「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > ちょっと早めの6ヶ月点検♪(4)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと早めの6ヶ月点検♪(4)

2007 - 07/31 [Tue] - 11:37

さて、バスルームです!
まずは、換気扇。
TS381053.jpg

スイッチを止めて、換気扇の下のほうにあるネジをドライバーで外すとカバーが取れます。
外した中は・・
わずか4ヶ月にして、信じられない汚さ!
まるで、あかすりにはじめて行ったときの様な衝撃でした・・・。
とりあえずは、その場でお掃除、お掃除。。。

「反対側にも同じように換気扇がついていますから、たまにはお掃除してくださいね♪それから、トイレの換気扇も。手の届きにくいところについているものは、もう少し外しやすくなっていますから。」

どの換気扇も、毎日何時間も回っているところ。汚れるのは仕方ないことですね。一度、徹底的にお掃除しなきゃと思ってます。

もう一箇所お掃除の仕方を教えていただいました!

お風呂のドアのレールのところ。
実はここ、マイナスドライバーなどで簡単に外すことができます。
TS381071.jpg

こうやってドライバーを差し込んで、
TS381072.jpg

ちょっとうかせたら、後は手で簡単に外れます。
毎日お掃除しているつもりでも、ココって意外にきれいに出来なくて・・・でも、こうやって外せるとしっかり拭けそう♪

浴室内の点検は、浴槽の排水がスムーズかどうか。
そして、排水溝の中のチェック!
後は、お風呂のお湯をはっていて、設定温度よりも低く感じることはないのか聞かれましたが、これも問題なしです!

床下収納も開けて、チェックしていただきました。


1階が一通り終わって、次は2階です!
2階へ上がる階段も、チェックポイントの一つ!
TS381054.jpg


ランキング・・・

一段ずつ丁寧に、中心から外側へ、外側から中心へと踏みしめながら上がっていかれます。
キシミやガタツキがないかのチェックですね。

階段を上がりきったところで、以前ブログにも書いた、『掃除できない窓』に気付いてくださいました♪
「ブログで読んだことがあります!あれがお掃除できない窓ですね。」って。

アフターさんまでブログを見に来てくださっていたなんて、とってもびっくりで、嬉しいことです♪

でも、解決策を教えてくださらなかったので、きっとお掃除できる方法はないのでしょうw
私自身も、いまだにいい道具を見つけられていません。。。

さてさて、点検!

階段の正面に収納があるので、ここもドアを開けてチェックです。
折り戸がスムーズに開けられるのかを見てくださってるんですね。
照明もついているので、ちゃんと点くかどうかも!
TS381061.jpg


2階のトイレももちろん、しっかりと点検口を開けて見てくださいます。
TS381060.jpg


室内に関しては、窓の開閉とドアの建付けを中心に点検です。
ほとんど問題はなかったのですが、1箇所。
寝室とウォークインクローゼットの間のドアの立て付けが悪くなっていました。
TS381056.jpg

上のほうに微妙な隙間。
私たちは全く気がつかなかったのですが、アフターさんはしっかり気付いてくださいました♪

上に隙間が開くということは、右側が下がっているのだそうです。
そして、ココもまた手軽に調整できるところ!
TS381058.jpg

ドアの下の方、左右にこんな蓋がかぶさっているようなところがあります。
下がっている側の蓋を開けます。(我が家の場合は右なので、右の蓋ですね。)
TS381057.jpg

この上から2番目のネジ。
これを右に回すと上へ、左に回すと下に調節できます。
TS381055.jpg

使い続けていると、ほとんどの場合、下に下がってしまうことはあっても上に上がることはないので、下がっている方を調整することになります。

ちなみに、一つ下のネジは左右の調整。
左にまわすと緩んで、右に回すとしっかり固定されるのだそうです。


後は、小屋裏部屋と外回りと床下の点検!
長くなってしまったので、また次回へ。。。


******************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになってます。
出来れば、こちらもついでに・・・。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

すごく、細かくチェックしてくださっていますね☆
うちの、3ヶ月点検ではこんなに細かくはチェックしなかったわ。。。^_^;

もう少し、キチンと見てくれなきゃって思います。
床下の点検もなかったし。。。^^;

次の点検でするのかなぁ~??

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

我が家の場合、今回はお手入れのレクチャーを中心に、細かくチェックしてくださったようです。

もしかしたら、3ヶ月ほどだとまだ気になるところも少ないので、ほとんどご挨拶にという要素が強いのかもしれませんね。

次の点検で、しっかり見てもらえるのかもしれませんよ♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/338-46e8c78b

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。