「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 防犯・防災 > 私たちができること  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私たちができること

2007 - 07/17 [Tue] - 10:47

昨日の記事でも触れましたしすでに報道でも皆さんご存知かと思われますが、昨日7月16日午前10時13分ごろ、新潟県上中越沖地震が発生しました。

新潟県柏崎市を中心に、多く古い木造家屋が倒壊し、怪我をされた方もたくさんいらっしゃり、お亡くなりになられた方も出られているそうです。1万1千人の方が、避難所に身を寄せての生活・・・。

水道などのライフラインも、寸断されたままのようです。

被災された皆様方には、心よりお見舞い申し上げます。

私たちが被災された皆さんのために、何かできることはないんだろうか・・・。

ブログ友達の、タッキーさんという方がいらっしゃいます。
そのブログ仲間のバード防人さんが被災地支援に取り組んでいらっしゃいます。

現在、20日から22日までの3日間、現地で作業にあたることのできる

災害支援ボランティアを募集していらっしゃいます。

同時に、ボランティアの皆さんの宿泊先、支援物資および現地での作業に使用するブルーシート等も募集していらっしゃいます。ブルーシートは穴が開いていなければ、中古品でもかまわないそうです。

被災地から離れた場所に住んでいる、私たちができることは何かないのか・・・。
もしも、「何かできることがあるかもしれない」ということがあれば、ぜひ下記のブログへお願いします。

バード防人さんのブログ
おいでなんしょ!天龍村in南信州
http://plaza.rakuten.co.jp/sakimori110/

タッキーさんのブログ
信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり
http://plaza.rakuten.co.jp/SmileHouseKM/
※ボランティアに参加する時の注意などが書かれています

更に詳しいことは、こちらへ!
バードさんが代表を務められる全防災支援ネット
http://www.ten-ryu.net/zbn1.htm


被災地では今日は雨になるそうです。
先日の台風で、地盤が緩んでいるところへの今回の地震と、再びの雨。
そして余震。
二次災害も心配されます。。。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ




スポンサーサイト

早速記事にして頂き、ありがとうございます。
バードさんは緊急支援のことでがんばっていらっしゃるようです。
私はといえば、普段の仕事でバタバタしているだけ・・・
頭が下がります。

バードさんのブログにもコメントを入れて頂きありがとうございました。

タッキーさん、お忙しいところありがとうございます!
タッキーさんもバードさんも、お疲れ様です。

私自身、実家が水害にあったときに、たくさんのボランティアの方たちに助けていただいて、とても感謝していました。

何らかの形で、ご恩返しできればなぁってずっと考えていて・・・。
子どももいるので、実際に被災地でボランティアとして活動するのは難しいのですが、何かお役に立てればと思い、ご紹介させていただきました。

夫とも、何かできることはないのか話し合って、明日、軍手や紐など、ほんの少しですがご協力できるものをお送りしようという話になりました。

私にできることはほんのわずかかもしれませんが、私のできることから、やって行きたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

昨日、缶ジュース1本分のお金ををコンビニの募金箱に入れてきました。

住んでいるところが静岡県なので、いずれ大震災が来る予定?他人事とは思えません。
とはいえ、新築しちゃうと、お金に余裕がなくなっちゃいますよね^^;

すなさん、いつもありがとうございます!

助けたり助けられたり、きっとそんなことがグルグルまわって、たくさんの人と繋がっていくのかなぁって思います。

無理をせずに、できることをちょっとずつ・・・。
私も今日、記事中のバードさんのグループに、ほんの少しのお米と軍手などを発送してきました。

静岡も愛知も、いつ来てもおかしくない。
震災は、他人事じゃないですよね。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/327-5b12bed8

地盤地盤とは、橋脚、建物等の構築物の基礎を支える地面のことを言う。地震の際には、地盤のやわらかいところは、かたいところよりも震度が大きくなることが明らかにされている。新潟県中越地震は比較的地盤のかたいところで起きた地震の例としてあげられる。沖積平野に広く

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。