「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > どうする?夏!【オール電化の電気代】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうする?夏!【オール電化の電気代】

2007 - 07/12 [Thu] - 21:54

昨日の記事を書きながら、そして皆さんから頂いたコメントを見ながら、ふと思いました。

「7月8月だけ、普通のプランにできないのかなぁ~」
それで、今日、中部地区の電気を管轄している中部電力さんに電話して聞いてみました♪

「一年ごとの契約になっているので、とりあえず今年はできません。メーターも今、3つの時間帯でカウントするものが付いていますから、プランを変えると、メーターそのものの取替え工事をしないといけなくなりますので。」というお返事。

えーっ、そうなんですね!
本当はごく当たり前なことなのかもしれませんが、契約ごとに取り付けてあるメーターが違うなんて知りませんでした。
てっきり、家につけてあるメーターは時間ごとでカウントしていて、中部電力の中で時間帯ごとに計算をしているんだと思ってました。

でも、考えてみればそうですよね・・・。
検針の方がメーターを見て、その場でお知らせを出してくださっているので、各家庭のメーターで確認できないと難しいですよね。

中部電力さんとのお話の中で、一つ、「こんな契約の仕方もありますよ」という提案をいただきました。
深夜を低圧深夜電力と言う、1kwh約8円の契約にして、昼間は使用量に応じて単価の変る従量電灯の契約にする方法もあるのだそうです。
この契約にすると、午後11時までの時間帯でも、120kwhまでは約16円。120kwhから300kwhまでで、約20円。
ただし、契約が2段階になってしまうので基本料金も、低圧深夜電力にかかる分と従量電灯にかかる分と、二重にかかってくるそうです。
その上、オール電化割引も使えなくなるのだとか・・・。
http://www.chuden.co.jp/tetsuduki/home/index.html
やはりいろんな条件を考えて、1年四季を通じて考えると、昼間は高いけど深夜は安いEライフプランのような契約が、一番お得なのかもしれません。。。

ちなみに、月に100kwhの電力を消費するには一日何時間ぐらいエアコンをつけられるのか、目安を聞いてみました。
1日約3.3時間
「エアコンのタイプによって色々ですが、一番暑い時間にダーッと3時間ぐらい冷やすのが効率的でしょうね」とのこと。

なるべく辛い節約はしたくないのですが、光熱費も減らしたい・・・。
この辺の折り合いが、難しいところです。

う~ん、それでも夏はやってくる!
梅雨が明ければ本格的な夏。
再来週からは夏休みも始まります。
どうする?夏!!

*************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしてもらえると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。出来れば下の2つも、ついでにお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
いつも応援ありがとうございます。
でも、なぜだかランキングは低迷中。。。
しゃけも、もっとがんばりまっす!

スポンサーサイト

そうなんですね。。。
契約ごとにメーターが違うなんて初めて知りました。

梅雨が明けたら本格的な夏とともに夏休みもやってきますよね。。。^_^;

岐阜、名古屋の夏の暑さはすごいですからね。。
あの湿度の高さ・・・( ̄◇ ̄;)
エアコンなしでは、耐えられないよね。

ホントに悩めるところですね。。。

うちの夏休みの昼間は毎年我慢大会です。。。(; ̄ー ̄A



ベリーさん、いつもありがとうございます!

私も、電気の契約についてはとっても簡単に思ってたんですが、メーターから交換なんて大変なことを言われて、かなりびっくりしました。(^^;)

ここ数日、愛知県でもずっと雨が降り続いていて、梅雨明けが待ちどおしいのですが、本格的な夏はやっぱり怖いですね。
そして、夏休みもw

「体のためには、汗をかいたほうがいい!」そう自分にも家族にも言い聞かせながら、我が家も我慢大会です!

ムシムシ暑い名古屋の夏は本当に辛いのですが、できる限りエアコンは夜だけにしようと思ってます。
そのために、なるべく風が抜けるような窓の配置にしたしね。(^-^)

体のために、環境のために、なにより家計のために(笑)、頑張るぞー!(^▽^)/

うちは、寝る時にエアコン使いますがそれ以外は扇風機です。
エアコン使わないほうが、夏の食べ物がおいしく感じられます。
(スイカとか、カキ氷とか)

わが家の場合、電気代が危険なのは冬。
去年は1.5倍になりました。

すなさん、いつもありがとうございます!

なるほどぉ。
暑い夏は、活動してる時間は思いっきり汗をかいて、夏を楽しんじゃうのも手ですよね♪
確かに、スイカ、カキ氷、そうめんなんかは、暑いところで味わった方が美味しそうですねw

すなさん家は、冬の電気代が1.5倍!?(@@)
もしかして、暖房器具はエアコンだけなんでしょうか。。。

真冬の電気代も、怖いですね・・・。

一応オール電化割引の関係で、暖房器具はエアコンとコタツのみです。
エアコン1日2時間位(台所)で、18度と低めの設定であとはコタツの生活でした。
暖房もそうですが、IHクッキングを使う時間や、お湯の使用量、トイレの便座など電気代が上がる要素は満載でしたので。

すなさん、ありがとうございます♪

なるほど~。
エアコンを使う時間は短くても、冬場は煮込み料理をしたり、洗い物にもお湯を使ったり、暖房便座を使ったり・・・。
確かに電気代があがる要素が満載ですね。(汗)

もしかしたら、夏以上に冬の方が怖いかもしれないですね。。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/323-30659d3a

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。