「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > 夏休み大作戦!(1)~トヨタ博物館へGO!~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み大作戦!(1)~トヨタ博物館へGO!~

2007 - 07/25 [Wed] - 01:08

子どもたちにとっては、楽しみだった夏休み♪
大人にとっては、恐怖の夏休み!?

はじまりましたねぇ~。

皆さんは、どんな夏休みを過ごしていらっしゃいますか?
わがやは・・・、というか私は、随分息子に振り回されて、まだ一週間経っていないのにかなりお疲れモードです。
今のところ、エアコンはつけていないのですが、扇風機はほぼ一日つけっぱなし。
汗をかいたからと、息子が一日に何度もシャワーを浴びたりしています。

お昼ごはんは手抜きで、そうめんが続いていますが。

この調子で1ヶ月・・・。電気代と水道代が心配な状況です。

こんな時は、思い切ってお出かけしちゃったほうがいいかも♪
この間の日曜日のことになりますが、愛知県長久手町にあるトヨタ博物館に行って来ました♪
トヨタ自動車がやっている博物館なのですが、トヨタの車だけでなく日本の他メーカーの車はもちろん、欧米車も展示されています。
それはもう、ガソリン自動車が誕生した19世紀のクラッシックカーから現代の車まで、車の歴史がザクッと分かる展示。

車好きには、たまらない博物館でしょうね。
入場料はかかるのですが!
大人1000円。中高生600円。小学生400えん(夏休みは、小学生は無料です)。

我が家も、夫の希望です・・・。
息子は、夏休み中に開催されている企画展『はたらくクルマ大集合パート2』に興味をそそられたようでw
TS380966.jpg


到着すると、もうお昼。まずは博物館の中のレストランで、ランチをいただきました♪
TS380969.jpg

『企画展ランチ』
車えびのエビフライ、白身魚のフィレー南蛮漬、牛ロースのステーキマスタードソースと温野菜。これにパンかライス、サラダ、ヴィシソワーズ、ドリンクがついて1260円。かなりお得感がありました。

お腹も満足したところで、いよいよ入場と思ったのですが、レストランの入り口近くにある情報センターで、なにやら息子が夢中になってます。
TS380963.jpg

何かいうとコレ・・・


ランキング...

TS380964.jpg

テーブルの下から投影されているのですが、触れたりこすったりすると映像が変ります。
こういうの、ウチの息子は大好きで、ほおって置くと一日中でもやりそうな勢いだったので、とりあえず中断してもらって、展示室へ!
TS380971.jpg

息子がまず興味を持ったのがコレ。
ベンツです
自転車みたいに見えなくもないのですが、これもガソリンで動く、ちゃんとした自動車。ガソリン自動車が発明されて間もない頃のものだそうです。
学芸員のおねえさんに、盛んに質問をする息子。

とりあえず一番目立つところにあったベンツを見た後は、『はたらくクルマ大集合』にまっしぐら!
TS380972.jpg

企画展の展示数はそんなに多くはなかったのですが、息子は間近で見る清掃車に大興奮!
TS380976.jpg

夫はと言うと、キャンピングカーを品定め?(^-^;)
TS380974.jpg

「夫、それは軽自動車のキャンピングカーですが、200万円するらしいですよ♪」

常設展のほうは、まるでクルマのショールームのようです。
TS380984.jpg

時間を越えた、クルマのショールーム。

見ているうちに、なんとなく車と家って、似たものを求めているのかもしれないなぁって思いました。
大きくしたり、小さくしたり。四角くしたり、丸くしたり。開放的にしたり、閉じてみたり。シートも、皮にしたり布にしたり。

時代やライフスタイルの変化ともに、持つ人の好みやスタイルにぴったりと合うように、模索して、変り続けているのでしょうね。
お家のように、オーダーメイド出来ないからこそ、家以上に多くの形が造られているのでしょう。

なんだかそんなことをぼんやりと考えていたら、夫が車をとても大切にする理由もちょっと分かったような気がしました。
お家同様に大切に、ちゃんと掃除もして、ぶつけないように気を付けなきゃ!


**************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。できればこちらもあわせてお願いします。。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

とうとうランキングが10位以下になちゃいました。
めちゃめちゃ寂しい。。。
皆さん、どうぞよろしくお願いします!
スポンサーサイト

私も行ったことがあります。
私は楽しかったですが、2人の子供は集中力が続きませんでした。
確かに昔の車を見ても楽しくないかもね。

でも、昔の車って、すっごくカッコイイのがありますよね。

Davidさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます。

Davidさんも、トヨタ博物館に行ったことがあるんですね♪
車好きの男性は、とっても楽しい場所のようですね。(^-^)
我が家も、一番楽しんでいたのは、夫でした。
息子も、かなり小さい頃から、夫にトミカを買ってもらったりしていたので楽しめたようです。

子どもにもたっぷり楽しんでもらおうとすると、かなり長期の計画で準備が必要なようですね。w

うちの息子も連れてってあげたいなぁ。
『はたらくクルマ大集合』
なんて、男の子は大喜びですよね!

ランキング上がるように協力しますよ~!

ワッキー妻さん、ありがとうございます♪

ミニカーが大好きな男の子って、特にはたらく車が好きな子多いですよね!
企画展の中では、キャンピングカー、清掃車、メロンパン屋さんの販売車、移動図書館ぐらいとあまり多くないのですが、私が行った時には、カーキャリーの積み下ろし作業を見せてくれて、これも子どもはかなりワクワクしたみたいですw
新館の1階に、消防車を救急車も展示されてましたよ。

すべて展示を見終わって外に出てきたところで、メロンパン販売車でメロンパンを売ってるので、企画展を見てくると、買わざるを得ない状況になるので、要注意です。(^^;)ゞ

我が家もも、ぜひ行ってみたいですね。(^^♪

夏休みに、ご家族でぜひ!(^-^)
高速をとばしてくれば、栃木からでもあっという間ですよぉ・・・多分♪w

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/333-850a3e0a

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。