「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > アフターの大工さん♪(1)~床鳴りの補修  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アフターの大工さん♪(1)~床鳴りの補修

2007 - 08/08 [Wed] - 23:33

昨日は更新できなくてごめんなさい。。。
実は、記事は書いていたのですが、途中で果てました
昨日は、息子とおにぎりを作ったり、午後はミュージカルを見に行ったりして、そのことを書いていたのですが、また近いうちに、改めて書くことができればなぁって思ってます♪

さてさて、今日の我が家。
以前から不具合箇所としてあげていて、6ヶ月点検のときに大工さんを手配していただいた、2階の子ども部屋の床鳴り。
その補修のために、大工さんに来ていただきました。

約束の10時ぴったりにいらっしゃった大工さん♪
アフターさんに伺ってはいたのですが、ご夫婦でいらしゃいました。
この大工さんご夫婦が素晴らしい!
それは作業されているのを拝見しながら分かってきたことなのですが・・・。

まずは大工さんに、不具合箇所を見ていただきました。
今まで気付かなかったのですが、よく見ると見た目も他のところと微妙に違っていたのです。

これが鳴るところ。。。
TS381210.jpg


これが鳴らないところ。
TS381211.jpg


板と板の継ぎ目、真ん中の十字のところなのですが、鳴るところは釘が出ているようで、ちょっと潰れているんです!

大工さんの見解では、「これは薬で接着するだけでは、解決しません。応急処置でそうすることはできるのですが、お客様がずっとお住まいになられる住まいですので、僕としてはぜひ床の張替えをさせていただきたいのですが」。

大工さんは、あえて時間も手間もかかる方の工事を選んでくださいました。
と言うわけで、床の張替え!!

手早く養生を済ませ、まるで手術室の医師と看護士さんのような、息の合った作業。

まずは、巾木を外します。
TS381213.jpg

ヘラのようなものを入れ、丁寧に。
奥様は、作業に合わせて、使う道具をタイミングよくご主人に渡されていました。
巾木を外した後の、石膏ボードのめくれをきれいにした後は、いよいよ床を剥がす作業。
のこぎりで剥がしやすいようにちょっと小さめにカットして、
TS381217.jpg

丁寧に剥がしていきます。
TS381220.jpg

外した中はこんな感じ。
TS381224.jpg

遮音のゴムは真ん中のほうに入っていて、縁の方にはボードが入っています。
これはどのお宅も同じ・・・!?

ブログランキング・・・

大工さんが、大きさを測って床板を造りにいってくださっている間、奥様はすかさずお掃除。
TS381227.jpg

戻ってこられたら、すぐに貼れる状態に!

大きさを確認して、ぴったりの大きさに調整して、
TS381228.jpg

接着剤を塗って、
TS381229.jpg

接着!
TS381230.jpg

そして巾木。ちょっとめくれてしまった石膏ボードは、パテでちゃんときれいにして、
奥様がきれいにしておいてくれた巾木の裏に接着剤を塗って、接着♪
TS381231.jpg

後はピンタッカー(?)で、しっかりと留めていきます。
TS381236.jpg

コーキングもしっかりと♪
TS381238.jpg


ここまでで、お昼休憩。。。
午後から残された作業は、ワックスがけだけ!
アフターさんには、「3時過ぎまでかかるかも」っていわれていたのに、すばやい作業にびっくり♪
ちゃんと養生テープを貼って、
TS381242.jpg

ワックスがけ!
TS381244.jpg

つるつるぴかぴかになって、終了です。

ワックスは、巾木にくっ付けるようにかけると、床なりの原因になるそうです。
巾木の下には、1ミリ程度の隙間があるそうで、そこからワックスが入ると中で固まります。
それが剥がれて、ミシッって音が。。。

1センチ程度控えめにすると、きれいに仕上がります♪

そうそう、ワックスがけは、夫婦でやるといいそうですよ!
大雑把な方がワックスがけ、几帳面な方がワックスがけ前の水ぶき掃除をするときれいに仕上がるんだそうです。
なぜ、大雑把なほうがワックスがけかというと、きれいに仕上げようとして塗り忘れを再び塗ると、まだらになるそうです。
なので、塗り忘れたら、次の機会に!
ただ、ワックスがけ前の掃除だけは、とにかく丁寧に!
ゴミの上からワックスをかけちゃうと、もう取り返しがつかなくなるので要注意です♪

春と秋、雨上がりの、風のない曇りの日がワックス日和

我が家も、次回は秋です♪

この後、大工さんにとっても嬉しいことをして頂きました♪
それに、面白い話もたくさんいただけて、とっても嬉しい!

でも今日は長くなってしまったので、また次の機会に書きたいと思います


***************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ、↓このバーナーをクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
こちらも、あわせてお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
スポンサーサイト

先週ワックスがけしましたよ~
むらなくきれいに塗れました♪
ワックスがけの失敗と言えば、マグネット式のドアストッパーにワックスをかけてしまい、ストッパーが動かなくなて大騒ぎしたことが^^;

すなさん、おはようございます♪
いつもありがとうございます!

ワックスがけお疲れ様でした。(^-^)/
夏のワックスがけは、ワックスの延びはとってもいいそうです。
ただ、早く乾きすぎるのが難点。。。
すばやくかけられれば、OKですね☆

ドアストッパーにワックス・・・(汗)
我が家も、油断してるとやっちゃいそうです。(^^;)
巾木よりちょっと控えめにワックスを塗った方がいいよって言うお話から、家庭でも養生テープを使ったほうがいいですよっていうアドバイスもいただきましたw

緑色の養生テープ、ホームセンターでも売ってそうですね♪
我が家も買っておかなくちゃ!

こんばんは。
良い職人さんでよかったですね。
養生テープとか、マスカー(テープにビニールが付いているやつです)とかがあると仕上がりが一味違ってきますし、作業効率が上がると思います。

部分張替えで済んでよかったですね~私の現場では全部張り替えた事がアリアス・・・痛い出費でしたが、長い目で見たらそれが一番良いかな~~って
それにしても痛かった・・・

お盆に新潟へ行ってこようと思っていますいよいよバードさんと一緒に仕事?ボランティアですが出来ると思うと少しワクワクしています。
それでは暑い時期ですが、体に気をつけて乗り切りましょう。

タッキーさん、いつもありがとうございます♪

本当に、我が家に携わってくれる職人さんは、とってもいい人ばかりです!
アフターの大工さんとは、お家のお手入れのこと以外にも、実はとってもたくさんのことをお話しました。
たくさんお話する中で、「この人なら信用できそう」って思って、今まであまり話したことのないことまで話してしまいました。

私の中でも、そろそろブログに書いてもいいかなぁって思えるようになってきたので、また近いうちにブログに書こうかなぁとも思っています。

そうそう、アフターの大工さんも、全面張替えをしたことがあるっておっしゃってました♪
とっても大変な作業なんですよね。。。
それでも、ウチに来られた大工さんやタッキーさんのように、長い目で考えて、あえて大変な作業を選んでくれる職人さんは、施主から見れば、本当にありがたいし、嬉しく思います!

タッキーさんも、いよいよバードさんとともに、被災地へ向かわれるのですね。
かげながら応援しています。
報道が少なくなってくると、被災地のことを忘れそうになってしまいますが、それでも復興作業は進んでいるんですもんね。
私も、何かできることを続けていかなくちゃ!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/346-3b43e48b

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。