「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 防犯・防災 > 私たちにできること③~ボランティアさんの報告  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私たちにできること③~ボランティアさんの報告

2007 - 07/23 [Mon] - 01:38


先日ご紹介させていただいた、新潟県上中越沖地震の被災地にボランティアに行っていらしゃる、全国防災支援ネットワーク会議バード防人さんこと羽鳥さんから、ボランティア第一陣として作業に当たられた報告がきているようです。
全国防災支援ネットワーク会議寒鰤庵さんのブログを通じてですが。

今日明日にでも、一度引き返してこられるようですが、まず現状として、とにかく人手が足りないのだそうです。
新潟県は、広報などでは今、「他県からのボランティアは受け入れていません」と発表されています。

なぜそのようなことになったのか、その大きな理由として、現地での指揮体系が整っていない、受け入れ体制が整っていないと言うことがあるのだそうです。

ただ、現場で実際に活動されていると、県内のボランティアの皆さんだけで収められる状況では決してないそうです。
とにかく人手が足りない・・・

バードさん率いる、全国防災ネットワーク会議のグループは、現地の社会福祉協議会と連携を取り、数少ない県外からのボランティア支援を許可されている団体。
一度引き換えして来られて、現地で集めた生の情報を元に、再び第二陣を組まれるそうです。

もしもボランティアに興味があり、参加できる状況にあられる方がいらっしゃれば、ご協力いただければと思います。
連絡先は、こちらです。 
メールアドレス bitd@ten-ryu.net 
引き続き、ボランティア活動の活動資金にかかわる義援金と救援物資も募集していらっしゃいます。

もしかしたら、こうして私が特定のボランティア団体をご紹介させていただくのはよくないことなのかもしれませんが、それでも仲間を通じて広がって行った縁。
そして何より、被災地の復興に、少しでもお役に立てればと思います。

今回は、私はほんの少しの義援金と、こうして情報を発信することで、力になれれば・・・。
私ひとりができることはとても小さなことかもしれませんが、小さなことがたくさん集れば、それは大きなことになるんじゃないかって、思います。

寒鰤庵のブログ
寒鰤庵の備忘録
http://plaza.rakuten.co.jp/etecho/diary/200707220000/

バード防人さんのブログ
おいでなんしょ!天龍村in南信州
http://plaza.rakuten.co.jp/sakimori110/

バードさんが代表を務められる全防災支援ネット
http://www.ten-ryu.net/zbn1.htm

タッキーGOGOさんのブログ
信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり
http://plaza.rakuten.co.jp/SmileHouseKM/



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

スポンサーサイト

毎回無理な御願いをしてしまい申し訳ありません。

しかし、被災した現地では平時に立てた計画しかないために、実際に指揮を取らなければならない方々も実際には被災者なんです、
もしテレビなどで人手が足らないなどと報道されてしまうと、全国からボランティアが押しかけてしまい、ボランティアを指揮する事で、本来の復旧作業に手が廻らないといったことになってしまうようです。
・・・バードさんの受け売りですが・・・
ご協力に感謝します。

タッキーさん、ありがとうございます。

そうなんですよね。
私たちが忘れてはいけないのは、被災地で指揮を取らなければいけない人たちも、また被災者と言うこと。

今回、新潟県の対応などもマスコミに批判されていることがあるようですが、県の職員の方もまた、被災されていて、守らなければならない家族がいるかもしれません。

だからこそ、本当は外から的確な行動をできるボランティアさんのグループが入って、支援していただくのが、被災地にとって一番いいのではと思います。


ただ、人でもモノでも、気持ちだけで動いてしまうのも、注意しなければいけませんね。
押し寄せることで、復興を遅らせてしまう可能性も、ありますからね。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/331-eb55013e

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。