「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > ちょっと早めの6ヶ月点検♪(2)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと早めの6ヶ月点検♪(2)

2007 - 07/28 [Sat] - 10:12

昨日の続きです♪

一通り不具合を見ていただいて、工事主任さんとお別れした後、いよいよ本格的に6ヶ月点検です。

アフターさんが、まずはひとおおり点検の流れを説明してくださいました。
「以前ににお渡ししてると思いますが、『お手入れ読本』は読んでいただいてますでしょうか?」

『お手入れ読本』というのは、これ。
TS381073.jpg

ハイムさんから頂いた、お家の修繕やお掃除の仕方等が書かれたファイル。
ぱらぱらとめくってはいたものの、実はほとんど読んだことがありませんでした。
そのことを正直に伝えると、
「大丈夫ですよ、問題ないです。一応、今日はお手入れ読本に沿って、1階、2階、そして外回りと最後に床下の順で点検させていただきます。お時間があれば、ご説明させていただきながら進めて行きたいと思うのですが、ご都合はいかがでしょうか?それから、細かいところも開けさせていただいて点検をしてまいりますが、開けられたくないところがあれば、おっしゃってください。」

開けられちゃまずいところは、全部といえば全部なのですが
こんなこともあろうかと、収納の中は一通り片付けておきました
後から、ここも見てもらえばよかったって思うのも、悲しいですしね・・・。

どうぞよろしくお願いします♪

「では、まず玄関から」

・・・うっ、いきなり指摘!
といっても、トラブルではなく、玄関タイルのお掃除方法・・・。
実は、玄関が汚れていたので、朝、水を流してお掃除したのです。
「玄関タイルは、できれば水を流さないお手入れの方が良いですね。タイルそのものには全く影響はないのですが、タイルの目地が水をかけることで収縮したりして、割れてきたりする原因になってしまいますので。
掃き掃除と拭き掃除中心のお手入れにしていただくと良いと思います。
ただ、今まで水を流してお掃除をされていても、すぐに影響してくるようなものでもないので、大丈夫ですよ。」

実は、このことはお手入れ読本にも書いてありました。
TS381074.jpg

思いっきり禁止事項だし!

早めに気付けて、本当によかったです。。。


ランキング...

続いて、玄関ドア!

鍵穴はまだまだ何の問題もなく、とってもスムーズ♪
万が一、鍵がスムーズにまわらなくなってしまったら、鍵の凹凸の部分を鉛筆で塗りつぶすと良いそうです。

ホームセンターなどでよく売られている、○レ○5○などのオイルを鍵穴にさすのが最悪で、そこに埃が付着してますます回りにくくということにも。。。

さてさて、玄関ドア。
開閉のスピードも、実は調整をすることができます。
何も調整せずに使用していると、自然に夏は早め、冬はゆっくりになってくるそうです。
どこで調整できるかというと、ココ。
TS381044.jpg

ドアの上のほうにあります。『ドアチェッカー』という名前だそうです。
ココには、写真でアフターさんに締めていただいてるように、上下にネジがあります。
このネジを締めたり緩めたりすることで、開閉のスピードを調整することができるんですね。
ドアが閉まるスピードは、場所によって2段階で分けることができます。
上のネジが奥のほう。
下のネジが手前の方。
ただ、ドアが閉まる一番手前のところは、どうしても勢いがついてしまうので調節することができないそうです。

我が家は標準的な速さにしてもらっていますが、小さなお子さんのいる家庭では、ゆっくり目にしておくと、挟まれたりする事故を多少は防ぐことができるようになるのかもしれませんね。

ドアの開閉のスピードについて教えていただいてる時に、気付いちゃいました。

あっ、青いテープが貼りっぱなしになってる・・・!
ドアの上の方って見上げたことがなくて、テープが貼ってあることに4ヶ月間、全く気付きませんでした。

「あの、青いテープ、ついでに剥がしてもらってもいいですか?」

「もちろん、いいですよ♪実はあのテープはドアを調整するための道具が貼ってあるんですよ」
え?そうなんだぁ・・・。
TS381047.jpg

そう言って剥がしていただくと、中から出てきました!
TS381048.jpg

こんなちょっと不思議な形の道具。
レンチとしても、マイナスドライバーとしても使える優れもの!

気づいてよかったぁ~。
今回気付かなかったら、知らないまま、ずっと貼りっぱなしになっていたにちがいありません。。。


たくさんのことを教えていただいた6ヶ月点検、まだまだ続きます・・・。


***************************************************************************


ブログランキング参加中!
もしよろしければ↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
できれば、こちらもついでに。。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

皆さん、いつもありがとうございます!
ランキングも、ちょっとだけ回復のきざしかも!?
スポンサーサイト

しゃけさん、お久しぶりです!
実は私のパソコンが壊れまして、メーカーに修理に出さなければならなくなりました。海外在住なので日本に帰られる方にお願いして来週持って帰ってもらうのですが・・・。
今日は主人のパソを貸してもらって、まとめ読みです。同じ日に過去の未ポチそれぞれにポチしてもいいのかな?

ししゃもさん、お久しぶりです♪
お元気そうでよかったです!

パソコン、故障中なんですね・・・。
やっぱり日本語入力できるパソコンを日本から持っていかれてるんですか?
やっぱり、日本のメーカーのものは、日本じゃないと直せない・・・?

早く直ってくると良いですね。^^

ポチは、一日一回で良いですよ♪
確か、一日1カウントしかされないと思います。
それに何回もランキングにクリックするのも、大変ですし。
「住まいブログ」「一戸建住宅」「狭小住宅」とそれぞれを1回ずつクリックしてもらえると、嬉しいです!(*^▽^*)/

うちも、先日3ヶ月点検をしていただいた時に
玄関ドアのドアクローザーの調整をしていただきました(o⌒∇⌒o)

全然気になっていなかったのですが、閉まる速度が少し速かったみたいで、少し遅くしていただきました。
あまり、早く閉まると気密性が良いので、音が響く場合があるそうです(共鳴するそうです)
へぇ~☆って感じでしたが。。。^_^;

うちの玄関ドアにはレンチみたいなものはついていませんでしたぁ。。。
やっぱり、微妙に違いますね☆(* ̄∇ ̄*)

ベリーさん、いつもありがとうございます♪

セキスイハイムは、品質は同じでも、地域が違えば経営が全く違うってよく言われますが、やっぱり九州と中部圏では違うところもいろいろありますね!

中部圏は、3ヶ月点検はなかったですし。(^-^;)

ドアが閉まるスピードは、本当に好みが分かれるところだそうです。
確かに、早く閉まると音は響くようですね・・・。
でも逆に、”バタン”って閉まらないと、閉まった気がしないっておっしゅるかたもいらっしゃるそうですよww

えっ?
玄関のたたき、水を使ってゴシゴシしてしまいましたよ。
やばぃ。
でも「お手入読本」を読むと、水使ってはいけないのは、2階玄関と勝手口のたたきみたいな感じがします。

はじめまして。
我が家もハイムBJでお家を建築中で8月末に完成予定ですが、この期に及んでいろいろ思考錯誤しているところです…
家を建てるのってほんと大変ですね…

今日、建築中の家を見に行って愕然!
あぶりしゃけさんの時と同様、ベランダの物干しの位置が高い!!
162cmある私でも物干竿を触れない!!
これってヒドイ!と思い、あぶりしゃけさんの時と同様に位置を下げてもらおうと思ってます。

せっかく工場生産でタイル外壁もきれいに仕上がってるのに、傷をつけてしまうようで、残念な気もしますが、しょうがないですよね。

そこで、あぶりしゃけさんに質問なんですが、この物干しの位置を下げるのに、工事費はどのくらいかかりましたか?
常識では考えられない高い位置なので、無料でやって欲しいと思っていますが。。。

Davidさん、ありがとうございます!

『1階玄関たたきには、必要以上に水をまかないでください。水をまきすぎた場合には、乾いたぞうきん等で水を拭き取ってください。』
お手入れ読本に、こう書いてありますね。(^-^)

なので、必要以上でなければOKかも♪

でも、必要以上って、どこからが!?(^^;)

ゆんさん、はじめまして♪

もうすぐ完成、楽しみですね!
そうなんですよね。
現場で少しずつ出来上がっていうお家を見ながら、図面では気付かないことを気づいてしまったり、また新しいアイデアが浮かんでしまったり、お家づくりって試行錯誤の連続ですね。(*^-^*)

ゆんさんのお宅も、物干しの位置が高かったんですね・・・。
高いのがBJの標準の位置なんでしょうかね。
これは図面にも高さが書いていなかったと思うので、現場で取り付けられるまで、気付かないところですよね。
でも、主婦にとっては大切なこと!
タイルを剝す作業は見ていても辛いですが、ぜひ付け直してもらっておきたいところですね。

工事費ですが、我が家は無料でやっていただけました。
毎日の暮らしに、大きな影響を与えるところですから・・・。
窓に洗濯物がかかるのが美しくないかもしれませんが、実用性は大切です!(^-^)/

> お手入れ読本に、こう書いてありますね。(^-^)

あらっ?
「お手入れ読本」のバージョンが違う気がします。

Davidさん、こんにちは♪

えっ?バージョンが違ってるんですか!?
確か、入居されたのも、我が家より2年早いだけ・・・。

そんなに短い周期で書き換えられてるんですかね。。。
それとも、同じ愛知県内でも西と東で変ってる!?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/336-a003585e

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。