「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 防犯・防災 > 備えあれば・・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

備えあれば・・・・

2007 - 09/01 [Sat] - 22:43

ここ2、3日で随分と過ごしやすくなりましたね♪
夜、寝るときにエアコンをかけなくても寝られるようになりました。

そして、耳を澄ませば外では秋の虫が涼しげな音を奏でています。

長かった夏休みも、もう明日いっぱいで終わり!
そう、今日から9月です

9月1日が何の日かは、皆さんもご存知ですよね。
そう、防災の日です。
1923年9月1日に発生した、関東大震災での惨事を教訓に生かそうと設定されたそうです。

我が家の地域でも、今朝は8時ごろから防災用のサイレンが鳴りました。
今年はすでに、九州・中国地方での水害、そして新潟・長野での震災と大きな自然災害が続いていますね・・・。

こうした災害については、今後ますます懸念されているようです。

私たち自身も、少しでも自分自身を、自分たちの家族を守り、さらに地域の人たち皆で助け合えるような心構えが必要になってくるのでしょうね。

備えあれば憂いなし!

地震に強いと言われているハイムのお家、そして我が家は水害にも耐えられるようにかなり地盤を上げていますが、一応非常持ち出し袋を用意しています。

玄関の収納の中。
TS381637.jpg

ブルーのリュックが、我が家の非常持ち出し袋。

今日は非常食の賞味期限をチェックするためにも、全部出してみました♪
TS381638.jpg

*非常食
*軍手
*非常用ラジオ
*ランタン
*カイロ
*タオル
*ライター
*筆記用具
*非常用給水袋
*ビニール袋
*ブランケット
*ラップ
*ティッシュペーパー
*ウエットティッシュ・・・

ほとんどが頂き物を詰めただけのようなものなのですが、ないよりはましかなぁと。。。
あとは、下着類と現金と、そして衛生用品が不足してるでしょうか?

皆さんのお宅では、どんな備えをしていますか?

これは入らないとか、逆に非常袋にはこれを入れたほうがいい!なんていうものはありますか・・・?

そうそう、非常持ち出し袋より、もっとやっておかなければいけないことがありました!

家具の固定!

我が家は後回しにしてばかりなのですが、はやり少しでも早く、しっかり対策をしておいた方がよさそうですね。

Googleで参考になりそうなリンク集を見つけたので、貼っておきます♪
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0902/bosai.htm

**************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
できれば、こちらもあわせてお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

スポンサーサイト

こんにちわ。

自然災害は恐いですよね~。

我が家は、防災用品を準備してないんです。
近いうちに購入しようって嫁と話しはするんですが、
なかなか購入に至ってません(苦笑)

最近、地震が多いし、家具の固定は重要ですね。
それから、いざ非難って時にあわてなくていいように
必要な物の保管場所を決めておく事も大切ですよね。

では、またお邪魔しますね。

はるはるさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます!

自然災害って、避けようのないことが多いですからね・・・。
怖いです!

ただ、最近のお家はどこのメーカーさんや工務店さんでも、地震に強い構造になっているようです。
その証拠に、新潟の震災では半壊または全壊した家屋は、ほとんどが築何十年も建っているような古い家屋ばかりで、最近建った家屋には、ほとんど目立った被害は出ていないそうです。

なので、本来なら我が家も防災用品は必要ないものなのかも知れませんが・・・。

ただ、用意しておくことで、安心感というか、防災に対する意識は家族みんなが高まるのかもしれません。

それから、我が家の場合は大きな水害を体験しているせいもあるかもしれませんね。
いざという時は、早めの避難!
防災用品をまとめて、すぐに持ち出せる場所に場所においておくだけで、そんな心構えがちょっとだけ出来ます。

でもやっぱり、何よりも家具の固定は重要ですよね!
どんなに丈夫なお家を建てたとしても、家具が倒れて下敷きに・・・なんてことになっては悲しいですからね。

我が家も、早く家具の固定しなきゃ!(汗)

こんにちわ!
1日前の話題のコメントですみません・・。
防災袋、袋はあるんですが、中身はまだです・・。
ハイムは地震に強いから家がこわれなければよっぽどいらないかも?っと思ったりしてますが、これだけは用意しておこうとおもってるものがあります。
簡易トイレ?非常用トイレ?っていうんですかね?
広告にのってるのをみただけなのでわかしませんが、トイレが流れなくても便座に敷いて使う袋みたいなやつです。
水が流れないと、どんな丈夫な家でも困りますからね。

ご久しぶりです。

この時期になると、防災コーナーがいろんな店で設置されるのがうれしいですね。
ハイムの家は壊れないと信じているので、非常持出しはあまり考えてないです。ただ、飲料水と非常食位はとちょっと準備しています。

家具の方の固定は、あと冷蔵庫とAVラック&Tが残っているのみとなりました。時間のあるときに少しずつやってますけど、結構高いものが多くて出費が痛いです。

maryさん、こんばんは♪
ありがとうございます!
一日遅れのコメントでも、大歓迎ですよ☆

私も、ハイムの家って地震にも強いので、あまり切実に考えていなかったりして、非常持ち出し袋も、すきだらけです。。。(-_-;)

簡易トイレは確かに必要ですね!
うちは、前の日に入ったお風呂を翌日にお風呂にはいる寸前まで取って置いて、直前にお湯を落として、掃除、入浴の順番にしてたんですけど、そんな風に水をとっておくよりも、簡易トイレがあったほうが、安心感が全然違いますよね。

ウチも簡易トイレ、探してみます♪

すなさん、いつもありがとうございます♪

私も、ハイムの家は地震は強いので大丈夫って思っているのですが、飲料水と非常食が用意してあると安心感はあると思います。

防災コーナーを見てると、防災グッズって日に日にいい商品がでてきていたりしますよね。
私も、防災コーナーを見るのは好きです。

でも、家具の固定は早急にしたほうがいいですね。
家中の家具を固定すると、予算的にもかなりなものになりますよね。

でも、ここはケチらずに、しっかりやらないとですね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/361-68b332b1

コールマンColeman75リットルの大容量シャ

キャリアータンク サイズ 約41×41×61(高さ)cm 重量 約5.5kg 材質 ポリエチレンプラスチック 容量 約75L ポータブルシャワー サイズ シャワーヘッド : 約6×5×20cm ホース : 約2.4m ポンプ : 約直径5.5×13.5cm バッテリーケース : 

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。