「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 植物 > ハイドロカルチャー♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイドロカルチャー♪

2007 - 09/01 [Sat] - 01:41

先週、「ドラセナが枯れそう」っていう記事を書いたところ、「切ってハイドロカルチャーにさしておくと復活するかも」って言うコメントを頂いたので、この前の日曜日に早速ハイドロカルチャーに必要なものをそろえてきました。

訪れたのは名古屋市内のイオンの園芸コーナー♪
TS381599.jpg


実は私、かなりのイオン・ジャスコ好きです。(^-^;)ゞ
イオンカードは、ゴールドだし。。。w

ちょうどハイドロの詰め放題をやってました!
TS381597.jpg

大きい粒のもののほうがかなり安いのですが、鉢に詰めた時に隙間がたくさん空いてしまうのであまりオススメでないとか。
小さな鉢の場合は、小さい粒のほうがいいそうです。

必要は物一揃えは、これだけ!
PAP_1627.jpg

そこに穴の空いていない鉢と、栄養剤と浮き。

”浮き”は、透明で中の見える鉢の時には必要がないそうですが(水遣りの目安は底から1~1.5cmぐらいまで)、以前紹介したシルバーの小さな鉢にも植物を植えたいと思って一緒に買ってきました。

さてさて、まずはドラセナちゃん。

最初に鉢に入れるのは、この栄養剤です。
PAP_1626.jpg

水と反応して、効力を発揮するそうです。
PAP_1625.jpg

次はハイドロのつぶ。袋には『ネオコール』って書いてありました。
PAP_1624.jpg

これで準備はOK!

ドラセナコンシンナ、茎を触ってかたければ大丈夫といわれたのですが、下のほうはやっぱりふにゃふにゃ。
まだ少しは元気のある、上のほうをきることにしました。
PAP_1623.jpg

そして、鉢に刺して水をジャーッ!
PAP_1622.jpg


ランキング...

次に、シルバーの鉢。
これには、夫のリクエストでサボテンを植えても良いかなぁとも思ったのですが、苗を買おうとすると、息子が「危ないから触っちゃダメ!」って。。。

という訳で、『パキラ』という観葉植物を植えることにしました。

栄養剤をまず入れるところは同じ。
ちょっとだけつぶつぶを入れて、今度は浮きを入れます。
PAP_1621.jpg

浮きの一番下の高さにあわせて、よく洗って土を落とした苗を植えます。
PAP_1619.jpg

この浮き、『min.』と『max.』っていうメモリがついています。
PAP_1618.jpg

水を入れると、中の赤い浮きが上がったり下がったりするので、鉢の中が見えなくても、min.とmax.の間に浮きが来るようにすれば大丈夫だそうです!

とっても便利♪

二つの鉢、リビングのチェスとの上に飾ってみました!
PAP_1616.jpg


ハイドロカルチャーって、とっても簡単ですし、見た目も清潔感があってとっても気に入りました
そうそう、ハイドロカルチャーと言えば、色のついたゼリーみたいなものもあるのですが、あれはあまりよくないそうです。

コケがついて、お手入れが大変なんだそう。。。
店頭でゼリーのものも見せていただいたのですが、透明だったものが変な緑色になってました。

水洗いをすれば、すぐにきれいになるらしいのですが。
やっぱり、普通のものが一番良いのかもしれません。


・・・・・植え替えてから4日目のドラセナちゃんです。。。
TS381636.jpg

やっぱり、日に日に元気がなくなっていきます。
がんばれ、ドラセナちゃん!


********************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになってます。
出来ればこちらもお願いしま~す
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
スポンサーサイト

ハイドロカルチャーの詰め放題なんてあるんですね~☆

ハイドロカルチャーは使ったことがありませんが
室内に置く植物には良さそうですね。。。♪

ドラセナちゃん
復活するといいですね(o⌒∇⌒o)

ベリーさん、いつもありがとうございます♪

ちゃんと最初から袋詰めされたものを買ったほうが、もしかしたら安いのかもしれませんが、詰め放題ってちょっとワクワクしますよね。(^-^;)ゞ

ハイドロカルチャーは、私も今回はじめてやりました!
土がでないんで、万が一倒したりしても掃除機で吸い取るだけでお掃除できそうです。
清潔感があって、とっても楽☆

まだ随分残っているので、また苗と容器を買ってきて、もう少し増やしてみようかなぁとも思っています。(^^)v


・・・ドラセナちゃんは、やっぱりかなり厳しそうです。。。
日に日に元気がなくなってきているような。。。(T-T)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/360-7452352c

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。