「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > アフターの大工さん♪(2)~提案  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アフターの大工さん♪(2)~提案

2007 - 08/11 [Sat] - 10:23

先日、我が家に来てくださった、アフターの大工さん。
実は、とってもたくさんお話をして、ためになったこともいろいろあったので、また少しずつ紹介させていただきます♪

さてさて、先日もちょっとだけ書いた、大工さんにしていただいた嬉しいこととは・・・

ある提案です!

床鳴りの修理をしていただきながら、大工さんがこんな風にたずねてくださいました。

「他に気になるところはないですか?もしもあれば、補修しておきますよ」

気になるところ・・・。あるといえばあります。
ココ!
TS381241.jpg

1階のパソコンコーナーのところの柱。
息子が、パソコンをしながら椅子をグルグル回して、背のところを何度も柱にぶつけて、角が崩れてきてしまったんです。

実は先日の点検のときにも、工事主任さんとアフターさんにお話はしたのですが、ここは今後も息子にやられそうな予感。。。
何度も修理していただくのも申し訳ないので、保障期間が切れる寸前にきれいに直していただこうということで、我が家の中では決着がついていました。

こんな話を大工さんにすると、
「ここはきれいに直して、『もうやらないでね』ってお子さんにお話された方が、お子さんのためにもいいと思いますよ。気づかれた時に、その都度直されたほうがいいです。」とおっしゃられました。

確かにその通り!
割れ窓理論を思い起こしてみても、常にきれいに保った方が、「汚さないようにしよう!傷つけないようにしよう!」って思うに違いありません。

と言うわけで、パソコン横の柱も大工さんに直していただくことにしました。
TS381252.jpg

工事主任さんやアフターさんとお話していた時には、角に金属を入れたりする案もあったのですが、パテで角を直してもらいました。
TS381253.jpg

ドライヤーで急速乾燥!
TS381258.jpg

パソコンまわりはしっかり養生していただいての張り替えです。
大工さんは手早い作業で進めてくださいましたが、家具も置いてある狭い中での作業。
大工さんは、大変だったと思います。
それでも、ピシッときれいに張り替えていただくことが出来ました。
TS381262.jpg

夏休みで家にいた息子も、ずっと一緒に大工さんの作業を見ていて、
「直してもらうのは大変なんだから、これから気をつけてね」って言い聞かせたら、「分かった!もうやらないね♪」って言う答えが返ってきましたが、ずっとこの気持ちを忘れないでいてくれるといいのですが・・・。

本来アフターの大工さんは、「指示のあったところだけを直しておしまい!」って帰られちゃうのが普通なのかもしれません。
でも、我が家に来てくださった大工さん。
あえて、面倒なことをご自身から提案してくださって、しかも息子の教育的なこともちゃんと考えてくださる・・・。

なんだか、こういうのって、とってもありがたいなぁ、とっても嬉しいなぁって思いました。

お家というモノだけでなく、そこに住まう私たちの暮らしのこともちゃんと考えてくださるんだなぁって。

次回、また直しが出てきたときには、ぜひこの大工さんにお願いしようと思いました♪

アフターの大工さん。
我が家の、お家のかかりつけ医のような存在です!


***************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ、↓このバーナーをカコッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみです♪
出来れば、こちらもあわせて!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


スポンサーサイト

お久しぶりです!
自分のパソコンがないというのは不便ですねー、ホントに。
日本に修理に持ち帰っていただいたものの、お盆も重なって手元に戻ってくるのはいつのことやら・・。
あまりポチに貢献できなくてすみません(泣)。

あぶりしゃけさんのおうちは点検や、お子さんの夏休みで毎日忙しそうですね。
うちは明日から上の子が新学期です、やったー!

熱いハートの大工さんですね。

 良い大工さんですねぇ。

 「他に気になるところはないですか?」と訪ねるところも、気が利いていますが、「ここはきれいに直して、『もうやらないでね』ってお子さんにお話された方が、お子さんのためにもいいと思いますよ。」というセリフにしびれます。

 住まいを「箱」と見るのではなく、「家族と暮らし」というところから見ているハートの熱い大工さんですね。そういう方が見守ってくれて、安心できますね。

ししゃもさん、いつもありがとうございます♪

ポチのことは、全然気にしなくていいですよぉ。
それよりなにより、自分のパソコンがないには不便ですね。。。
国内でさえ、パソコンって修理に出すと時間がかかっちゃうのに、海を越えてとなると、尚更時間もかかっちゃいますよね。

ウチに今パソコンがなくなったら・・・無理、無理!
無理です!
パソコンも、車の台車のような感じで貸し出してもらえるとありがたいですよね♪

上のお子さんがもう新学期だなんて、とってもうらやましいです!
我が家はやっと折り返しなかんじかなぁ。
たまたま先週は一気にいろんなスケジュールが重なって、めちゃめちゃ忙しかったです。

でも、息子を飽きさせないためにあと3週間。
只今、考え中です・・・。

馬渕さん、お久しぶりです!
ありがとうございます♪
覚えていてくださったこと、とっても嬉しく思います。

大工さんからの提案は、嬉しいと同時に、とってもびっくりしました。
そう、「家族と暮らし」という視点で見てくださっていることに。
そして、どうせまたやるし・・なんて思ってた自分自身をとっても恥ずかしく思いました。

越してきて最初の頃は、神経質なくらいに「傷つけないように気を付けてね」なんてことを息子にも言ってきて、ある日「こんなに窮屈な生活じゃいけない」って思って、傷や汚れはしょうがないよねって思うようになったんです。
でもやっぱり、大切に使う、大切に住まうことがきっと、家への愛着に繋がり、家以外のものも大事に扱える人へとなるんだということに改めて気付きました。

ハートの熱い大工さん。
住まいだけでなく、私たち家族とその暮らしについても優しい眼差しを送ってくださることにとても感謝して、心強く思います。

そして、お家づくりをしたからこそできた素敵な出会い、とっても幸せに感じます。

あぶりしゃけさん、

住まいと言うのは、高い買い物ですし、建てるまでの苦労が大きいので、「建てる」ことにエネルギーを使い果たして、それで住まい作りが終わり、と思ってしまう人が多い気がします。

 確かに、物理的な住宅は、建てて完成ですが、家を建てる目的である「家族と暮らしづくり」は、建ててから始まると思いません?

馬淵さん、ありがとうございます!

引渡しの時に、「これからが本当のお家づくりの始まりですね」っていうようなことを、何人かの人におっしゃっていただきました。

そう、『家を建てる目的は「家族と暮らしづくり」』で、それは建ててから始まるんですよね。

だから、大きな家やおしゃれな家、豪華な家を建てたとしても、それを建てたことで必ずしも『幸せな暮らし』が出来るわけではないですよね。

お家を建てたことで、よりよくなる家族もいれば、だめになる家族もあるんじゃないかとも思います。

きれいな家をきれいに保つことばかりを考えて、家の中でやってはいけないことがどんどん増えていって窮屈な暮らしをするのも、本末転倒・・・。

それでも、家族が気持ちよく生活できるようにルールを設けたり、生活を楽しむためにたくさんの工夫をしたり・・・。

家族のための家。
そこに暮らす、家族があってこその家なんですよね。

だからこそ、家を守り続けてくれる人たちとは、家を解してとはいえ、人と人としてのお付き合いがしたいと思います。
そして、家を看ながらも、私たち家族をしっかり見てくださるようなお付き合いの仕方は、とっても嬉しく、心強く思います。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/348-01c33d1e

??????? ?bj?? by Goodor Bad

??bj????????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。