「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> インテリア > ご質問にお答えします♪~ガラスブロック  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご質問にお答えします♪~ガラスブロック

2007 - 07/07 [Sat] - 22:45

先日、コメントでこんなご質問をいただきました。

「あぶりしゃけ家の玄関のガラスブロックは、どこで購入したものですか?」

どこで購入したものかというと、セキスイインテリアさんからなのですが、我が家の担当のインテリアコーディネーター菊池さんに詳しいことを伺ったら、さっそくお返事を頂くことが出来ました!
菊池さん、ありがとうございます♪

イタリアのフィレンツェにある『ベトロアレド社』のものだそうです。
http://www.sekisuiex-webshop.com/sign/glass-block/frost.html
セキスイインテリアさんの方で、通販もやってるみたいですね。
我が家に入っている、フラットの両面フロストタイプですと、W190×W190×D80mmのサイズで一つ2835円(税込み)だそうです。
楽天でも片面フロストのタイプを販売してるようです。
http://item.rakuten.co.jp/season/glassbloc-clear-frost/
価格は、ちょっと高め・・・。

ベトロアレド社製のガラスブロックは、とてもカラーバリエーションが豊富なのが特長だそうで、フラットなタイプだけでなく、ウェービーや片面だけフロスト、それから表札にも出来るようなものといろんなタイプがあるようです。

chisatoさん、ご質問ありがとうございました!
こんな感じで、参考になるかな!?


*************************************************************************

ブログランキング参加中です!
もしよろしければ↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
できれば、こちらの2つもあわせてお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
クリックして頂けると、ランキングに1票投票されるしくみになってます♪

いつも応援ありがとうございます!

でもランキングは・・・なぜだか厳しいです・・・。

スポンサーサイト

こんばんは~!
実はうちもあぶりしゃけさん宅のガラスブロック
気になってたんです~!セキスイインテリアさんの
方からだったんですね~。でもD80。。。
ハイムの壁って6.8だったですよね~??
壁を厚くしてるんですか??
実はうちも玄関入ってすぐの壁にガラスブロックが
あるんですが、D6.8の壁なんで
インテリアさんの方では用意できず
結局、自力でD6.8 以下のを探して大工さんに
お願いしたしだいです。

うわあ~すごいっ!!
めっちゃくちゃ綺麗なガラスブロック!!

あぶりしゃけさん、記事にまでして頂いて本当にありがとうございました!感激です(泣)
HPを見てると、あぶりしゃけさん宅はアクアマリン・ブルー・クリアの組み合わせなのかな?って思いました(^^)まねっこで申し訳ないのですが、同じものを購入させていただきます☆

あぶりしゃけさんに相談してからますます家作り(特にインテリア)熱が高まっています(笑)。
でも、主人とすれ違いが多くて泣きそうになるときもあります・・・。
でもそんな時にあぶりしゃけさんのブログを見ると「頑張ったらこんな素敵な家ができる!」って元気が出ます。これからも応援しています!!

つーこさん、こんにちは♪

そうなんです!
ガラスブロックを入れた壁、厚みが約130mm。
壁補強してあります。

うちは、ガラスブロックや造作は、ほとんどインテリアコーディネーターさんと相談しながらイメージに合うものを探してきていただいたり、モノに合わせて図面を引いてもらったりしてたので、実は壁の厚さなんかも、あまり意識することがありませんでした。(^^;)
図面や、あと現場でも壁補強されてるのを見てたのですが、「こういうものなんだ~」なんて思ってましたね。(汗)

chisatoさん、ありがとうございます♪

毎日のネタ探しも結構大変で、書くことに困ることもたまにあるので、こういうご質問を頂けたりすると、実はとってもありがたかったりします!(^-^;)

我が家のガラスブロックは、真中はブルーのフラットタイプのフロストです。
そして上と下は、同じものが入っていて、フラットのフロストで微妙に薄墨色が入ってるノルディカかなぁ。。。
でも、ノルディカよりも透明に近いような気もします。

アクアマリンと3色で合わせても、きっとかわいいですよね♪

実は完成してから、ガラスブロックのところでやっておけばよかったと、ひとつだけ後悔してることがあります。
それは、ガラスブロックに向ける照明を入れておかなかったこと。特にフロストはやさしい感じで光を通すので、スポットライトのようなもので照らすと、さらに素敵な演出ができるかもって思います。

お家づくりしてる時って、夫婦間でちょっとだけ温度が違っちゃったり、どうしても仕事の都合なんかで擦れ違いがあって大変な時ってありますよね・・・。
打ち合わせを一人でしなきゃいけないときとか、とっても辛いのわかります!
それでもできる限り夫婦間で話をする時間を作りながら、頑張りすぎずに頑張ってくださいね。

ひとりで抱え込まずに、つらい時や悲しい時は泣いちゃっても全然かまわないし、ご主人や担当さんなんかにもぶつけちゃったりしながら、ね。

こんばんわ!

うちもガラスブロックを使う予定です-☆
あぶりしゃけさん家のはブルーなんですね。ウチもブルーを選んだのですが、1回カタログを見ただけだったし、カタログと実際では色って違ってくるし、ブルーとアクアマリンの違いも実際どうなんかなーって思ってたので、あぶりしゃけさん家のはブルーなのかアクアマリンなのか聞いてみたいと思っていたとこでした!あぶりしゃけさんの写真は参考になります。

巾木の色とか住み始めたら気にならなくなりそうな細かいとこで悩みすぎて、夫によくそんなに悩めるね・・とあきれられてます。。。

来週最終確認ですので、もうちょっと悩む日が続きそうです。

maryさん、ありがとうございます♪

maryさんのお宅も、ガラスブロックを使われるんですね。^^
ガラスブロックの色目を決めるのも、迷っちゃいますよね。
私も、かなりぎりぎりまで、実はアクアマリンと迷いました!
アクアマリンは、ブルーよりも随分薄い感じの色で、やさしく爽やかな印象になりますね。
ウチは玄関ドアをブルーにしたので、それにあわせるようにインテリアコーディネーターさんオススメのブルーにしました。
他の箇所とのバランスもあるので、悩むところですよね。

そういえば、もう来週、四者立会いなんですね!
もう最終確認で、発注かぁって思うと、かなり悩んじゃいますよね。
ゆっくり、じっくり考えて、後悔のないようにしてくださいね♪

ちなみに、巾木は床の色に合わせるとすっきりすると思いますが、白の巾木は思ったより埃が付きやすく、そして目立ちます。。。(^^;)ゞ

なるほど~納得!!
ちゃんと初めから考えてて相談しながら図面ひいて
たんだ~。。。さすがあぶりしゃけさん!

うちなんかすでに出来てる壁に、「ここ光とりにステンドグラスかガラスブロックあったらいいね~」という感じだから探すのに苦労したんだ(泣)
そして、2階にステンドグラス使っちゃったから玄関は色なしのガラスブロックになりました~。
しかし、ちゃんとイメージして最初から計画できてる
あぶりしゃけさんはスゴイなぁ。

ガラスブロックの表札なんてあったんですか~!?
知ってたら我が家もやりたかったーー。
残念です・・・。

つーこさん、ありがとうございます!

実は、旧居の玄関が最悪だったんです。
北玄関で、窓もなくて真っ暗。
昼間でも電気をつけないといけないようなところだったの・・・。

それで、新しいお家では、なんとしてでも明るい玄関にしたいって思ったんですよ。
でも、bjの弱点の一つに玄関ドアの明かり窓が小さいっていうのに気付いて、それでリビングから少しでも光を入れよういうことで、ガラスブロックとスライディングウォールを採用することになりました♪

本当は、予算がもっとあれば、ガラスブロックの数も増やしたかったんですけどね。(^^;)ゞ

ワッキー妻さん、ご夫婦でのご訪問&コメント、ありがとうございます♪(^▽^)/

そうなんです!
ガラスブロックの表札、ステキですよね。
私もつい最近、こんなステキなのがあるって知って、ちょっとショックです。(笑)

もっと早く知ってたら、我が家の外構のプランも、違うものになってたかもしれないですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/319-73d6e4a4

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。