「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > 夏休み大作戦!(5)~うずしおうずうず♪②  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み大作戦!(5)~うずしおうずうず♪②

2007 - 08/23 [Thu] - 18:59

またまた更新をサボってしまってごめんなさい・・・。
そして、帰ってきて随分なりますが、またまた旅行の話を書いちゃいます。

宿泊したのはホテルクレメント徳島
TS381354.jpg

徳島駅と直結していて、とっても便利です♪
でも残念なことに、せっかく徳島に行ったのに、阿波踊り会館にも眉山にも行くことなく、翌日もまたまた路線バスに約1時間揺られて、鳴門へ!
TS381356.jpg

妹の立てた行程によると、一日目は海から渦潮を見て二日目は陸から渦潮を見ると・・・。

そういうわけで到着したのが、『鳴門公園』。
TS381357.jpg

えっ?暑いのに歩くの!?
TS381358.jpg

だって、こんな風に目の前には階段が。。。

20分ほど歩いて到着したのが、渦の道です。
TS381359.jpg

大鳴門橋の橋桁に設置された、450mの遊歩道。
TS381361.jpg

冷房はかかっていないようでしたが、両側面の網から入ってくる風がとっても気持ちいい♪

息子が立ち止まって、なにやら覗き込んでいます・・・。
そう、この渦の道、通路のところどころと展望室がガラス床になっていて、そこから渦潮を観察するんです!
TS381360.jpg

・・・・オシリがむずむずしますよ。。。
高いところから覗き込むと、オシリ、むずむずしますよね!
妹には、「それは変!」って言われたのですが。
TS381362.jpg

残念ながら、満潮の時間に間に合わずに、きれいな渦潮を見ることはできませんでした。

お昼ごはんは、渦の道近くのうづ乃屋
TS381363.jpg

1階はお土産屋さんで、2階が食堂。
名物の鯛丼をいただきました♪
TS381364.jpg

店内は、本当に何の飾り気もない普通の食堂なのですが、この鯛丼がめちゃめちゃおいしかったです!
鯛の新鮮さはもちろんなのですが、あっさりした特製ダレが絶妙
実は私、鯛のお刺身があまり好きではないのですが、この鯛丼はおかわりしたくなるほどでした!
思い出すだけでも、よだれが・・・
鯛の荒のお汁も、絶品でした♪

今回の旅行で食べたものの中で、一番おいしかったかも!

ブログランキング・にほんブログ村へ

お腹がいっぱいになった後は、再び道を戻って、大鳴門橋架橋記念館エディへ。
TS381365.jpg

ここは、鳴門の渦潮と橋のメカニズムを紹介してある施設です。
TS381401.jpg

建物も、渦潮?
TS381384.jpg

鳴門大橋を自転車でわたってみようだとか、鳴門の魚を釣ろうだとかの体験型の展示もあり、子どももたっぷり楽しんでました。
TS381380.jpg

こんな『ゆれるつり橋をわたろう』という展示もありましたよ♪
TS381376.jpg

橋の構造を分かりやすく展示したものもあり、最近こういうことにも興味がある私はとっても楽しめました!

そういえば、ここの近くで食べたすだちのかき氷もとってもおいしかったです。
TS381387.jpg

ちょっと懐かしいカキ氷機で、おばちゃんがガリガリかいてくれたカキ氷。暑くて干からびた体が、生き返る~ぅ

最後に展望施設エスカヒル鳴門へ!
ここは、展望台に続く全長68mのエスカレーターが面白かったです。
TS381402.jpg

結構、急!w
変な角度で置いてある花の鉢植えのおかげで、妙な感覚が味わえます。(^-^;)
TS381403.jpg

でも施設は・・・・、ちょっと手入れが行き届いていないようで残念でした。

そんなこんなで、全行程終了!
エスカヒルにタクシーを呼んで駅まで行ったのですが、鳴門駅までお願いしようと思っていたら、「徳島まで6000円ぐらいかかるけど4000円で行ってあげるよ。高速を使っていけば30分は時間に余裕をもてるので、高速も使いましょう」と運転手さんがおっしゃってくださったので、甘えちゃいました。
車内では、地元の交通状況の話や、交通ルールの話で盛り上がりながら、楽しい時間。
最後に、ちょっとだけ嬉しい出会いでした。

徳島駅から特急うずしおに乗り、岡山へ!
そして、またまた新幹線に乗って家路へとついた徳島・鳴門の旅。
忙しかったですが、たっぷり堪能してきました。。。

そうそう!列車の旅といえば駅弁!!もちろんいただきましたよ♪
TS381428.jpg

祭りずし

TS381427.jpg

お祭り弁当

TS381426.jpg

豚トコTON

TS381424.jpg

花だより

おいしゅうございました


**************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓このバーナーをクリックしてもらえると、ランキングに1票投票されます♪
にほんブログ村 住まいブログへ
こちらとあわせて、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
スポンサーサイト

私も高いところから下を見たら、お尻ムズムズしますよ?(笑)
ついでにちょっと内股気味で、腰も引け気味ですが・・・(^^;)

風神さん、いつもありがとうございます♪

風神さんも、ムズムズする?w
仲間ですねぇ♡
そうそう!腰も引け気味になります。(^-^;)ゞ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/355-ae4f53b4

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。