「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > 運動と芸術の秋・・・満喫!?【復旧版】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動と芸術の秋・・・満喫!?【復旧版】

2007 - 09/16 [Sun] - 02:18

秋雨前線の影響でしょうか?
今日(もう昨日かな?)の愛知県は、なんだか不安定なお天気。
朝は日差しもでてきてお洗濯日和かと思ったら、お昼前には急に厚い雲が空を覆って、激しい雨が降ってきました。
2時間ほど降って、また止んで・・・。

それでも、雨が降るたびにちょっとだけ風も涼しげになってきて、こうして季節が一歩一歩進んでいくんですね。

今日は各地で、運動会も実施されていたようですが、皆さんは大丈夫でしたか?
雨に降られたりしませんでしたでしょうか?

我が家も来週末、息子の小学校の運動会を控えています。

さて、今日の我が家は、親子でアートイベントに参加してきました。
キリンビール主催『キリンダンスネットワーク・コミュニケーションイベント』です。
実は、このイベント、我が家が参加させていただいたのは今年で3回目。
毎年、キリンビールのホームページから参加者の募集をしているのですが、どうやら名古屋市とその近郊の方が中心に、抽選に当選されているようですね。(あっ!ブログに書いちゃうと来年から当選しなくなっちゃうかなぁ・・・)

今年は、『パフォーマンスシアター水と油』のじゅんじゅんさんを講師に迎えての、パントマイム体験です!

独身時代、私は他のアーチストの方のパントマイムの公演を観に行ったことはあったのですが、息子ははじめて観て、体験したパントマイムに大興奮でした!
じゅんじゅんさんのパントマイムは、観る側を自然に巻き込んでくれるようなパフォーマンス。
まだ1年生の息子にも、面白さがストレートに伝わったようです。

パントマイムを教えていただく前に、親子別れて、大人は大人で子どもは子どもで、丸太のように横になって転がって上に乗る人を運ぶというゲームをしたり、お互いの身体をやさしくほぐすようなことをしたり、なんだかそれだけでも、気持ちが高揚してくるのを感じました

もちろん、『壁』や『かばん』といったパントマイムの基礎も教えていただきました♪

息子はやっていることは一見でたらめで、怪しい感じなんですが、『かばん』ちょっとだけさまになっていて、我が子ながらびっくり!
TS381768.jpg

でも、空中で止まっていなきゃいけないかばんが回っちゃったり、別の、親子で組んで『鏡』のようにまねっこするようなものは、かなりぐずぐずだったのですが。。。

それでも・・・、親子でこんな風に身体をいっぱい使って汗をかいて、そしてアートにも触れ合うなんていう機会はめったにないので、とっても楽しい、充実した一日でした。

そうそう、パントマイマーさんの声って、普段はほとんど聞く事がないのですが、じゅんじゅんさんはとても気さくであたたかな方でした。
イベントが終わってから、私たちはビール工場を見学して試飲をしていたのですが、じゅんじゅんさんがお帰りになられる前に声をかけてくださったりして、なんだかこんなこともとっても嬉しくて♪

こんな風に、アーティストの方ととっても身近に触れ合える機会っていうのはめったにないかも。
舞台やメディアなどを拝見しているだけでは分からない、人柄まで見えてきたような気がしました。

今日は、とっても貴重な体験!
息子も小学校に入って急に親離れをするようになって、最近あまり一緒に行動してくれなくなってきたのですが、やっぱり親子。
ともに、同じ経験を通して感動を共有できるって言うのは、とっても幸せ。
素敵な時間でした。

キリンビールさん、じゅんじゅんさん、今日は本当にありがとうございました!

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/373-86f07092

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。