「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > 夏休み大作戦!(5)~うずしおうずうず♪①  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み大作戦!(5)~うずしおうずうず♪①

2007 - 08/21 [Tue] - 18:53

昨日は更新しようと思いつつ、睡魔に勝てずにごめんなさい。。。

という訳で、先日の徳島・鳴門旅行の報告です♪

旅行一日目。
特急うずしおを下車した、池谷駅。
TS381328.jpg

無人の駅で、木造平屋。
降り立った瞬間、なんだかとても懐かしい感覚におそわれました。
そういえば、我が家の最寄り駅も、20年ほど前まではこんな雰囲気の建物でした。
私はこういう雰囲気のところが好きだったりします♪
特に、時間に追われがちな駅。
なんだかほっとします。

さてさて、時間はすでにお昼近く。
ここからタクシーに乗り込んで、妹があらかじめ調べておいたレストランに向かいました。

駅から少し車を走らせてもらうと、こんな光景!
TS381329.jpg

一面のレンコン畑!
ちょうど花が終わったところで、これから収穫準備に入るそうです。
レンコン畑と同じくらい、鳴門金時の畑や、青々とした稲が風にそよぐ田んぼが広がっています。

徳島のお米は、もうすぐ収穫。
3月ごろに田植えをするので、8月中には収穫できるのだそうです。
「昔は5月に田植えしてたんだけどね、今は3月にもう田植え出来るきに・・・」
地球温暖化の影響が、でてきているのかもしれませんね。

さてさて、そうこうするうちに、レストラン到着です。
訪れたのは和処とみます
『三色ちらし膳』がオススメだそうですが、お味は・・・普通に美味しい!w
美味しいです!でも、なんというか、びっくりするほど美味しいというわけでは。。。
ただ、息子が注文した『いなり寿司セット』についていた、鳴門わかめうどんはめちゃめちゃ美味しかったです!
おだしがしっかりでて、おうどんにコシがあるのはもちろんですが、鳴門わかめの歯ごたえと旨味がすごい。
これはちょっと感動しました。

それより何より、私が気に入ったのはこのお店そのもの♪
TS381334.jpg

とってもシンプルなつくりなのですが、植栽の取り入れ方がとっても素敵
店内の奥の席も一面ガラスになっていて、小さなお庭を楽しめます♪
TS381330.jpg

そんなに大きなスペースではないのですが、タマリュウが品良く配置されていて、こういう使い方が出来ることは私にとっては驚きでした。

それから、トイレ!(*/▽\)
TS381332.jpg

席から見える小さなお庭が、トイレの手洗い場まで繋がっていて、やはり大きくとられた窓から楽しめます♪
ちなみに、手洗いのボウルはINAX製の四角いものw

最近改装されたばかりだそうですが、おしゃれで居心地の良いレストランでした。

もっとまったりとしたいなぁと思いつつ、旅の一番の目的、鳴門海峡のうずしおを観に!

ブログランキング・にほんブログ村へ

鳴門海峡のうずしおを見るにはいくつかの方法があるのですが、まずは一番近くでうずしおを見られる、水中うずしお観潮船アクアエディに乗船して観察です!
TS381336.jpg

あらかじめ干潮の時間に合わせて予約しておいた船に、いざ乗船!
TS381337.jpg

『水中観潮船』って言う名前の通り、アクアエディーは水中からうずしおが見られるんです。
TS381340.jpg

船内はこんな風に窓がいくつもあって、ここから海中を観察できます。
TS381346.jpg

・・・う~ん、よく分からない。。。

でも甲板から見てみると、
TS381351.jpg

きれいなうずしお!

「ママぁ、うずしおうずうず、すごいよぉ!」
息子も大興奮!
もちろん、私も、母も、妹もw
親子三代で、同じものを見て、興奮です。。。

潮の干満で生じた水位の差から生まれる渦潮。
自然の力は不思議で、そして自然がつくり出すものは美しいなぁと改めて思いました。

さてさて、下船後は、地元の人に混ざって、路線バスで約一時間。
TS381352.jpg

徳島駅前のホテルへと向かった、一日目でした。


***************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓このバーナーをクリックして頂けると、ランキングに1票投票されます。
ぜひ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
できればこちらも、あわせてクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
スポンサーサイト

四国に来たのですね♪結構近くに来ましたね(笑)
楽しんでいた様でなりよりです。
家を建てる前と建てた後では、微妙に見るところが変わっていませんか?
お家に持ち帰ってアレンジしてみては・・・

NABEさん、いつもありがとうございます♪

もうちょっと足を延ばしたら、NABEさんに会えるかなとか、もしかしたらこのお店はNABEさんの設計だったりして・・・なんてことをこっそり考えながら旅行してました。(^-^;)ゞ

本当に、お家を建てる前と建ててからでは見るところが全然違っちゃってます♪
以前から、建築物を見るのは結構好きだったのですが、アートとして見たいな見方をしてたんですね。

でも、今は生活したらどんな感じかなぁとか、我が家に取り入れられるかなぁなんてことを考えたりしています。

小さなお庭。
実は、我が家の狭い通路にも応用できるかもって、密かに計画中です♪w

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/354-e7b42671

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。