「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > 松本引越センター社長の自殺から・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松本引越センター社長の自殺から・・・

2007 - 09/08 [Sat] - 23:06

昨日は、またまた睡魔に勝てず更新できませんでした。
そして、最近ちょっと重い話が続いていますが、今日もちょっと重めのお話です。

・・・引かないで、ぜひ今日もお付き合いを!

昨日の夜、こんなニュースが入ってきました。
松本引越センター社長、自殺か・・・
「ママへ。パパはこんな弱い男でした。申し訳ないです。大事な時にこんな会社になってごめんなさい」
という遺書を残されて、本社で首をつられていたそうです。。。

ゾウのマークの松本引越センター。
我が家はたまたま引越の見積りを取るときに、思いつかなかった会社だったのですが、本社に『松本引越大学』という人材育成の場をもうけたりして、いろんな努力をされている会社のようです。

ただ、原油の高騰や価格競争の中で、経営的にはかなり厳しい環境に立たされていたとか・・・。
これは、松本引越センターだけでなく、業界全体に言えることなのだそうです。

『いいものを安く』これは消費者として、当たり前の望みです。
私も、やっぱり、いいものを安く提供して欲しい。

でも、安くしてもらうと言うこと・・・。

例えば、引越代金を安くしてもらうとすると、どこで価格を下げてくるのか。
ガソリン代、ダンボール代など引越に伴う物品に対しては、原価のあるものなのでやはり限界があるのです。
ではどこで・・・。
やっぱり、人。人件費から削るしかないのではないでしょうか。

4人で作業するところを2人にする。
一人当たりの賃金を下げる・・・。

そうすれば・・・、どちらにしても質的には下がってくるはずなのです。

お家を造って、引っ越して、生活する。
それにはとんでもなく多くのお金がかかってきますよね。
たった一日だけの引越にはやっぱりお金をかけたくない!

それでも、どこに価値をもってくるのか、私たち消費者もよく考えなければならないのかもしれません。
価格か、サービスか・・・。


『いいものを安く』
やっぱり、これには矛盾と無理があるのかもしれませんね。

『価格に見合ったサービス』
いいものは、やっぱり高い!
そして、安いものにはそれなりの価値。

何を求めるのか、よく考えて、求めているものを正しく判断して選ぶこと。
もはや、単なる価格競争ではなく、私たち消費者が賢く選択することが求められているのかもしれません。



松本引越センターの社長さんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。


***************************************************************************

にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに1票投票されます。ぜひクリックお願いします。


スポンサーサイト

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/367-07201249

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。