「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > ちょっと早めの6ヶ月点検(5)  


-- - --/-- [--] - --:--


ちょっと早めの6ヶ月点検(5)

2007 - 08/01 [Wed] - 12:47

随分、長くなってしまった6ヶ月点検のレポートですが、今日で完結できるかな。。。


室内の点検は、残すところ小屋裏部屋のみ!
ココもしっかりと点検です。
実は、もう1ヶ月ぐらい小屋裏部屋に上がっていませんでした。

上がった瞬間、「くっ、くさい・・・」
洗濯糊のようなニオイ。
クロスの糊のニオイが狭い部屋中に充満していました。

「ホルムアルデヒドなんかは大丈夫なのですが、どうしても締め切っておくと糊のニオイがでてしまうので、たまには換気してくださいね」

仕舞ってある布団なんかにも、締め切ったままにしておくのはよくなさそうですね。。。

小屋裏部屋、主なチェック箇所は窓。
TS381059.jpg

2つつけている押し出し窓。これを開閉して、チェックしていただきました。ちょっとだけ調整していただいて、あとはクロスと照明を簡単にチェックして、室内は終了!


続いては、外回りの点検です。

まず、ココを点検。
TS381062.jpg

水道メーターです。
中を開けると、こんな風にメーターが。
TS381140.jpg

写真では分かりにくいのですが、中に赤丸のついた小さなポッチみたいなのがあって、それがまわっていないかを確認。
水を使っていない時に、そのポッチがまわっていると、家のどこかで水漏れがあると言うことになります。

あとは、外壁とその周辺のチェック。
特に入念に点検されたのが雨樋です。
全ての雨樋を、触って、外れかけたり損傷はないか確認。

ランキング...

エコキュートもしっかり点検していただきました!
TS381065.jpg

点検ポイントは2つ。
側面についている、2つの操作カバーの中です。

上の操作カバーの中には『逃し弁』。
蓋を開けるとレバーがあって、このレバーを上下に動かします。
上げたときに排水口からちゃんと水が流れればOK!

下の操作カバーの中には『漏電ブレーカー』。
テストボタンを押して、ONからOFFになればOK!

でも、どちらも忘れずに元のとおりにしておかないとね。
以前は、年に数回、排水口から水を抜くように言われたそうなのですが、今はそんなに頻繁に抜かなくても大丈夫ですよとのことです。

最後に、家のまわりをぐるーっとチェックして、外も終了。


あとは、床下だけ。
着替えも済まされて、いざ床下点検へ!
TS381068.jpg

ココばかりは、私もついて行くわけには行かないので、終わるのをお待ちしてました。
床下点検だけで、10分ほど。
我が家の床下は、問題なしでした♪

基礎断熱を施してあるハイムのお家は、床下も室内と温度差はないそうです。
ただ、換気がないので、窓を閉め切ったような状態で、夏場はやっぱり暑いようですね。。。

これで点検は終了。
最後に『お客様訪問シート 実施確認書』に書いていただいた「点検・補修の概要」を確認して、署名・捺印です。
子ども部屋の床のきしみの修理についても、この場で大工さんを手配していただきました。

ブログではシリーズで長く書きましたが、点検の開始から終了までかかった時間はおよそ3時間弱。
これが長いのか短いのかはよく分からないのですが、丁寧に点検していただいて、お手入れの仕方もたくさん教えていただいて、充実した6ヶ月点検でした。


あっ!昨日、洗面脱衣室のところで書き忘れていたのですが、洗濯機のところの水道。
TS381159.jpg

「長期の旅行の際には、”止”の方にしていって下さいね」とのこと。
普段は忘れていますが、ココが開けられているということは洗濯機の方へ水が流れてるって言うことですからね。
何かの拍子に不在中にホースが外れたら、家中が水浸し!
夏休みの旅行の時は、忘れないように止めていかなきゃ!!


***************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになってます。
できれば、こちらもあわせて。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ランキングがまたまた大低迷中!
6ヶ月点検シリーズ、長すぎたかなぁ。。。

どうか、よろしくお願いします!

無事に点検終わって良かったですよね~。点検に3時間もかかってたとは驚き!!そんなに丁寧にしてくれるんだ~。やっぱアフターがしっかりしてると住む方としては安心感が全然違いますよね~。我が家もしっかり点検してもらっちゃお(笑)

つーこさん、いつもありがとうございます♪

私も点検に3時間弱もかかるなんて思っていなかったので、ちょっと驚きました。
それでも、隅々まで点検していただけて、お手入れの仕方もしっかりと教えていただけたので大満足でしたw
本当に、アフターさんがしっかりしていると、とっても安心して暮らすことが出来ますよね。(^-^)

点検の前に、気になるところがないか、家族で話し合って書き出したりしておくと、もっとしっかり見てもらえるかもしれませんね。

点検5日になりました~!気になるところ。。。アフターさんにも電話で「書きだしててください」って言われましたよ~。ダンナちゃんが帰ってきたら、早速話し合いま~す。でも台風がもう間近に!!ダンナちゃんは無事帰宅できるのか?!そうそう前回の台風でもそうだったけど、外は結構すごい暴風雨なんに、家の中は時折、風の音がゴーっと聞こえるくらいで、すごく静かです(ヨッシャ!)

つーこさん、こんばんは!

点検まで、目前ですね。
納得いくまで、しっかりチェックしてもらえるといいですね♪

我が家も、外は結構強い風が吹いてるみたいです。
この時間でもまだ窓を開けてるので、結構気持ちいいですW

旦那さん、無事に帰ってこれるかなぁ。
心配ですね。。。

台風といえば、『お手入れ読本』と一緒にある『セイフティーガイド』に台風の時の対処の仕方も書いてありました。
竿をおろしたり、雨が横殴りになったら24時間換気を閉めたりと、読んでいろいろ勉強になりましたよぉ♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/339-2c809f3a

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

