「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 白いものを白く保つためには・・・・?  


-- - --/-- [--] - --:--


白いものを白く保つためには・・・・?

2007 - 08/31 [Fri] - 00:08

6月の記事http://heimbj.blog88.fc2.com/blog-entry-311.html・・・。
車を駐車場に入れるときに、玄関ステップの足に車をぶつけちゃったんです。
ステップの方も傷がついて、塗装がちょっとだけ剥がれてしまっていました。

・・・ここから錆びてきそう。。。

外構をお願いしている(有)プラスエフの澤井さんに相談していて、先日、ペンキの塗装に来ていただくことが出来ました。
澤井さんに間に入っていただいて手配してもらっている、(有)オークスさん。ウチにいつも来ていただいてるのは、社長さん。

最近はとっても忙しくて、なかなか身動きが取れなかったということでしたが、そんな中時間を作ってきてくださいました。
しかも社長さん、ヘルメットでむち打ち症になられてるようで、一番のお弟子さんと一緒に!

「もう10年以上、僕がずっとついて技術を教えてきたんで、腕は確かですよ。でも最近は、経営のほうを覚えてもらってるので現場は久しぶりなのですが、僕らが動けば・・・」

本当にありがたいです。

傷になってしまった足の部分だけでもと思っていたのですが、雨だれが酷くついていたので、「部分的に塗ると目立ってしまうので、全部塗りなおしましょう」と提案していただいて、塗って頂くことが出来ました♪

すみません・・・話に夢中になっていて、作業前や作業中の写真がありません。。。
TS381628.jpg

またまた新品のように、きれいにしていただくことが出来ました。

ぶつけてしまった足のところも、随分目立たないように!
TS381629.jpg


万が一のときでも自分で塗れるように、我が家のステップのところの色のペンキも分けていただけるように用意をしていただけていました。
全く予想外のご好意で、とっても嬉しい驚きです。
TS381631.jpg

「主剤を9に、硬化剤を1の分量で混ぜて、よくかき混ぜてくださいね。薄める時はシンナーで。刷毛もシンナーで洗ってくださいね」
そうおっしゃって、刷毛とペンキ塗りに使いやすい使い捨てのバケツまで頂いてしまいました。

「でも、分からないことがあれば、いつでも気軽に聞いてくださいね」
そうおっしゃっていただけたことも、とっても心強いです。


さてさて、玄関ステップを酷く汚していた雨だれ・・・。
実はここだけではありません。

ランキング...

南面の照明とか、
TS381633.jpg

エコキュートの室外機なども!
TS381634.jpg

う~ん、白いものを白いまま保つというのは想像以上に大変なことです。。。

この汚い雨だれ、どうすれば酷くならずに済むのか聞くと、TOTOからでている光触媒『水性ハイドロテクトコート』がいいと教えてくださいました。

汚れをつきにくくしたり、また、雨が洗い流してくれたりという嬉しい効果が期待できます!
藻やカビもつきにくくなって、さらに環境にもいいらしい!

でも、金額的にはやはりそれなりにするそうです。

我が家の玄関ステップのところで、カラーコートで5万円。
照明や室外機はクリアタイプになるので、それ以上。。。

これで、白さを保てると考えればお値打ちかもしれませんね~。

玄関ステップに関しては、実は我が家は夫がかなり乗り気です。
「時期的にいつごろがいいのかなぁ」なんて話もw
私としてはクリアをぜひやりたいんですけどね。

これはオークスの社長さんにも、とめられました。
「企業さんが税金対策でされる分にはいいですが、個人の方はあまりおすすめしませんね」って。

いづれにしても白いものを白く保つために・・・我が家の新しい検討課題です。


*************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックして頂けると、ランキングに1票投票されるしくみです。
出来ればこちらも、あわせてお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

おはようございます

白って本当に汚れが目立ちますね~~
なので私は白はあまりお勧めしないんですが、どうしても白って人気が有るのか?ここのところ立て続けに白いサッシの家を建てさせて頂きました・・・
お手入れ大変ですね・・・ファイト~~1っぱ~つ(笑)

永遠に白く保つのは難しそうですね。
いつか妥協が必要になってくるのか…

お久しぶりです。
我家は、建具、クロスも殆どが白色なので、汚れや埃、髪の毛が目立ってしまい、掃除が本当に大変です。
白い物を白く保つのって本当に大変ですよね。

こんにちは~!
我が家の電気温水器も雨だれが~(泣)最初は拭いていたけど、今となっては。。。という感じです。もう諦めに入ってます(涙)
白といえば、玄関の中のタイルとか外のアプローチ階段も白メインだから砂とかの汚れが~!外は水をじゃんじゃんかけてもokみたいだけど、玄関はそうもいかず、水拭きです。白をしろいまま保つって永遠のテーマ(笑)でしょうか。。。

タッキーさん、ありがとうございます♪

実は、生まれ育った家が壁もダーク色の木のお家でした。
子どもの頃から「なんだか圧迫感があるし、部屋が暗い感じでイヤだなぁ~」なんて思ってて・・・。(汗)

「自分たちでお家を建てる時には、白いお家にするぞー!」って思い込みが強くありました。(^-^;)ゞ

でも、壁がダーク色のお家には、ちゃんと理由があったんですよね。。。

多分、職業訓練校の教師だった父が生きていたら、白いお家って止められていたと思います。。。

機能性と気持ちよさは、必ずしもぴったりと同じ位置にあるって言うわけじゃないところも、お家づくりの難しいところですね。

Davidさん、いつもありがとうございます♪

白いものは、できる限り白く保てることが出来ればって思うのですが。。。

それでも、白く保つことに一生懸命になりすぎて、暮らしが窮屈なものになってしまっては、本末転倒ですね。
そうすると、方法は4つ。

*汚れないような方法を探す。
*汚れをすぐに落とせる方法を探す。
*全く気にせずに暮らして、何年か後に一気にメンテナンスをかける。
*諦める。

う~ん、悩むところです。。。

ワッキーさん、お久しぶりです♪
ありがとうございます!

白いものを白く保つのって、本当に大変ですよね。。。

でも、建ててるときって「やっぱり全部白くした~い」なんて思っちゃってたんですよね。(^-^;)

白さを保とうとするばかりに、暮らしが窮屈になっちゃうのってやっぱりよくないと思うんです。。。
我が家も最初は、息子に汚さないように厳しく言ってたんですけどね。

今でも「汚さないように。汚したら掃除するように」とは言ってます。
でも、どこかで汚れたら掃除すればいいんだからって、自分自身に言い聞かせるようにしています。

クロスや建具は、クレンザーの『ジフ』がいいですよ♪
我が家はこれでほとんどの汚れを落とします。

あと、クロスで気を付けないといけないのが腰窓。
窓枠よりもちょっと長めにカーテンを作ると、カーテンのちょうど裾のあたりが黒ずんで来ちゃいます。

この黒ずみには、薄めたエタノールがいいとアフターの大工さんに教えていただきました。

白いものを白く保つためには、やっぱり努力と知識が必要ですね。。。

つーこさん、こんばんは!
いつもありがとうございます♪

電気温水器なんかって、想像以上に雨だれがついちゃってるんですよね。。。
雨だれって、一度ついちゃうとなかなか落とせない。(T-T)
ウチも、ここはクリアコートができなければしょうがないよねって言う場所です。

でも、玄関ってそういうわけには行かないんですよね。
ウチも外は水をかけちゃってます。
どっちにしても雨が降ったら触れるしねw

でも玄関の中のタイルは、つーこさんと同じように拭き掃除です。
これって本当に大変なんですよね。

玄関のタイルのお掃除をするたびに、なにかいい方法はないかなぁって切実に思います!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/359-df455d85

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

