく予定なので、今からどうやって拭いたらいいのかなと思案しています。

あぶりしゃけさんの写真の窓ですが、取っ手らしきものが見えますが、フィックスじゃないんですか?

あるある!って感じですね(笑)
でも、そこに窓が無かったら?と考えると、やっぱりそれで良かったと感じるはずです。
手間を掛けてお手入れをすることが、家のためには大事なことです。
ハシゴでも買ってこないと・・・
建築前の家だったら、ホコリがたまりにくい構造にすることも出来ない事は無いのですが・・・

我が家も階段の窓が掃除できない位置にあります。
職人さんたちは、起用にチビ脚立立てて作業してましたけど・・・
ちょっとマネ出来ませんよね。
日常の掃除は妻にまかせっきりなのでどうしてるか分かりません^^;

わくわくさん、いつもありがとうございます♪

わくわくさんのお宅には、2つも!
ホント、どうやってお掃除したらいいんでしょうね・・・。
展示場のモデルハウスでも、吹き抜けの窓ってよくあるんだけど、何を使ってるのか、知りたいところです。
今度、聞いてみようかなぁ♪

つーこさん、こんばんは。
ありがとうございます!

階段の窓。
光をたっぷり入れるには、やっぱり欲しい窓なんだけど、階段が下ってくる方向にあると、お掃除するのってホント難しいですよね。

掃除機の先にハケみたいなのが付いてるのとかで吸っちゃうって言う手もあるかなぁって思って試してみましたが、階段だとそれも大変だったりして。(^^;)

高窓用の長~いの、やっぱり必要ですよね♪

isakoさん、ありがとうございます♪

そうなんですよね・・・。
ここは最初からFIX窓にしておくべきだったんですよね。
なぜだか、図面を見ているときに、ここが開かない窓になることに気付かなかったんです。(;;)
なので、梯子で登ったりすれば一応開けることの出来る窓なんですよ。
あんまり意味がないですけどねw

NABEさん、いつもありがとうございます♪

やっぱり、梯子が必要ですね!
・・・階段の2~3段目ぐらいの上に当たるので、梯子をかけて掃除をすると、命がけのお掃除になりそうですが。(^-^;)ゞ

気付かなかったから出来なかったのか、工場で造られてきた窓だから出来なかったのか・・・。

それでも出来上がってしまったお家にあわせて、掃除の仕方なども、工夫して探していかなくてはいけませんね♪

すなさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

すなさんのお宅も・・・。
きっと奥様は、お掃除していらっしゃらないですね。(^-^)
それとも、何かいい道具があって、ばっちりお掃除されてるのかしら!?

建築中は、狭いところや高いところでも、職人さんたちは本当に器用に作業されますよね♪

でもあれは職人さんだからで、素人が真似しようとするのはかなり無理がありそうですね。(^^;)

掃除完了♪

昨日、脚立を立てて階段の窓を掃除しましたよ♪

我が家の倉庫から伸縮自在のガラスワイパー&ハタキを発見しました。(掃除した後にですが・・・)

おぉ!
すなさん、早速の実践、ありがとうございます♪
階段の上に脚立を建てても大丈夫でしたか?

ちょっと危なそうなので、我が家も夫にお掃除してもらうことにしようかなぁw
まずはホームセンターで、伸縮自在のお掃除道具を探してこようと思います。(^-^;)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/315-6c0b40d2

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。