「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > ベランダ、べたべた。ベランダ、あつあつ。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダ、べたべた。ベランダ、あつあつ。

2007 - 07/05 [Thu] - 22:07

ずーっと降り続いていた雨。愛知県では昨日の夜中にそれも上がって、今日は梅雨の中休み。とってもいいお天気で、爽やかな風がふく気持ちの良い日でした♪

「今日は、お洗濯をいっぱいするぞ~!」そう思って朝8時ごろ、ベランダへ出ようとすると、ベランダはまだべたべた。
TS380871.jpg

雨上がりにベランダがなかなか乾いてくれないのは、実はいつものことなんです。
水はけするように、一部分メッシュになってはいるのですが、ベランダそのものに傾斜が付いているわけではないので、どうしても床に雨水が残ってしまうんですね。

とりあえずは、ベランダの雑巾がけをして、お洗濯物をばーっと気持ちよく干せました!


ところが・・・
これが、お昼ごろになってお日様がギラギラ出てくると、またまた大変なことになってしまうのです。

ベランダ、アツアツです!!
もう、裸足で外に出ると、足の裏を大やけどしそうです。
「ベランダ、何度あるんだろう・・・」
そう思って、とりあえず室内温度計で測ってみました。
TS380824.jpg

数分で、50度に!
お風呂で50度のお湯に入ろうとしたら、やけどします。
さらに温度計をそのまま置いておくと、壊れた!?
TS380823.jpg

どうやら、室内温度計なので50度までしか測れなかったらしく、測定不能です。

実際のところは、何度になるんでしょうね・・・。
またそのうちに、100度ぐらいまではかれる温度計を買ってきて、はかってみようと思います。
きっと、目玉焼きが焼けるくらい熱くなってるんじゃないかって、思うのですが。。。
息子の夏休みの自由研究に、ベランダで焼く目玉焼きって言うのも、面白いかも♪

ところで、ベランダ履きをどうしようか、今迷っています。
とりあえず裸足で出るのは危険なので、その都度スリッパを持ってきて、また裏を拭いてから部屋の中へ入れています。
サンダルなどで、常に外に出しっぱなしって言うのも、雨ざらしになったりで、抵抗があったりして。。。
皆さんはどうされていますか?

**************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ↓このバーナーを、コキッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、1票投票されるしくみになってます。
できれば、後の二つもお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
いつもありがとうございます!





スポンサーサイト

我家はベランダ用の草履を使用しています。
私が愛用していた草履ですが。
もともと水回りが1階にあるため、洗濯物も庭に干す計画だったので、ベランダは90cmしかなく最小限となっていますが。
用途は布団を干すぐらいです。
最近、妻がブログを始めたのですが、その中であぶりしゃけさんのブログを紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?

ワッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

奥様、ブログを始められたんですか♪
いつでも、リンク大歓迎です。(^▽^)
ぜひぜひ!もしよければ、相互リンクもしますので、URLなんかも教えてくださいね。(^-^)

ワッキーさんのお宅は、ベランダ専用の草履を用意していらっしゃるんですね。
ベランダには庇とか付いてて、雨ざらしにはならないのかなぁ・・・。
我が家は庇がなく、草履をベランダに出しっぱなしにすると雨ざらしになってしまうことが悩みの種です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

ベランダ!!
我が家も、恐らく雑巾の出番があるだろうなと思っています。
傾斜なんか、付いているのかしら・・・
そういえば家中で、1番暑い場所なので、
ちょっと洒落たサンダルは必需品ですが、それの置き場所までは、
まだ考えていませんでした。

こんばんは~☆

うちのベランダにはよくあるゴムのぞうり(サンダル?スリッパ?)を置いています。
これなら、雨に濡れても平気!!
お値段もとてもリーズナブル☆(* ̄∇ ̄*)

今の季節、結構ワゴンで売っているのではないでしょうか??

普段は、壁の方へ(窓の近く)立てかけておけば雨に濡れても雨上がりにはすっかり乾いていますよ♪

あぶりしゃけさん始めまして!家を購入し、もうすぐ着工のものです。
ハウスメーカーは違いますが、いつも参考にさせていただいてます☆
ひとつ質問なのですが、玄関のガラスブロックはどこで購入されたものですか??
色使い・バランスがとっても素敵で、我が家でもマネしたいのですが・・・。急にすみません。

うちも、雨に濡れてもいいようなサンダルですね。

REINAさん、ありがとうございます!

やっぱり、多分傾斜は付かないでしょうね。(^^)
変な傾斜が付いちゃうと、不便なことの方が多いでしょうね。(汗)
一層のこと、木のすのこでも敷いちゃった方がいいのかなぁとも思うのですが、これも大変なことが出てくるかもしれないと思ったりして、具体的な対策がまだ取れないでいます。。。

室内にスリッパ立てを置くかなぁ、とか小さな箱をベランダに置いて、その中に入れるかなぁなんてことも考えています。

ベリーさん、いつもありがとうございます♪

健康サンダルみたいなのかなぁ~。
なるほどぉ、壁に立てかけちゃえば、雨ざらしもあまり気にならないですね♪

ただ、心配なことがもう一つ!
夏場で直射日光に照らされたときに、サンダルは大丈夫なのかも、気になるところです。(^^;)

chisatoさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます!

ご契約おめでとうございます。(^▽^)
これから、ワクワクがたくさん待ってますね!
お家づくり、楽しんでくださいね。

我が家の玄関のガラスブロックに関してですが、実はセキスイインテリアさんのインテリアコーディネータさんにお願いして、デザインしてもらいました。
ガラスブロックのパンフレットを頂くのを忘れてしまって、実はどこのメーカーのモノなのか分からないので、インテリアコーディネーターさんに今確認をとってます。
分かり次第、またコメントに入れますね。

多分なのですが、下の藤田商事(株)のブルーとクリアのウェーブなしのカスミのものなんじゃないかなぁって思います。

藤田商事(株)
http://www.fujitashoji.co.jp/product/glassblock/index.html

それから、↓この会社も、面白いガラスブロックを扱っていらっしゃいますよ♪
日本電気硝子
http://www.neg.co.jp/kenzai/

参考になるかなぁ。(^^)

すなさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます!

すなさんのお宅も、雨にぬれても大丈夫なサンダルなんですね。(^^)
ウチも、とりあえずは、ゴムのように雨にぬれても大丈夫な素材で作ったサンダルを購入かなぁw

あぶりしゃけさん、とってもご丁寧なお返事ありがとうございます!!すごくウレシイです・・・(泣)。

正直家作りにはあまり拘ってなかったのですが、あぶりしゃけさんのブログを拝見して「やっぱりどこかにこだわりを作りたい!あぶりしゃけさんみたいな玄関にしたい!」って思うようになって。

色つきガラスブロックってバランスも難しいのに、すごくイイ3色の組み合わせですよね☆
我が家もあんな玄関にしたいです。お言葉に甘えて参考にさせて頂きます~(^^)

chisatoさん、おはようございます♪
ありがとうございます!

ガラスブロックの配色は、インテリアコーディネーターさんがとってもいい感じで提案してくれて、私も気に入っているところの一つです。(^-^)
玄関ドアもブルーで、我が家のテーマカラーになってます♪

家づくりにこだわる度合いって言うのは、実はかなり難しくて、あまりにこだわりすぎちゃうと、まわりや自分自身も追い詰めちゃうことになるので、気を付けないといけないですね。。。

それでも、どこかとってもこだわって、「ここが好き!ここが自慢できる!」って言うところが一箇所でもあると、お家に対する愛着が、ますます深まるんじゃないかなぁって思います。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/317-5b5d67e5

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。