「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【21】西キッチンは家相が悪い?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【21】西キッチンは家相が悪い?

2007 - 01/16 [Tue] - 15:02

インテリアコーディネーターさんのことで落ち込んでいる私に、母から電話が。

「あんたたち(私の住んでいる地方では、年配の人は普通に「あんた」って言います)、お金のこととか何にも言ってこないけど大丈夫?なんか、一人で考えてたら怖くなったわ。あと、この間見せてもらった図面だけどさぁ、西側が台所だったよねぇ。もう、信じられん。西側の台所なんて、家相が悪い!普通、西に台所なんて造らないよ!」

はぁ・・・・。
何を言ってくるかと思えば、ウチの母は。

「お金のことは、パパが調べて大丈夫って言ってるから大丈夫なんじゃない?そんなこと私に言わずに、パパに直接聞いてよ!
西側のキッチンが家相が悪いなんて。家相って何?科学的根拠を言ってよ!なんとなく、昔から決まっているからみたいな言い方じゃ、納得できないんだけど。」

「あんたが、それでいいと思ってるんなら、別にいいんだけどね。」

あぁ、母の捨て台詞・・。ちょっと、いろいろ重なってきて辛い・・。

夫に話すと、「多分、家相って言うのは昔の人たちが経験から考え出したことだから、きっと科学的な根拠があると思うよ」と色々調べてきました。

確かに、西側の水周りはよくないそうです。西日があたって非常に熱くなり、湿気がこもりやすくなるそう。食べ物も痛みやすくなるし、家自体も。
ただ、キッチンを東側に持ってくるということは、玄関ホールの扉を開けてすぐがキッチン。玄関からキッチンが近いと、キッチンから運動靴が見えそうで不潔な感じですし、逆にお客様が来られた時に、部屋の中に入ってきて最初に見えてしまうのがキッチンということになります。

かなりイヤかも。

でも、一応、その日のうちに佐野さんにメールで相談しました。
インテリアコーディネーターさんの打ち合わせの中で、全然イメージがつかめなかったことも一緒に。もう、ただ集中力が切れただけなのか、何が悪いのか、どうしたら良いのかも、判断が出来ない状態になっていたのです。
でも、自分自身のよくない状況を何とかして抜け出さなければならないとは思っていました。
とりあえず、モデルルームや実邸を見学して、気分転換を図れば、何か状況が変わるのかな。そんなことも、併せて佐野さんにお願いしました。

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/32-20b7fda5

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。