「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > まねしたい!宿の演出♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まねしたい!宿の演出♪

2007 - 08/29 [Wed] - 22:07

昨日は、ペンキ屋さんが来てくれたり、ドラセナをハイドロにしたりしたのですがそれはまた書くとして、とりあえずは、箱根小涌谷温泉水の音の続きです♪

ここの宿は、宿の名前の通り『水』と『音』をテーマにしているそうです。
宿の中のインテリアも、ちょっとまねしたいような演出が!
全体的には、和モダンでまとめられていますね。

玄関先には、こんな大きないけばながありました。
多分、ゆりの花だと思うのですが、ロビーにいると優しい香りが漂ってきます。
お香を炊く宿は、最近多いようですが、生花の香りって言うのは、とっても癒されます♪
PA0_0090.jpg

こんな水琴窟も玄関や大浴場などに配されていました。
TS381532.jpg

写真は大浴場の前の水琴窟なのですが、窓の障子もちょっとおしゃれな感じで素敵。
障子の機能はあまり果たしていないかもしれませんが、モダンな和室にはこういうのも合うんじゃないかなぁって思います。

あぁ~、もう一軒建てたくなってきた♪ww

ロビーには、こんな風に小さな池があって、メダカが飼われています。
TS381464.jpg

中庭なんかが造れたら、こんな池と水琴窟を配置したりするのも、贅沢な感じかも。

さらにもう一つ、小さなスペース。
レストランに続く通路です。
TS381552.jpg

足元には灯篭。天井からは、みしま風鈴がいくつか吊り下げられています。
この通路はエアコンが効いているわけではないのですが、自然な風と風鈴の涼しげな音で、とても気持ち良い
TS381515.jpg

夜は、こんな素敵な雰囲気に♪
ここは朝も夜も、通るのが楽しみになる通路です。

もう一つ涼しげな演出が、売店で販売してる飲み物
TS381465.jpg

桶にたっぷりの氷で冷やされていました。
冷蔵庫で冷やすより美味しそうで、何よりよく冷えてる!
そうそう、小さいサイズながらジュース100円、ビールが200円ってところも嬉しいですね。

そして、ぜひともまねしたいのが、これ!

ランキング...

ニッチ!

まずは2階のロビー。
TS381525.jpg

何本もの竹が配されていて、足元には砂利が敷かれています。
照明は、上のほうのふかした壁の裏に、スポットライトが入れられています。

1階。レストランのある階のエレベーターホール前。
TS381517.jpg

白木の枠にはめられた、半透明のパネル。
両縁を竹で囲ってあります。

地下1階、大浴場のある階。
TS381533.jpg

腰ぐらいの高さの位置に、板がはめられて、花瓶と電話が置かれていました。
・・・多分、男女別れてお風呂に入って、別々に出てきたときに部屋に連絡が出来るような配慮・・・かな!?

客室がある階も、各階でエレベーターホール前にあるニッチのデザインが違います。

私たちが宿泊した部屋のあった、3階。
TS381514.jpg

炭を使ってデザインされた、アートパネルが3枚飾られています。
TS381522.jpg

一枚を見ると、こんな感じ♪
TS381523.jpg

照明は、2階などと同じようにふかした壁の裏にスポットライトが仕込まれています。
ニッチを邪魔しないように、大き目の観葉植物も配されていました。

これは、洋風のお家でもまねできそうかも

続いて4階。
TS381543.jpg

4階も、少しだけ洋の雰囲気が入っています。
ここの階だけ、小さな飾り棚がいくつか配置されていて、軽快な印象を感じられます。
一つの飾り棚に、一つのモノを飾るっていう楽しみ方も、なんだか宝探し的なワクワク感があって、いいですね♪

更に5階。
TS381542.jpg

竹が縦に配置されています。
かぐや姫のイメージ!?

最後、6階。
TS381541.jpg

今度は、竹を横に配置されています。
ちょっと元気のよさそうな印象。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、部屋のタオル掛けもこんな風に細めの竹を横に配置されたものでした。

部屋のニッチは、足元に小さめに。
TS381538.jpg

プチ床の間の印象でしょうかw

宿に泊まった時、こうした内装を見るのも楽しいですね♪
和の演出やニッチの飾り方なんかも、お家を建てているときにもっとたくさん見てまわったら、もうちょっとニッチの箇所を増やしたり、違った形になっていたかも!?


*************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓このバーナーをポチッとクリックしてもらえると、ランキングに1票投票されます♪
にほんブログ村 住まいブログへ
出来れば、下のバーナーと二つ合わせて、よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
スポンサーサイト

旅いいですね♪
どこかいきたいけど、旦那が「おうち建つまではおとなしくしてる」っていうから、夏はしおれかけのひまわり畑にいったくらいかな・・・。
そして素敵な宿ですね☆
以前はよく友達とおしゃれなホテル、旅館に泊まるプチ旅行行ってましたよ。宿がいいと旅も楽しいですよね。
家を考えるようになってから、おしゃれな飲食店など、お店の内装、照明、飾り、庭をじっくり見るようになりました。
いつもいくお店をじっくり観察していると新たな発見もあり、新居のインテリアの参考になって楽しいです。
9/4棟上予定です。最近天気が悪いから晴れるといいなあ☆

本当に素敵なお宿ですね。。。☆

家を建ててからは、人の家に行っても
いろんなお店に行っても、インテリアや
照明、造作、お庭など今までは気づかなかった部分が
とっても気になるようになってしまいました~^_^;

今まで、いかに見逃していたかが気付かされます。

maryさん、いつもありがとございます♪

いよいよ来週、棟上なんですね!
おめでとうございます!!(^▽^)/
ハイムは雨が降っちゃうと延期になっちゃうので、心配ですね。。。
でも、週間天気予報を見ると、来週には曇りマークが並んでるみたいです。
あんまり暑すぎても大変そうなので、程よいお天気だといいですね。
まずは、雨が降らないことをお祈りしてます☆

ウチも、お家を建ててる間は、ほとんど旅行に行きませんでした。
行っても近場。。。
確か、三重の伊勢神宮とおかげ横丁。
なんだかお家のことが気になって、あんまり楽しめなかったような気がします。(^-^;)ゞ

宿も普通だったし。(汗)
そうなんですよね。
旅行って、宿がいいとそれだけでかなり満足度が高くなります♪

インテリアなんかも、参考になりますよね。
宿だけじゃなくて、おしゃれな飲食店やインテリアショップなんかも、お家を建てると見方がちょっと変ってきて、いろんな楽しみ方が出来ますね♪

しかし、ホント素敵な宿ですよね~!見所がたくさん!!
うちはニッチがないから、こういうのを見ると「いいな~」と思っちゃいます。花も竹もいい感じですよね~。

我が家の基礎のコーティング(?)のひび割れ。。今度、修理に来てくださいます。基礎自体には何の問題もないそうですが。。。早く完璧な(笑)我が家になりますように(笑)

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

私も同じですw
どこに行っても、照明やインテリア、造作やお庭もチェックしちゃう癖がついちゃいました。(^-^;)ゞ
天井なんかもじろじろ見るので、夫と出かけてもかなり嫌がられます。(T-T)

でも、お家が完成してからも、お家の中を過ごしやすく演出したり、飾ったりって言う楽しみは残ってますよね!

どうやって我が家にも活かそうかなぁなんてことを考えながら見てると、新しい発見がいっぱいですね。^^

こういうことを、夫にも理解してもらえたらなぁって、日々思っているのですが。。。

つーこさん、いつもありがとうございます♪

基礎部分は、塗装に問題があったのかなぁ。。。
何はともあれ、基礎自体には問題がなく、そして直してもらえることになって、ホントに良かったですね!
問題がないと言われても、やっぱりヒビが入ってると心配になっちゃいますもんね。

お家は、安心して安全に快適に暮らせることが一番!

そして、プラスアルファで飾ったりして楽しめるといいですよね。
ウチも、宿とはニッチの雰囲気も全然違いますが、氷や風鈴を使っての涼しさの演出はとっても勉強になりました。(*^-^*)

いろんなインテリアを見るのも、とっても楽しいですよね☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/358-7aaf6cd5

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。