「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 台風が来る!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風が来る!

2007 - 07/14 [Sat] - 01:15

大型で非常に強い台風『4号』が日本列島を北上中です。
http://www.tenki-yoho.com/typhoon.html
沖縄地方で数々の被害を出しつつ、今度は先日の大雨で被害を出した九州へ。。。

皆さんのお宅は、大丈夫ですか?
実は私は、水害体験者です。
台風ではなく、豪雨での被害だったのですが。
もしも避難勧告が出た場合には、早めに、できれば徒歩で避難しましょうね。
迷っているうちに、避難ができない状況になることもありますから、本当に気を付けたいところです・・・。

我が家がある愛知県地方は、明日の夜からあさっての朝に再接近しそうです。
今回の台風は、雨だけでなく風も強そう。
一応、我が家も、対策というほどではありませんが息子が学校から持ち帰ってきた朝顔の鉢とベネッセの教材の鉢だけは玄関に入れることにしました。
PAP_0924.jpg

息子の自転車も、玄関に入れようかなぁとも思ったのですが、さすがに玄関が自転車でいっぱいになりそうだったので諦めました。

玄関ステップのところも、数日間ずっと降り続いている雨で、ドロドロになっています。
PAP_0924.jpg

北側から、やはり砂がこぼれてきているようですね。。。
これが、台風が去った後どうなっているのかも心配なところです。

息子の朝顔を片付けているときに、ちょっと悲しいことを発見してしまいました。
ココです。
PAP_0922.jpg

シンボルツリーの足元!
PAP_0921.jpg

・・・き、きのこ。。。
これは真夏に暑くなれば、自然になくなるものなのかなぁ。
それとも、何か対策を取らなければいけないのでしょうか・・・。
何が効くのかなぁ。

何はともあれ、まずは台風!
新居ではじめてむかえる台風です。
我が家にはシャッターがないので多少不安ではありますが、その影響を見つつ、台風を迎えようとしています。

皆さんのお宅は、いかがですか?大丈夫?

****************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、このバーナーをコチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、1票投票されるしくみになっています。
できれば、こちらも。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

なんだかランキングが、急激に下がっています。
かなり、寂しいです。。。
どうか皆さん、よろしくお願いします!

スポンサーサイト

台風近づいてますね。
東海地方は今夜から明日朝にかけて近づくみたいですね。そういえば、私と夫の実家は岐阜で、家も岐阜に建てるんです。(今は滋賀県にすんでます。)

あぶりしゃけさん家もシャッターなしなんですね。私の建てるBJもシャッターがつかない窓があるからって結局は全部シャッターはなしにしました。私は台風のときには雨戸なくていいの?ってちょっと心配してるんですが、どうやら窓ガラスが立派みたいでいらんやろってことになりました。音もうるさくなさそうですね。今回の台風・・ぜひシャッターなしの感想を聞かせてください。ってちょっと変なお願いですね。

今のアパートの窓はしょぼいので、強風で割れないか・・そっちのほうが心配ですが・・・・・。

きのこうちにも生えてきました~(笑)
子供達が抜くことを楽しむと思うので庭の手入れをしたときもそのままにしておきました。
台風で流されないことを祈るだけです(笑)

きのこ・・・???
食べられるのかな???

我家も雨戸無しの1階です(汗)
とりあえずミニトマトちゃんは、ダンボールで囲い 苺などはビニールで覆いました!!
台風にかきむしられたら、泣くに泣けませんからね(汗)

うちも、ブルーベリーの鉢を3個、メダカが入っている睡蓮鉢を1個、バラの鉢を2個。。。
玄関内に非難しているので、玄関が狭い・・・(; ̄ー ̄A

思ったより今の所、被害は出ていないようです。
シャッターを全て閉めてしまったら暗くて、外の様子もわかりにくいので1箇所、2階の階段のところのシャッターを開けて周りの様子を時々見ています。。^_^;



きのこ。。。
ブルーベリーの鉢の中に生えてきていました。。(T_T)

とりあえずそのままにしています。
湿気がなくなれば、枯れていくので触らないようにしてるんですが。。。

mariさん、こんばんは。
いつもありがとうございます!

ご両親と離れて暮らしてると、心配ですね・・・。
そして、滋賀に住みながら岐阜で建てるお家の打ち合わせ大変そうですね・・・、お疲れ様です。

シャッターですが、我が家も最初は付けることを検討していました。
でも、リビングと寝室にかかる大きな窓がシャッターとつけられなかったので、結局、全部の窓にシャッターを付けるのをやめてしまいました。
防犯上も優れているといわれる、ペアガラスですしね。(^-^)

我が家のある地域でも、2時間ほど前から、ちょっとだけ風が強くなってきました。
普段は雨が降ってもあまり音がしないのですが、30分ぐらい前から、ちょっとだけ雨がガラスを叩く音が聞こえ出しました。
やっぱり、台風が近づいてきてるようです。

滋賀県は、どうですか?
本当に、被害が出ないことを祈るばかりです・・・。

凛蓮さん、ありがとうございます!

凛蓮さんのお宅も、きのこ生えてますか~w
確かに、子どもは喜びそうですねぇ♪

ウチも、天気がよくなったら息子に教えて、きのこ採りをしてもらおうかなぁ。(^-^)
でもちょっと水はけが悪そうなので、台風でどうなるかは分からない感じですね・・・。
きのこは強そうなんで、生き残りそうですけどね。(^^;)

ぽんぽん。さん、いつもありがとうございます♪

きのこは、一見、シメジとなめこの中間のようです。w
カタチと色はシメジっぽいけど、なめこのような、微妙なヌルヌル感のようなてかりがあるの。(汗)
どんな種類のきのこなのかなぁ。
ちょっと気になりだしてきちゃいました。(^^;)

ぽんぽん。さんは、本当に美味しそうなのをいろいろ育ててるんですね!
ミニトマトもイチゴも、雨には弱いんですよね・・・。
どちらも無事に、ちゃんと収穫を迎えられますように。(-人-)-☆

嵐の前の・・・

あぶりしゃけさんと、同県民の私は、
同じく豪雨体験者です。
実家が床下浸水したこともあって、
この台風での沖縄・九州での被害は、
ほんとに言葉もありません。


きのこは・・・
触るのもちょっと怖いですねぇ。

ベリーさん、いつもありがとうございます!

ベリーさんの周りでは、あまり被害がなかったようで、本当によかったです。
福岡は、先日の豪雨のすぐあとだったので、とっても心配してました!

そうそう、どれだけ広く玄関を作っても、色々避難させると、狭くなっちゃいますよね。。。
我が家も、昨日は広くとって良かったねなんて夫と話していたのですが、飛びそうな自転車のカバーとか外用のほうきなんかも入れて、傘も広げて干したら、玄関はいっぱい。
やっぱり狭いです。(^-^;)

きのこ・・・。
ベリーさんのお宅では、ブルーベリーと同居してるのね。。。
真夏になれば、自然に枯れて、姿を消してくれるのかなぁ~。

REINAさん、こんばんは。

REINAさんも、豪雨体験者なんですね。
ご実家が浸水されたって言うことは、もしかしたら私の実家とも、ちょっと近いかもしれません。
私の実家も、床上浸水して建て替えをせざるを得なくなりました。。。

やっぱり、一度ああいう体験をすると、大雨が降るたびにちょっとだけ思い出して怖いですよね。
なんだか、沖縄や九州での数々の被害も、人事ではないような気がしてしまいます。

これ以上被害が広がらないように、祈るばかりですね。。。

今時のガラス、台風の風で割れることはないと思いますが・・・ものがヒットする悲惨な結果になります。
昔は、風で部屋内に曲がった(膨らんだ)ガラスを、手で押さえようとするとパリンって割れると聞きましたが・・・最近ではそんな台風にあっていないので(難)
それでも、日本中を駆け抜けそうだから、気をつけてくださいね!

NABEさん、こんばんは!

先日の豪雨では、松山のほうも大変だったとニュースで見ましたが、大丈夫でしたか?
そして今回の台風も!
手がけていらっしゃるお客様のお宅も、心配ですよね・・・。
どうか、被害が出ませんように。。。

ガラスにシャッターをつけるかどうかは、プランを練っている時から迷ったところです。
私と夫、両方の実家からは、「雨戸やシャッターがない家なんてありえない!」なんて言われていました。
それでも、普段、開け閉めするのは面倒だし、いまどきのガラスは丈夫で防犯にも優れているから、シャッターをつける予算で、全部いいガラスを入れようっていう結論になったんですよね。。。

もしも、モノがあたったら・・・コワイです。
とりあえず、ご近所にもご迷惑をおかけしないように、我が家の怪しげなものは全部入れたんですけどね。
ちょっと心配・・・。

何事もなく、過ぎてくれるといいですね。
日本中の皆さん、気を付けましょう!です。^^

台風、すごいですね~。うちはもう通り過ぎてますが、吹き返しの風がビュ~ビュ~いってて、外に出ると、近くの海の波の音がすごく聞こえてきます。うちは1階と2階の大きな窓にはシャッターをつけてます。やっぱ、シャッターがある窓は風の音も全く聞こえてきませんが
、窓だけだとビュ~ビュ~音が。。。でも当然だけど支障はなく窓が揺れたりとかもありません(以前がボロアパートで風で窓がガタガタ揺れてたもんで・・・)中部地方はこれからですね~。気をつけてくださいね!!

そしてキノコ。うちにも生えてました~。シマトリネコの根元に。。。うちのはしめじサイズのエリンギっぽいやつでした。とろうか迷ってそのままに。。。一週間くらいで消えてました。

そしてそして、昨日の電気の契約、参考になりました。
うちも変更ってどうなんだろうと思ってて、無理ではないけど厳しいって感じですね~。

つーこさん、ありがとうございます♪

つーこさんのお住まいの地域では、無事にとおり過ぎたんですね。
吹き返しの風もまだまだ油断できないとは思いますが、まずはよかった!
我が家は、相変わらず、時折ゴーっという風の音と、コツコツと硬い雨の音がするだけです。

でも、愛知県の西隣の県、三重県では避難勧告が出たり、道路の通行止めも何箇所か出ているようです。
心配ですね・・・。

ところでキノコ。つーこさんのお宅のシマトネリコの根元にも生えてきちゃったんですね。
やっぱり、雨が続くと生えてきちゃうものなんでしょうかね。(^^;)
シメジサイズのエリンギ・・・ちょっと美味しそうな感じもしそうですが、よく分からないものを食べるのは危険ですね。
そのままにしておいても、自然に消えるんですね♪
とりあえず、安心しました!

電気契約の話も、お役に立てて嬉しいです。(^-^)
夏場だけ変更できると良いかなぁなんて思ったのですが、一般的なオール電化の契約が、やっぱり一番いいのかもしれませんね。w

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/324-d4e38894

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。