「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 植物 > ドラセナコンシンナ・・・(T0T)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラセナコンシンナ・・・(T0T)

2007 - 08/24 [Fri] - 19:09

我が家がとっても乾燥していた春。
乾燥をやわらげてくれるというのを教えてもらって育て始めた、観葉植物『ドラセナコンシンナ』。

・・・・今、とっても悲しいことになっています。。。

購入してきた5月の状況
07-05-04_09-12.jpg


現在の状況・・・
TS381458.jpg


随分、寂しい感じ。

下のほうは、株?葉っぱの束?がごっそりと取れてしまいました。
TS381455.jpg

葉っぱの先っぽは、茶色く腐ってしまったようです。
TS381457.jpg

根元の方は、びろーんと垂れ下がってしまって。。。
TS381453.jpg


ドラセナコンシンナは、葉っぱが重なり合うように生えていて、古くなると自然に剥がれてくるそうです。

でも、今回は、中心の方の若そうな葉っぱまで!
TS381459.jpg

取れた葉っぱの根元を見てみると、シワシワになっちゃってます。

水も受け皿の中が乾いた頃にあげて、霧吹きで葉水も与えています。
固形肥料も!
直射日光に当ててはいけないということだったので、ずーっと玄関に置いて直射日光を当てないようにしていたのですが。。。

何が原因なのか分かりません。。。

誰か、復活させ方をご存知の方、いらしゃいませんかぁ~~~!
助けてください!!

明日明後日と、あぶりしゃけ家はまたしても旅行に出かけるので、帰ってくるまで持つか、心配・・・。


***************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
こちらもついでにお願いします。。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

・・・ランキングも下がりっぱなし。
ランキングのためにかいてるんじゃないけど、やっぱりちょっとだけモチベーションに影響しちゃうかも。。。

スポンサーサイト

こんばんは!
ドラセナコンシンナさん がんばれ~!
いつも私がやってしまう失敗ですが・・「水のあげ過ぎ」で根腐れを起こしてしまうのです。
観葉植物は土の表面が乾いたらたっぷりお水をあげて、受け皿の水は捨ててしまったほうが 長生きしてくれるようです。
旅行中少し乾かし気味にしてみたらいかがでしょう??

わくわくさん、おはようございます♪
いつもありがとうございます!

なるほど・・・水のあげすぎ。
その可能性が高いかもです!
そういえば、ここ1ヶ月ぐらい、常に受け皿に水が入っていたような。(^-^;)ゞ

やっぱり、子どもも観葉植物も、過保護すぎはよくないですね!

受け皿の水は捨てて、ちょっと厳しい環境?にして旅行に出発したいと思います。

行って来ま~す!(^▽^)ノ

あぁ~~可哀想な事になっちゃいましたね~~
水のやり過ぎ・・・良かれと思う気持ちが逆効果だったんですね?皮肉なものですね。

またまた旅行なんですか?いいっすね~~羨ましい!

タッキーさん、いつもありがとうございます♪

数時間前に、箱根から帰ってきました!(^▽^)ノ
今回は、箱根で泊まった宿がちょっと素敵だったので、また明日にでもそのことについて書こうと思います。

ドラセナコンシンナ・・・、旅行から帰ってきたらまた一つ葉っぱの塊が落ちてました。(T-T)
もしかしたら、完全に根っこの方からやられてしまっているかもしれないですね。。。

部屋の中もかなり高温になっていて、暑すぎるのも植物にとってはよくないのかなぁとも思いました。
金魚は一日えさを食べなくても、とっても元気だったのに!(-。-;)

でも、今観葉植物が置いてある玄関ニッチの前に、夫は熱帯魚の水槽を置く計画をしているようです。

どうなることやら・・・!

ドラセナちゃんが・・・(´;ω;`)

根元のほうの茎を触ってみて柔らかくなってるようなら完全に根腐れしてますよ。。。

上のほうの元気で固い所を思い切ってちょん切って、たっぷりの水を入れたハイドロボールにさしておくと、ミニ観葉に生まれ変わるかも(^^)

何とか助けてあげたいですねぇ(*´ο`*)

MAXさん、いつもありがとうございます!

根元の方、触って確認してみました。
・・・やっぱり、柔らかい。。。(T-T)
受け皿に残るほど水をあげちゃったせいですね。。。

そういえば、旧居で育てていたポトスも根腐れして枯らしてしまったような・・・。(汗)

ドラセナちゃんは、なんとか助けてあげたいなぁって思います。

昼間、MAXさんのコメントを読んで、今日ハイドロに使うものをそろえてきました♪
以前の日記で書いた、シルバーの小さな鉢でもハイドロで栽培しようと思って、そちらに植える苗なども一緒に。

明日にでも作業しようと思ってます♡

ありがとう!(^▽^)/

こんばんわ。
観葉植物に詳しくないのでわかりませんが、
私も以前、枯らしてしまったことがありました。

観葉植物は強いって聞いてたんですが、意外と
大変なんですね。
旅行から戻った頃には元気になってるといいですね。

それでは、気をつけて旅行を楽しんできて下さい!

はるはるさん、こんばんは♪
ありがとうございます!

ドラセナコンシンナ、やっぱり旅行から帰ってきてもシオシオっとしてました。(T-T)
実は以前、旧居でポトスを枯らしたことがあって、ドラセナは育て易いと聞いて選んだのですが、またしても。。。

どうやら、私は天才的な才能で、観葉植物を枯らすようです。(汗)

でもなんとか、一部分だけでも復活させてあげられればって思います!
ハイドロでの挿し木、挑戦してみます♪(^-^)v

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/356-a3055318

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。