「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 本日、浄化槽法定検査!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日、浄化槽法定検査!

2007 - 09/13 [Thu] - 21:19

今日は午前中に、社団法人・愛知県浄化槽協会の方が、浄化槽の法定検査(7条検査・設置に関する検査)にいらっしゃいました。
TS381747.jpg

3ヶ月に一度、浄化槽の保守点検業者さんに来ていただいて、本体や付属部品の点検と調査や消毒剤の補充なんかはやっていただいてるのですが、今日のは浄化槽法に基づく検査だそうで、使用開始後3~8ヶ月で受けなければいけないものだそうです。

浄化槽の適正な設置と維持管理を行うことにより、本来の浄化機能が十分に発揮されているかどうかを確認する、重要な検査。

配管などの外観検査と水質検査、書類検査が主な内容。

書類検査は、保守点検業者さんから頂いている、浄化槽保守点検管理票のチェックです。
TS381757.jpg

まずは浄化槽の蓋を3つとも開けて、配管などをチェック。
TS381753.jpg

一番上に写っている穴が、一番汚れている水。手前に来るにしたがって、徐々に水が浄化されてきれいになっているのだそうです。
TS381746.jpg

一番きれいになっている、手前のところから水をすくって、水質検査。
その場で薬品を入れたり、何通りもの方法で検査されていました。
一部は持ち帰られて、後日郵送で結果を送っていただけるそうです。

ブロアーも開けて掃除をしたり、スイッチを入れたりきったりして、正常に動いているかの確認です。
TS381749.jpg

浄化槽、実は深夜の2時から4時まで、流れを逆方向にして、一番きれいな水になっているほうの槽にたまる汚泥を、一番汚い水の方の槽に送ってきれいに保っているんだとか。

通常、自動で切り替わるのだそうですが、ブロアーの方で手動で切り替えることも出来るそうで、正常に機能しているのかそれも確認していかれました。

最後に、こんなリーフレットを頂いて、検査終了♪
TS381759.jpg

後日、水質検査の結果は郵送してこられますが、とりあえず配管も水質も、今日見た限りでは異常ないでしょうと言うことで、約30分ほどの検査が終了しました。

・・・・でも実は、この法定検査は検査料金は1万1000円かかります。
我が家は浄化槽の設置が義務付けられている地域なので、下水料金がかかりません。

でも、浄化槽って、維持費が結構かかってくるんですよね。。。
そういえば、7月末に受けた保守点検で「夏場は虫が繁殖しやすいので防虫剤を入れたほうがいいですよ」と勧められ、4095円。

それでも、下水道の料金に比べると、まだ少なく済んでいるほうなのでしょうか。

まぁ、浄化槽の地域を選んだのですから、しょうがないんですけどね。
(^-^;)ゞ

スポンサーサイト

ウチも浄化槽だから、同じようなことがあるのかなぁ~?
下水が完備されるといいのだけど、
あったらあったで下水道代ばかになりません・・・

ウチは下水完備の地域なので下水料金を支払っています。
メーターは上水道のメーターです。

例えば、、、
上水道・・・17㎥ならば
下水道・・・17㎥と言う具合に同じ使用量になります。

料金は上水道の約9割ってとこでしょうか・・・
今の所、17㎥~19㎥くらいの使用なので
毎月下水道は3,000円~4,000円の間くらいです。

節水に心がけていないとすぐに使用量が増えそうで毎月ドキドキ。。。(~_~;)

浄化槽だったのね?

私の自宅も浄化槽ですが、将来下水が通る計画なので補助金が出ませんでした。

しゃけちゃんは補助金ゲットしましたか?

我が家はようやく浄化槽の設置が出来そうです・・・
補助金は40万チョット・・・
本当は下水道が通る予定だったんですが、町の予算の関係で浄化槽地域に変更になってしまいました・・・

浄化槽は定期的に汚泥の汲み取りが必要です、地域や業者によってまちまちですが、結構掛かるようですので、なるべく油などは流さないように気を付けてください。

チョットした気配りで、汚泥の溜まるスピードを抑える事ができます。

維持費は汲み取りの頻度にもよりますが、私の町の場合には少々浄化槽の方が割高のようです。

みぃさん、こんにちは♪
いつもありがとございます!

愛知県って、まだまだ下水道の整備がされているところが少なく、浄化槽の地域が多いんですよね。
各家庭で浄化してるんで、環境にやさしいといえば環境にやさしいのですが。。。

浄化槽は、今回我が家が受けた設置して3ヶ月から8ヶ月の間に受ける『設置に関する法定検査』、3ヵ月後との点検、毎年年に1回受けることになる『維持管理に関する法定検査』。それから、(ウチの地域の場合は)年に1回の汲み取り清掃が必要になります。

この全てが有料。
年間でみると、かなりかかってきます。(T-T)

時期になると案内が送られてくるので忘れることはないのですが、ウチのように駐車場に浄化槽を設置しちゃうと、その度に忘れずに車を移動しなくちゃいけなかったりして、ちょっと面倒だったりして。。。(^-^;)ゞ

ベリーさん、いつもありがとうございます♪

ベリーさんの地域は、下水道が整備されてるんですね♡
でも、下水道って使用料金って言う設定じゃなくて、使った分だけっていう請求になってくるんですね。。。

う~ん、確かに水の無駄遣いをしなくなりそうでいいのかもしれないけど、料金的に考えると下水道もすごいことになりそう。(;^-^A

月4000円だとして、年間で4万8000円!?
うわっ!(@@)

・・・やっぱり、生活していくにはお金がかかるのね。。。
浄化槽も、下水道も、どちらにしても維持費は大変ですね。(汗)

シンプルモダンさん、こんにちは♪

我が家の地域、設置の時には補助金が出ない地域なのです。(T0T)
建築中は、絶対でるに違いないって思っていて、営業さんもいろいろ調べてくれたんですよ。

そしたら、年に一度の汲み取り清掃の時に補助金が出るのだそうです。

ちなみに、昨年度は土地の売主さんが気を利かせてくれて汲み取り清掃後に土地を引き渡してくださいました。
でも、古い浄化槽を掘り出すときに、また汲み取り清掃が必要で、役所の衛生課さんに「本年度はすでに補助金の給付は終わっていますので」って断られたのを思い出しました!(´Д`)

今年こそは補助金ゲットします♪(笑)

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

タッキーさんのお住まいの地域では、設置時に40万円もの補助金がでるんですね!
うらやましい。。。
我が家の地域は、年に一回、汲み取り時に補助金が出るだけなんです。

ですから、浄化槽の設置時には、5人用の浄化槽で60万円強が自己負担金となります。
設置時の経費のことを考えると、やっぱり浄化槽の方が割高なようですね。。。

何年で元が取れるやら!?(汗)

「なるべく油を流さないように」って、我が家にいらした業者さんにも言われました。
あとは、漂白剤なんかも浄化槽の中のバクテリアが死んでしまうのであまり使わないほうが良いそうですね。

土壌を汚染しないように、環境を破壊しないためにって考えれば、とっても当たり前なことなのですが・・・気を付けないといけませんね。

こんにちは!
ウチの新居も浄化槽なんです。
でも、下水は来年の春から順次開始なので補助金はでませんでした。そのため、新居を建てる時期を半年~1年遅らせようか、かなり迷いました。
でもでも、その分アパートに家賃払うことになるし、だったらもう浄化槽で建てちゃえーっ!少しでも早く!ってことでこの時期にたてることにしたんですよ。
下水管はもう通っているので、いつでも浄化槽から下水に変更できるように配管してもらってます。でも、浄化槽設置にお金かかってるし、きっと浄化槽が壊れるまで下水にはしないんだろうなーっと思います。



maryさん、こんにちは♪

確かmaryさんも、愛知県だったでしょうか?
maryさんの地域は、これから下水道が整備される環境が整ってるんですね♪
浄化槽、最初に設置する時に、かなりお金がかかってくるんですよねぇ。。。

3人家族の我が家でさえ、設置するのに60万円以上かかってるんですよ~。

う~ん、浄化槽で建築時期を遅らせようか迷うのや、下水道が整備されてもなかなか切り替えられない気持ち、とってもよく分かります!(^-^;)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/371-58d5897a

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。