「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お料理 > 夏休み大作戦!(2)~ぎょうざのひ♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み大作戦!(2)~ぎょうざのひ♪

2007 - 07/26 [Thu] - 00:03

夏休みの日誌に息子が書いた、夏休み中にするお手伝い。
●あさがおとオリーブに、まいにちおみずをあげる
●しょっきあらいをてつだう
●おりょうりをてつだう

・・・・一つも守られていません。

ならば、今日は、そのうちの一つをやってもらいましょう♪
という訳で、今日の夕食は、ぎょうざです
本当は皮から作るのが一番良いのでしょうが、そこはちょっと面倒だったので、皮は市販品で。

実は息子は、ぎょうざ作りが大好き!
幼稚園の頃、この絵本を読んでからです。『ぎょうざのひ』

ただただ、家族でぎょうざを作って、みんなで食べましょうっていうお話だったと思うのですが、息子はこの本が大好きです♪

という訳で、タネをコネコネ。。。
TS381028.jpg

さぁどうぞ、包んでね♪

「ぼくは、UFOにつつむ!」
絵本に出てきた、そのままの包み方。
2枚のぎょうざの皮でタネを包む、なんとももったいない包み方です。。。

「いいんだけど、できればもっと、お肉をいっぱい入れてね♪
ママは、プレゼント包みにしようかなぁ♪」
TS381036.jpg

いろんな包み方で、できました!

ちょっとタネが余ったので、息子がコネコネ・・・ハンバーグ風に。
夫が帰る時間に合わせて、フライパンでジューッ。
TS381037.jpg

ちょっと水を入れすぎて、ブニュブニュになっちゃいました。
それでもまぁ、なんとか形をとどめているので、OKとしましょう♪
TS381039.jpg

「IHでぎょうざを焼くと焦げ付く」なんていう話も聞いたことがあったのですが、水さえ入れすぎなければ上手に焼けたかもしれません。
でも、少ししか油を引いていないのに、焼き終わった後にものすごくたくさんの油が出ていてびっくりしました。

それでも息子は、大喜び!いつもより、積極的に食べてくれました。
ちなみに・・・、あぶりしゃけ家の夕食です♪
TS381042.jpg

ぎょうざ、エビとイカとブロッコリーの塩炒め、もやしとにんじんとキューりのナムル風サラダ、麻婆豆腐。

今日は息子が手伝ってくれたので、ちょっと頑張っちゃったかも。


***************************************************************************

ブログランキング参加中です!
もしよろしければ↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。もしよろしければ、こちらもついでにお願いします。。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ランキング、低迷しっぱなしです。
他にも頑張ってるブログがいっぱい出てきたんですね。。。
これからもどうぞ、よろしくお願いします!

スポンサーサイト

あぶりしゃけ宅の夕食はいつも豪華ですよね~!
うちも5歳の娘が手伝いたがりますが、下の3歳の子も
したがって。二人をみながら作ると余計に手間がかかっちゃうので、ついつい自分でしちゃうんですよね~。
娘には、したがってる今させてあげたいんだけど。。。

しかし息子さんえらいですね~。でも今の時代、男性も料理できるにこしたことはありませんもんね~。うちも下の子がもう少し大きくなったら、子供達に楽しく教えていきたいですね~。

餃子も麻婆豆腐おいしそうです。

つーこさん、いつもありがとうございます♪

頑張って作るのは夜だけで、お昼ご飯は夏休みに入ってからずっとそうめんです。(^-^;)ゞ
実は朝ごはんは夫が作ってるのは、内緒の話w

ウチも、息子の学校があるときは、あまり手伝わせてあげることってないんですよねぇ。
そうそう、手伝ってもらっちゃうと、余計に手間がかかっちゃうんです。

幼稚園の頃、息子はとっても食が細かったので、お料理についてかかれている絵本をたくさん読み聞かせていたら、食べることよりも作ることに興味を持ったみたいです。。。

男の子でも料理ができるにこしたことはないので、いい事なんですけどね♪
我が家は、夫も簡単なものなら作りますw
私がズボラだからという話もありますが・・。

すなさん、いつもありがとうございます!

我が家の麻婆豆腐は、名古屋風♪
赤味噌ベースの味付けです。
コクがあって、結構おいしいですよ。(*^-^*)

うちの息子も食が細いです!!離乳食時代から食べなくて、いまだにすすんでは食べてくれないです。食べさせたら、なんとか食べてくれるって感じで・・・うちの料理がまずいのか??

息子さん1年生でしたよね~?今はよく食べたりしますか?

すいません、なんか子供相談みたいになっちゃって(泣)

ご主人が朝作ってくれるんですか~(驚)
なんて素敵なダンナちゃんなんだ~!羨ましい!!
うちのダンナちゃんはカレーとチャーハンくらいしか作れません。作ってくれるのは月一あるかないか・・・。

マーボー豆腐も手作りなんだ~いかにうちが料理してないか(泣)

つーこさん、ありがとうございます!

つーこさんのお子さんも、食が細いんですね・・・。
同じです!
未だに、たくさんは食べてくれませんよぉ。(T-T)
食べてくれないと、作りがいもあまりなかったりして。。。

私は、しかって食べさせようとしたこともあったのですが、最近はちょっと諦め気味です。

でも、面白いことに、ちょっとしたことで食べてくれるようになったモノもありますよ!
今までカレーライスが大嫌いで、ご飯の上にカレーをかけると食べてくれなかったのですが、カレーの中にお茶碗で丸く島のようにしたご飯を乗せたら、食べるようになってくれたりして。(^-^;)

それから、お手伝いをして自分で作ったものや、試食のように少しだけ小分けしたものは食べてくれます。

ホント、子育てって大変ですよね。。。
お互いに、頑張りましょう!

ちなみの、ウチの夫は、レシピさえあれば何でも作れると思います♪
週末のお昼ご飯も、よく作ってくれますよ。
妻がズボラだと、夫がよく家事をしてくれます♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/334-c6e9c38b

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。