「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > ちょっと早めの6ヶ月点検♪(3)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと早めの6ヶ月点検♪(3)

2007 - 07/29 [Sun] - 19:10

玄関ドアを調整していただいた後は、下駄箱もチェック!

もちろん、きれいに片付けてあるかではなく、扉の開きがずれていないかですが・・・。(^-^;)

こういうところが、ずれていないかどうかです。
TS381144.jpg

調整するのは、ここのネジ。
TS381143.jpg

こっちの写真の方が分かりやすいでしょうか?
TS381141.jpg

左の方のネジが本体に固定しているネジで、右の方のネジを回すことで扉の位置を調整することができます。
一枚の扉に何箇所かあるので、バランスを見ながらやるのがちょっと難しいですね。

そういえば、下駄箱と同じ方法で扉が固定されている我が家の家具で、一つ悲惨なことになっているものがありました。
テレビボード。。。
息子がぶら下がったり、またいだりしたせいです。
どれくらいずれていたかというと、右の扉が1センチほど下がっていました。
何気なくアフターさんにお話したら、「いいですよ。調整しましょう♪」っておっしゃっていただけて、直していただけました。
TS381050.jpg

あまりのずれ方に、かなりお手数をおかけしてしまいましたが、とっても助かりました!
こういうお気遣いって、とっても嬉しいです♪

サッシもチェックです。
特にチェックされていたのが、カギのところ。
TS381051.jpg

ここも問題ははなかったのですが、万が一緩んできてしまったときの対処方法を教えていただきました。
TS381142.jpg

鍵の上下についているカバーを外すと、こんな風にネジがついています。
このネジを締めれば大丈夫!


ランキング・・・

続いてキッチン。
引き出しのすべり具合なども、全部チェックしていただきました。
・・・ということは、全ての引き出しを開けられます♪
ぐちゃぐちゃの引き出しを見られるのは恥かしいですが、まぁ、そこまでカッコつけるのもねぇ。

「食洗機はどれくらいの頻度で使われますか?」
こんなことも聞かれました。
食器洗い乾燥機は、トラップ式を採用されているそうです。
排水の方へ繋がる配管の、食洗機に近い方に水がためられていて、その水でニオイが上がってこないようにしているそうです。
流し台と同じですね。
ですから、乾燥のみでの使用で、洗浄で使わない場合は、トラップの水がなくなってニオイが上がってきてしまう可能性があるそうです。

そんなときにどうすれば良いかというと、食洗機の中の網の部分。
TS381080.jpg

ここに、コップ1~2杯程度の水を入れると良いそうです。

あっ、そうそう!点検の時には、食洗機の中も見られますよ♪


次は洗面台。
我が家はハイムさんの標準のものではなく、INAXのピアラがついているのですが、ちゃんと引き出しのすべり具合などをチェックしていただけました。
あとは、受け皿の水の流れ具合も!
我が家は水の流れがあまりよくなく、外して見てもらうと埃とか、出しすぎて落としてしまった歯磨き粉とかが!
もちろん、その場でお掃除、お掃除。
歯磨き粉って、そのままではなかなか水に溶けないんですね。。。

先日、大の方の水が流れなくなった時に、現場監督さんと工事主任さんに見ていただいたばかりでしたが、トイレも点検口を開けて見ていただきました。
トイレ自体には問題はありませんでしたが、ドアが!
どうやら、息子があせってトイレに駆け込もうとしたときに、強くドアを押してしまったようです。
ドアの下のほうのレールが外れてしまっていました。
上のほうはしっかりはまっていたので、開閉は問題なく、家族の誰も気がつかなかったのですが、このまま使い続けていたら、レール周辺がボロボロになるところだったそうです。

続いては、バスルームへ!
でも、またまた長くなってしまったので続きは明日。。。


**************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されます。
できれば、こちらもついでにお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

皆さん、いつもありがとうございます!
おかげさまで10位前後まで戻ってくることができました♪

スポンサーサイト

こんにちは、
3回シリーズ読ませて頂きました。
さすが大手HMはアフターフォローまでしっかりとマニュアル化されているんですね~
私もアフターはしていますが、そこまでマニュアル化したものは有りません・・・
見習うところ大です。
ありがとうございました、勉強になりました。

おっと~~まだ続くんですね~~

タッキーさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

お家もサービスも安定した質のものをということなのでしょうが、ハイムの場合は全てがマニュアルでしっかりと管理されているように感じます。

ただ、施主としては、マニュアルをちょっとだけ脱線してテレビボードの調整までしていただけたりっていうご好意でしていただけることが、実はとっても嬉しかったりします♪

普段、みんなの前であまり笑わない人が、偶然私だけに微笑みかけてくれたみたいな感じ?(笑)
そういうのに弱いのは、きっと、私だけじゃないと思うのですが。
私だけかなぁ。(^-^;)ゞ

さすがにキチンとした点検をされていますね~。
メーカーの姿勢が見えるようです。(^^)

ちなみに私も「そういうの」には弱いタイプです。(苦笑)

こんばんは~!数日お邪魔できなかった間に点検のことがいろいろ書かれていて、とっても参考になりました~!我が家も近いうちに3ヶ月点検があります。中部は3ヶ月ってのはないいんですね~!同じハイムでも違うなんて驚き~!まぁ、ぶっちゃけ価格もいろいろ違うって言われましたけどね。。。なんでかなぁ。物価の違いから?・・・まぁこれは置いといて・・・

うちも見てもらうとこがいろいろとありそうです。
まず大きな掃き出し窓のしまりが悪くて、バンと大きな音がするくらい勢い欲閉めないとうまく閉まらないとか、あとは基礎部分とか。外壁下の基礎部分って、モルタルの上になんか吹き付けて?塗って?ありますよね~。ビニールっぽいクロスみたいなやつ。その部分に横にスーっと破れがあるんですよね~。あぶりしゃけ宅の基礎は平気ですか??
点検の続き楽しみにしています!
応援のポチリコ!!

風神さん、こんばんは♪
ありがとうございます!

風神さんも「そういうの」に弱いタイプなんですね♪
ちょっと嬉しい。。。(〃▽〃)
モノのサービスよりも、こうしたちょっとした心が見えるようなことって、とっても嬉しいですよね!^^

キチンとした点検も、もちろんとっても心強いです。
しっかりとしたアフターフォローをしていただけると、本当にこの会社で建てることができてよかったなぁって思います☆

つーこさん、いつもありがとうございます♪

そうなんです。中部は3ヶ月点検はないの・・・。
本当に、地域によって色々ですね!
しかし、価格まで色々とは。(^-^;)
キッチンなどは、その地域でメーカーのオススメ品やキャンペーンのモノを採用することがあるっていうのは、聞いたことがありますけどね。

つーこさんのお宅は、基礎部分に小さなヒビのようなものが入ってるんですね。。。
それは心配!
多分、基礎事態に問題があるようなものではないとは思うのですが。

点検の時には、その辺もしっかり見ていただいてくださいね。

我が家は、幸い、外壁には何の問題もありませんでした。
点検では、外壁もちゃんと見てもらえますよ♪

6ヶ月点検の続きの記事は昨日中に更新しようと思ってたのですが、ごめんなさい!
ちょっと眠くなってしまったので、夜が明けてから。
午前中には更新しようと思います♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/337-9b150186

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。